自動開閉!センサー式ゴミ箱

今回は我が家のキッチン・リビングで使っているセンサー式のゴミ箱が便利だったので紹介します!

センサーダストボックス

新築に引っ越し、キッチン・リビングに置くゴミ箱はオシャレでスタイリッシュなものにしたかったので、センサー式のゴミ箱を買いました!
そのゴミ箱がこちら!

センサーダストボックス_2

このゴミ箱、手をかざすと蓋が開き、数秒経つと自動的に閉じます
センサーダストボックス_開いた

良いところ

衛生的

手をかざして開け、ポンとゴミを捨てるだけであとは勝手に蓋が閉まるので、ゴミ箱を触らなくて済み、衛生的だと思います。

手が濡れてたり汚れてたりしても大丈夫

触れずにすむので、料理中や洗い物をしている最中でもゴミを捨てることができます。

閉める手間がいらず

勝手に閉まるので、蓋を閉めるひと手間が不要です。

見た目がすっきり

足でペダルを踏んで蓋を開けるタイプのゴミ箱と比較すると、このゴミ箱はペダル部分がないので見た目がすっきりしています。

また、ペダルタイプのゴミ箱は置き場所によっては通りすがりにペダルが足に当たったりして邪魔、ということもあるかもしれませんが、このゴミ箱は余計な出っ張りはないので大丈夫です。

大きさがちょうどいい

容量は30リットル。
住んでいる地域指定のゴミ袋もちょうど良い感じで入ります。
販売ページでは、28〜35リットルのゴミ袋が合うと書かれています。
下で書いていますが、サイズなどの違いで5種類あります。

中が丸洗いできる

センサーダストボックス_中箱
内側には取り外し可能な箱があり、丸洗いできます。
この部分が1番汚れるので、洗えるのは良いです。

おしゃれ

見た目がスタイリッシュでそこそこ高級感があります。
リビングから目につくところに置いているので見た目は大事です。
センサーダストボックス_3

悪いところ

電池交換が必要

電池で動くため、定期的に電池交換が必要です。
単三乾電池2本で最大6ヶ月持続するとされていますので、それほど頻繁ではないと思いますが、面倒かもしれません。
一応、電池が切れても手動で開け閉めはできます

通りすがりに開くことがある

前を通る時にたまにセンサーが反応して蓋が開くことがあります。
ちょっと置く場所を選ばないといけないかもしれません。

開閉時に音がする

蓋が開くときと閉まるとき、駆動音があります。
何かわかりませんが、モーターのようなギアのようなギギギッという音が鳴ります

我が家は吹抜けがあるので2階まで音が聞こえやすいのですが、2階の部屋でも静かにしてるとかすかに聞こえるくらいです。

便利ですが…壊れました

このゴミ箱、良い感じなのですが、使い始めて数週間で壊れました。

空いた蓋を子どもが手で無理やり閉めていたのが原因じゃないかと思います。
保証が付いていたので、メーカーに郵送して無料で修理してもらいましたが、もしまた壊れたらどうしよう…

最近は子どもも触らなくなったので大丈夫だと思いますが。

サイズなどの違いで複数タイプ

同じメーカーから大きさなどの違いで複数のタイプが販売されています。






最後に

悪いところも書きましたが、おすすめです!
スタイリッシュで良いですよ!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村