アドセンス

建物工事 間取り

一条工務店 上棟直後〜工事中の家内部に入ってきました!〜

投稿日:2019年1月8日 更新日:

上棟直後_家の内部
先日、上棟直後の家を見に行ってきました。

上棟直後と言っていいのかわかりませんが、2階まで組み上がっていて、屋根を工事しているところでした。




組み上がった建物を初めて見て

子供を連れて車で現場に行くと、ついこの間まで基礎だけだった土地に、建物がドーンと組み上がっていました。
土地だけ見るとものすごく狭く感じましたが、建物が建つと立派に見え、ついに形になってきた家にちょっと感動!
大工さんたちは屋根に登っていて作業をされていました。
少し会釈をして写真パシャパシャしながら家の玄関あたりに行くと、大工工事担当の方が。

丁寧に工事の進捗状況を教えてくれました。
 

外構がおかしい・・・

よく見ていると1つ気になるところが…

外構業者の人とは、玄関アプローチの階段部分を、半分スロープにしてもらうように話していましたが、全部階段になっていました。
大工工事担当の方に話すと、まだなんとかなるようで問題なさそうです。

この時、外構業者とはまだ契約前で、スロープにしたことがうまく伝わってなかったようです。

内部に潜入!

そしてまた写真パシャパシャしながらしばらく周りを見ていると、大工工事担当の方から「中に入ってみますか?」との声が!

まだ中には入れないと思ってたんですが、もう入れるとは!
足場が悪い中、子供を抱っこしながら内部に潜入しました。
そのときの写真がこちら。
上棟後_家内部
柱が少し緑がかっているのは、防腐剤が圧入されているため。
シロアリがこないそうです。

上棟後_家内部_DK
こちらはキッチンとダイニング。
真ん中のブルーシートがかぶさっているのはワイドカウンターのスマートキッチン。

上棟後_家内部_和室
こちらは和室。
手前の柱の部分は壁になります。 
下に積み重なっているのは床暖房のパネルで、これを床にはめこんでいくそうです。

最後に

入れたのは1階だけでした。
気づけば車を降りてから帰るまで、なぜか降りたがらない2歳児をほぼずっと抱っこしていて腕がプルプルになってました。。

これから楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取りを決めるのって大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り注文住宅費用土地探しを複数社に一括依頼できるサービスがあります。
しかも無料です!
それが↓こちらのtown life家づくり。

しかも
家相・風水まで相談できる!
・登録されている注文住宅会社は600社
利用満足度No1知人に薦めたいサイトNo1使いやすさNo1

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら絶対に利用していました

注文住宅の検討をしている方は是非無料申込みしましょう!

-建物工事, 間取り
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.