一条工務店 間取り

新築に2階トイレは必要?メリット・デメリットは?

投稿日:2021年1月31日 更新日:

2階にトイレ_メリット・デメリット
新築で2階にトイレは必要?

我が家は2階にトイレを設置していてやっぱり便利だなと思います。
でももちろんデメリットもあります。

今回は住んで感じた2階にトイレを設置したことのメリット・デメリットです。

  • 住んで感じた2階トイレの良いところ
  • 2階トイレのデメリット




我が家の2階トイレ

2階トイレ
我が家は1階と2階に1トイレがあります。
我が家は一条工務店i-smartの家で、2階にトイレを設置すること自体は標準仕様でした。
トイレの種類を変えているのでそこにはオプション料金がかかってます。

■1階
間取り図_1階_トイレ

■2階
間取り図_2階_トイレ

 

2階トイレは必要?メリット・デメリット

メリット

夜中などに1階に降りなくて良い

夜中、トイレに行きたくなった時に1階まで降りずに済むのは本当に便利です。

2階にある方が、トイレに行って戻るまでの間に目が冴えて眠れなくなるようなことも少ないのではと思います。

また、最近は私は2階で仕事をしているのですが、サッとトイレに行けるのが便利です。

 

育児の面でも

最近子どもが夜中にトイレに起きることがあってトイレに連れて行くんですが、1階だったら面倒だったろうなと思います。

もっと小さい頃だったら、トイレに行ってる間に泣いて起きることもありました。
1階に降りているときに泣き出して慌てて2階まで行く、というのは大変だろうなと思います。

 

1階が使われてても2階が使える

朝の忙しい時間に1階トイレに誰かが入っててトイレに行けない…。

我が家は下の子はまだオムツだし、まだあんまりそんなことはないんですが、2階にトイレがあれば上がるのがちょっと面倒ですが、1階が空くのを待たなくて済みます。

 

デメリット

掃除の手間が増える

当然ですが2箇所ある分、掃除の手間が増えます。

我が家は1階トイレはアラウーノにしていて普通のトイレに比べると掃除は楽です。

掃除の手間が気になる方は掃除が楽になるトイレを選ぶのも手かもしれません。

 

トイレの分、2階が狭くなる

これも当然ですが、2階にトイレが無ければ他の部屋を広くしたり、間取りの自由度も上がると思います。

 

タンクレストイレは要注意

我が家の家の設計の時、本当は2階もタンクレストイレにしたかったんですが、断念しました。

2階でタンクレストイレを使うには水圧が足りず、1階に設備が必要とのことでした。
その分、1階の洗面所が少し狭くなるとのことだったので断念しました。

 

老後が困るかも

トイレは長時間使わないと水位が減ってきます。
そうすると汚れも付き残りやすいし配管からの匂いもしてきます。

老後などに2階トイレをあまり使わなくなった時にちょっと心配です。

 

最後に

2階トイレはデメリットもありますが、今のところ便利さが勝ってます。


家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店, 間取り
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.