アドセンス

一条工務店 建物工事

一条工務店 建築工事の工程〜基礎工事の様子を見てきました!〜

更新日:

基礎工事_建築工事の工程




基礎工事の様子

今住んでいるところと建築中の家が離れているのでなかなか建築現場を見に行けないのですが、先日基礎工事の様子を見てきました!

こちらがその写真
基礎工事

現場の方に、差し入れに飲み物とお菓子を持って行きました。
間取りの形が見えて完成が近づいてるのを実感しました。

建築工事の工程

大きな項目は一条からもらったスケジュール、細かい部分は工事担当の方からいただく進捗状況のメールを元に記載してます。
間違ってたらすいません。

配置確認・地鎮祭

地鎮祭の記事はこちら

 

基礎工事

・基礎工事着工
・鉄筋の検査
・ベース部分のコンクリート打設
・立ち上がり(家の壁の下の基礎)部分のコンクリート打設
・打設部分に布をかぶせて数日間養生
・コンクリート周りの型枠の取り外し
・勝手口等の構造ではない部分のコンクリートを施工
 同時に家の周りや基礎内の水道配管
 ⇛上の写真はここの工事中のものです。 
・基礎工事完了

建て方

・土台(一階床部分)の施工
・足場設置
・棟上げ工事

気密測定

外部完了・足場解体

内部大工工事完了

仕上げ工事完了

竣工検査

引き渡し

配置確認から引き渡しまで、3か月半くらいです。

外構工事は引き渡し後。
外構の費用、打合せについての記事はこちら

もう少しで上棟(建て方)です!

上棟の様子は仕事で見に行けなくて残念ですが、着々と工事が進んでいて、住み始めるのが楽しみです!
ちなみに上棟(じょうとう)、棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建て方(たてかた)などの呼び方があり、調べてみると、
上棟(じょうとう)、棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)は同じ意味で、家の一番上にある棟木まで組み上げること。
建て方(たてかた)は構成材を組み上げる作業のこと。
とのことで、基本的には同じ意味と捉えて良いようです。
Youtubeで上棟の様子を上げてる方もいらっしゃいます。
一条工務店 上棟3日間

見てるとおもちゃ?パズル?を組み立てるみたいで面白いですが、ちょっとちゃっちく見えて本当に大丈夫か?って思っちゃいます笑
うちも記念に定点カメラで撮っておきたいですが、そんなことでき〜ん!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

アドセンス_記事下

-一条工務店, 建物工事
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.