アドセンス

建物工事 間取り

一条工務店 内部大工工事〜工事中の家内部に入ってきました!2〜

投稿日:2019年1月15日 更新日:

内部大工工事の様子

先日、内部大工工事中の家の様子を見てきました。
上棟直後は2階に行けませんでしたが、今回は2階まで見てきました!




今回は差し入れを

何度か様子を見に行ってますが、初めて行ったとき以外、差し入れを持っていってませんでした。
あまり持っていかないのも少し気が引けるので、今回は缶コーヒー、お茶とちょっとしたお菓子を持っていきました。

工事の工程はこちらの記事

家の外部はまだ足場が組んであって、屋根に登って作業されている方もいました。

内部の様子

家の中に入ると、上棟直後は柱がむき出しで壁が未完成でしたが、壁がしっかりできていました。

内部はこんな感じです。

キッチン
キッチン
右側はリビング、更に右側に和室です。
キッチンで料理をしながら子供の様子を見るため、和室まで見渡せるか少し気になっていましたが、バッチリ見えたので一安心。

ちょっと暗いですが1階のウォークインクローゼット 2帖
1Fウォークインクローゼット
打ち合わせの最後の方で換気と光の取り入れのために窓を追加しましたが、正解でした。
(手前が脱衣所なのでジメジメしそうで、換気は大事)

吹き抜け
吹き抜け
広さ4.5帖。
打ち合わせのときは少し小さいかなと思いましたが、思ったよりいい感じ。
写真に写ってませんが、2階側の窓はめっちゃでかい。
掃除大変そう…

2階 寝室 7.5帖
2F寝室
奥にあるハート型のものは一体・・・??

2階 ウォークインクローゼット 2帖
2Fウォークインクローゼット1
2Fウォークインクローゼット2
2階は収納用の棚付きにしてます。
いろいろ入れやすそう!
引越し前にどこに何入れるか決めときたいなー。

2階 子供部屋 4.5帖×2部屋
子供部屋
2部屋を繋げて、将来、間を仕切れるようにしています。

工事中でも変更工事できる!?

我が家はオプションのテレビボードをつけておらず、リビングのテレビ側の壁に、IKEAの壁掛けのボックス型収納を取り付けようと考えてました。
壁の強度的に問題ないか気になっていたので、大工さんに聞いてみました。
すると、ちょうど柱の部分にネジを打つなら問題ないけど柱がない部分は板が薄いのでやめたほうがいいとのこと。
ボックスの幅的に、片方しか柱の部分にネジがこないのでIKEAのボックスは諦めました。。

大工さんは、2、3日前だったら壁補強できたのにーと言ってました。
工事中でも変更工事はできるんですね。
そのときに金額のことは聞きませんでしたが、ネットで調べてみると実際に変更工事をされた方は、
 ・変更手数料 30000円
・工事対象箇所の費用

を払ったと書かれてます。

絶対壁に付けたい!ってわけではなかったので3日前に来てても変更工事はしなかったと思いますが。
どちらかというと寝室にテレビを壁掛けしたかったかも…

最後に

完成に近づいている実感があって、住み始めるのが更に楽しみになってきました。
その前に引越しの荷造りをゆっくり進めています。
子供が小さいのでなかなか進みませんが・・・

 

無料で間取り・費用・土地探し一括依頼!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。


>>申し込みはこちら!


我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM

-建物工事, 間取り
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.