LDKの広さ、理想は?4人家族18畳で過ごした感想も

LDKの広さ_18畳の感想も
新築でLDKの広さってどのくらいあればいいんだろう?

前回、前々回とリビングの広さ、ダイニングの広さについて個別に記事を書きました。

あわせて読みたい
リビングの広さ、4人家族でどのくらい?【8畳の感想】 4人家族の新築。 リビングの広さはどのくらいあればいい? 家を建てて8畳リビングで過ごしてきた感想と、リビングの広さと住み心地について書きました。 LDK全体として...
あわせて読みたい
ダイニングの広さはどれくらい?4畳で狭い我が家と最適な広さ ダイニングの広さってどのくらいあればいいんだろう? 我が家のダイニングはリビングと分かれていて、広さは4畳ほど。 4人家族で実際住んでみるとちょっと狭いんですよ...

今回はLDK全体の広さはどのくらいあればいいのか、家を建てて家族4人で18畳のLDKで過ごしてきた感想です。

  • LDKの広さはどのくらいあればいいのか
  • LDKの必要な広さに影響する要素
  • 4人家族で18畳の感想

間取りのアイデアを得るためには、無料の間取りプラン作成サービス【PR】タウンライフ家づくりの利用もおすすめです。

目次

理想のLDKの広さは20畳程度

リビング_ソファーと窓・カーテン
家を建てる方の多くの方が20畳くらいのLDKを理想としているのではないでしょうか。

ネットのいろんなサイトを見ても、キッチン、ダイニングテーブル、ソファー、テレビボードなどを配置した上である程度余裕のある広さとして20畳くらいが良いと書かれています。

でも当然ですが、いろんな要素・条件でもう少し狭くてもよかったり、広くないと窮屈だったりするので、必要な広さに影響する要素をまとめました。

LDKの必要な広さに影響する要素

家族の人数

当たり前ですが夫婦2人よりも大家族の家庭の方が部屋は広くないと住みにくいです。

また、家族の人数が少なくても来客が多いかどうかという点も多少は気にしておくポイントだと思います。

I型かL型か

キッチン_ダイニング_カウンターチェア
LDKの形がI型かL型か、という点も必要な広さに影響してきます。

同じ広さの場合、L型よりもI型の方が広く感じると思います。

L型だとダイニングとリビングが別れていてそれぞれ別の空間として広さが必要ですが、I型だと明確な区切りがないのでL型ほど広さを必要としません。

また、L型だと角が多くなるので、I型よりも使いにくい角のスペースができてしまうのもL型のほうが広さが必要な理由の一つです。

家具をどのくらい置くか

我が家でLDKに置いている家具は、

・ダイニングテーブル
・ソファー
・テレビボード

の3つですが、家庭によってはリビングのテーブル、棚などを置いたり、壁掛けテレビにしてテレビボードは置かなかったりもすると思います。

大きな棚を置く、などであればその分広さが必要なので、家具をどのくらい置くかで必要な広さも変わってきます。

我が家の18畳LDKと感想

リビング_02

我が家のLDK

我が家のLDKは以下のような間取りで、18畳ほど。
家族4人で暮らしています。
間取り図_1階_LDK

DKが9.69畳、リビングが9畳と書かれていますが、リビングは廊下の1畳も含まれているようなので8畳。
正確には合わせて17.69畳です。

一般的なL型のLDKはダイニングとリビングが隣り合ってるような形だと思いますが、
我が家はどちらかというとキッチンとリビングが隣り合っているというような形。

18畳LDKに4人家族で住んだ感想

本当は20畳ほしかったんですが、予算や間取りの都合で18畳になってしまいました。

でも前に住んでいたアパートよりも広いし、LDK全体としては特段狭いとは感じません

ただちょっと気になるのは、ダイニングの広さの記事でも書きましたが、ダイニングテーブルの周りがちょっと通りづらいこと。
ダイニングがもう少し広ければよかったな、とは思います。

また、我が家は以下のように家具をあまり置いていないので、狭いと感じにくいというのもあると思います。

・リビングにテーブルを置いていない。
・ソファーは大人2人用で大きくない。
・収納は、キッチンの背面にある引き出しとテレビボードで足りているので棚を置いたりしていない。

そして子どもが2人いますがまだ小さいので、もう少し大きくなったら広さの感じ方も変わってくるかもしれません。

でもやっぱり上で書いたダイニングの狭さや、今後大きいソファーを買うことなどを考えると、20畳くらいが理想だったなと思います。

最後に

まとめ
・4人家族でLDKの理想の広さは20畳くらい
(18畳で住んでみてもやっぱりそう感じる)
・LDKの形や家具などでも必要な広さは違ってくる

間取り図でリビングを2畳分下に広げるとLDKが長方形になってI型のLDKにできたんですよねー…

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次