コロナ時代、家を建てる。戸建てに住んでてよかった話

コロナ時代_戸建てで良かった話
そろそろ子どもも大きくなってきたし家かマンションの購入を考えないとなぁ…
戸建てとマンション、結局どっちがいいんだろう。

これ、迷いますよね。

我が家は2019年に一条工務店というハウスメーカーで家を建てました。

その後、2020年になり新型コロナウィルスの流行があり、家で過ごす時間が増えました。

今回は、コロナ時代に戸建てに住んでてよかったな、という話です。

今後、コロナウィルスがどうなっていくかわかりませんが、戸建てとマンションで迷ってる方に少しでも参考になればと思います。

  • コロナ時代に戸建てに住んでてよかった理由




目次

4人家族で2階建ての家に住んでます

家と緑_イメージ
我が家は2019年に一条工務店のi-smartで2階建ての家を建てました。

家族は2歳と4歳の小さい子どもがいる4人家族です。

2020年の春、全国的に緊急事態宣言が出されていた頃は外出があまりできず、戸建てで良かったなと感じることがいくつかありました。

コロナ時代に戸建てに住んでて良かった理由

家と風船_イメージ

隣人をそこまで気にしなくていい

緊急事態宣言が出されていた頃、マンションだとこんなことがあったのではないでしょうか?

・エレベーターなどで人と会ってしまう
・子どもが暴れて上下左右の部屋に迷惑をかける
(ずっと家にいるので普段よりも迷惑をかける時間が長くなる)

戸建てだとそんな心配は無用です。

子どもが庭で遊べる

家でずっと子どもを遊ばせているのって結構難しいです…
退屈するし子どものストレスもどんどん溜まっていきます。

我が家は庭があるので庭に作った砂場で遊ばせたりして、庭があって良かったと思った瞬間でした。

気分転換がしやすかった

ずっと同じ部屋にいるのって意外とストレスです。

そんな時、
・1階から2階に行くだけでもちょっとした気分転換に。
・庭やルーフガーデン(バルコニー)に出て外を感じることができる。

というのがかなり良かったです。

1階から2階に〜というのは本当にちょっとしたことなんですが、それだけでも気分転換になるんだなと思いました。

テレワークがしやすかった

緊急事態宣言の頃からテレワークをするように。
仕事は2階主寝室で。

緊急事態宣言中は子どもが常に家にいて

・1階の子どもが泣いて集中できない
・部屋に入ってきて邪魔される

というのが辛かったですが、2階にいる分マシだったろうと思います。
家を建てる前のアパートだったら絶対仕事にならなかっただろうなと思います。

今もテレワークをしていますが、幼稚園に預けられるし子どももわかってきて邪魔されることも少ないですが、小さい子どもがいると戸建ての方がテレワークしやすいのは確かだと思います。

あわせて読みたい
会社員がテレワーク(在宅勤務)をやってみた メリット・デメリット【新型コロナ対策】 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、テレワーク(在宅勤務)をする人も増えていると思います。 私も先日、初めてテレワークを開始して何日か実施したので、実際にやって...
あわせて読みたい
テレワーク時代、どんな間取りがいい?半年経験して感じたこと テレワークが普及してきた現代。 これから建てるならどんな間取り、設計が良い? 半年間、週3〜4日のテレワーク生活をしていて ・こんな間取りだったら良かったな ・こ...
あわせて読みたい
テレワークやってみてわかった!おすすめ便利グッズ、必要なもの テレワークで必要なもの、便利グッズを知りたい…。 テレワークは初めてで、どんなものが必要かわからない…。 より快適、効率的に家で仕事するために必要なものが知りた...
あわせて読みたい
テレワークでエアコン代、光熱費は増えた?【昨年と詳しく比較(電気代と水道代)】 テレワークをするようになったけど、エアコン代や光熱費ってどのくらいかかったんだろう? 会社から補助が出るようになったけど、妥当な金額なのかな? 私は今年の4月か...

最後に

テレワーク化がどんどん進んでいったら、今後は田舎に家を建てる人も増えるんじゃなかいと思います。
お金のこととかを考えるとマンションか戸建てかって本当に難しいと思いますが、私は戸建てに住んでて本当によかったと思ってます。

このブログでは一条工務店i-smartのことをまとめているので、もし興味がありましたら御覧ください。

あわせて読みたい
一条工務店i-smartを知りたい!完全まとめ【ブログとYouTube】 一条工務店i-smartのことを知りたい…!床暖房?太陽光?標準仕様は?オプションは?住んでみてどう? 我が家は一条工務店で2018年に契約し、i-smartの家に住んでいます...

↓注文住宅のメリットとデメリット

あわせて読みたい
建てて感じた注文住宅のメリット・デメリット、注文住宅にした理由【建売りとの違い】 戸建てに住みたいけど、注文住宅と建て売り、どっちがいいんだろう… 長く住む自分の家。 迷いますよね。 我が家は一条工務店の注文住宅で家を建てました。 今回は、実際...

家を建てる前、予算は大丈夫?
完全無料のライフプランの窓でファイナンシャルプランナーに相談を!

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

一条工務店で家づくりをする記事と動画のまとめへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次