アドセンス

一条工務店

【一条工務店】壁紙クロスの色や柄、組み合わせ【実例動画あり】

投稿日:2020年1月27日 更新日:

壁紙クロス_色・柄の組み合わせ

家の設計に入ると、壁紙クロスや床の色・柄を選ぶんですが、クロスのサンプルを見ても、
・実際に壁に貼られたらどんな雰囲気なのか
・組み合わせはおかしくないか
といったことが気になりますよね。

我が家もサンプルを見ながらなんとかイメージを膨らませて決めたんですが、実際の家を見たいですよね。
今回は我が家の壁紙クロスや床の色や柄を写真、動画で紹介します。
ほんの一例にすぎませんが、品番も載せていますので参考になればと思います。

 

  • 壁紙クロス、床の色や柄の一例が写真と動画でわかる




壁紙クロス、床の色や柄って迷う!

壁紙クロス、床の色や柄ってどんなものにしたら良いか、すごく迷いますよね。

思い切った柄にして、実際に家が建った後で、あれ、なんか違う…ってなったら嫌ですよね。

我が家は基本的に無難な選択をしてると思いますが、少し思い切った部分もあります。
全体的にはまあ満足かなと思ってます。

我が家の例を写真と動画で紹介します。

 

壁紙クロスの種類

一条工務店の壁紙クロスは大きく3つの分類から選択することができます。
標準クロスとオプションクロスは、一条工務店のクロスサンプルから選択します。
選ぶときに実際のクロスをまとめたサンプル集を渡されました。

 

標準クロス

追加料金なしで施工できるクロスです。
種類はかなりあるんですが、おしゃれなものは少なく、よくある普通のクロスばかりです。

ちょっとアクセントを入れたい、おしゃれにしたい、という場合は、下のオプションクロスやメーカークロスから選択することになると思います。

クロスではなくエコカラットにするという選択肢もありますが、それもオプション料金がかかります。
エコカラットはよりおしゃれにできるので採用したかったんですが、費用面から断念しました…

 

オプションクロス

オプション料金がかかりますが、アクセントをつけたい壁にお洒落な柄を入れることができます。

標準よりも種類は少ないものの、まあまあ数はあったと記憶してますが、うちの夫婦はこれだ!と思える柄はあまりなかったと思います。

 

メーカークロス

サンゲツ、リリカラなどのメーカーのものにするという選択肢もあります。
標準、オプションの中で気に入るものがなければ、メーカークロスから選択することになります。

我が家はメーカークロスは採用してませんが、メーカー品の方が高級感があるらしいです。

 

金額

部屋の全面同じクロスにするのか、一部アクセントを入れるのかで金額が変わってきます。
※最新は変わってるかもしれません。

全面同じクロスの場合

標準クロス:0円
オプションクロス:8000円

一部壁のクロスを変えた場合(アクセントクロス)

他のブロガーさんの書かれている金額とちょっと違っていて、どんな計算だったかわからなくなりましたが、2018年契約の我が家の場合は以下の金額でした。
標準クロス×標準クロス:7000円
標準クロス×オプションクロス:10000円
標準クロス×メーカークロス:5000円+2600円×横幅(我が家は無いので他のブロガーさん情報によるもの)

 

壁紙クロス選びの注意点

クロスは、サンプルで見るよりも、実際の壁に貼られると明るく感じます。
一条の方からそう言われ、全体的に使うクロスはあまり白すぎないものを選びました。

 

我が家の例

各部屋の基本的な組み合わせ

各部屋は、基本的には以下の壁紙クロスにしてます。

全体写真

クロス_基本_全体_1
クロス_基本_全体_2
クロス_基本_全体_3
クロス_基本_全体_4

LDK、廊下、2階寝室、2階子ども部屋などは基本的には下に書いている壁紙クロスです。

真っ白だと汚れが目立ちそうな気がして、少し黄色味がかった壁紙クロスにしました。
建具のピュアホワイトと比べたり、気にして見ると黄色いなと思います。
照明の色によっても見え方は変わってきます。
もう少し白くてもよかったかもと思いますが、数年後の汚れの目立ち方は正直わかりません。

1階_リビング_壁_i
標準 IC-1005

天井

1階_リビング_天井_i
標準 IC-1005

フローリング、建具、階段

フローリング、建具、階段については別の記事で詳しく書いてますが、以下の色にしてます。

フローリング:グレーウォールナット
2階フローリング色_i

建具:ピュアホワイト
建具色_i

階段:ライト
階段

 

玄関

全体写真

クロス_玄関_全体_1
クロス_玄関_全体_3
クロス_玄関_全体_5
クロス_玄関_全体_2

1階_玄関・ホール_壁_i
標準 IC-1021

縦縞が入ったような柄にしました。
エコカラットにしたかったのを費用面で妥協したんですが、他と少し変えたかったので、これにしました。
光の当たり方によっては若干凹凸が見え、良い感じです。

天井

1階_玄関・ホール_天井_i
標準 IC-0059

土間タイル

床_玄関ポーチ_玄関内土間_i
標準 ヨーロピアンタイル T2107

土間タイルは9種類から選択できましたが、直感でパッと決めました。
無難な色だったと思いますが、若干汚れは目立ちやすいです。

 

リビングのテレビ側の壁

全体写真

クロス_テレビ壁_全体_1
クロス_テレビ壁_全体_2
クロス_テレビ壁_全体_3

ここもエコカラットにしたかったんですが、おしゃれにしたかったので、思い切った柄にしてみました。
家が建つ前はここが1番不安でした。
どんな風になるのか、想像するしかなかったので。
でも実際に見るといい感じになって良かったです。

1階_リビング_壁_テレビボード_i
オプション TWP2201

キッチンの壁

クロスではないんですが、一応紹介。
キッチンの横に面している壁の色を選択できます。

全体写真

クロス_キッチン横_全体_1
クロス_キッチン横_全体_2

DK_キッチン前ボード_i
標準 セラール ランブルペーパー

ここは以下の7種類から選択できます。
・ボード仕様
スノーホワイト、ビアンコカララ、ランブルペーパー、シェルグラニット、エンペラドールボニート
・タイル仕様
ホワイト、グレー

和室

全体写真

クロス_和室_全体_1
クロス_和室_全体_2
クロス_和室_全体_3

和っぽい柄にしてます。
もっと濃い色もあった気がしますが、明る目で良かったかなと思います。
畳の色は「コガネ」と「ワカクサ」から選択できますが、「ワカクサ」にしました。

1階_大壁和室_壁_i
標準 IC-0082

天井

1階_リビング_天井_i
標準 IC-1005

 

洗面所

全体写真

クロス_洗面所_全体_1
クロス_洗面所_全体_2
クロス_洗面所_全体_3

壁は模様の入ったものにしました。
よくありそうな無難なものです。
床との組み合わせも悪くないと思います。
ちなみに風呂のドアの色はアーバングレーです。

1階_洗面所_壁_i
標準 IC-2004

天井

1階_洗面所_天井_i
標準 IC-1004

1階_洗面所_床_東リ製_i
標準 CFシートCF-P CF4371
床はクッションフロアにしてます。
フローリングも選べます。

 

トイレ

全体写真

クロス_トイレ_全体_1
クロス_トイレ_全体_2
クロス_トイレ_全体_3

壁は汚れが目立たないように黄色味がかったものにしてます。
ちょっと柄、凹凸があるものです。

1階_トイレ_壁_i
標準 IC-1013

天井

1階_トイレ_天井_i
標準 IC-1003

1階_トイレ_床_東リ製_i
標準 CFシートCF-P CF4371
トイレも床はクッションフロア。
こちらもフローリングも選択可。

主寝室

全体写真

クロス_主寝室_全体_1

主寝室は、ベッドの枕側の壁だけ色を変えてます。
標準×標準のアクセントクロスの料金がかかっています。
青っぽいものとかグレーっぽいものと迷いましたが、これでも良い感じでした。

2階_主寝室_壁_i
標準 IC-0080

動画で観る我が家の壁紙クロスと床

動画だとよりイメージも伝わるかなと思い、動画も作りました!

 

最後に

実際に見た感じをうまく伝えることができたかわかりませんが、少しでも参考になればと思います。

無料で間取りを作ってもらおう!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。


>>申し込みはこちら!


我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.