アドセンス

便利グッズ

コンパクトな移動昇降パソコンデスク、テレワークにおすすめ!【Tatkraft JOY】動画あり

投稿日:2021年2月6日 更新日:

Tatkraft移動昇降デスクレビュー
家中どこでも移動できるパソコンデスクがあったらいいなぁ。

今回はそんな方におすすめなTatkraftの移動・昇降パソコンデスクを使ってみたので使った感想、良い点・悪い点を紹介します。
テレワーク(在宅勤務)が快適になります!

期間限定クーポンもあります!

動画でも紹介しているので是非御覧ください。

  • Tatkraft移動・昇降デスクを使った感想
  • 良い点・悪い点
  • 動画でわかりやすい




Tatkraft 移動・昇降デスク

Tatkraft JOY

Tatkraftデスク_デスクのみ
今回はジャパングローバルトレイド様よりTatkraftのパソコンデスクを頂きました!
移動や高さ調整ができるコンパクトなパソコンデスクで、テレワークに最適です。

色はJOY(ブラック)とLIKE(ホワイト)の2色。
記事執筆時点でAmazonで14,800円です。

Amazonの期間限定10%OFFクーポン(2/28まで)はこちら!
クーポンコード:YSNFWJRP
※注文確定前の支払い情報を入力するところにコードを入力する欄があります。

使ってみると場所を選ばず作業ができたり工夫次第でいろんな使い方ができて良いなと思いましたので詳しく紹介します。

 

基本的な使い方と機能

Tatkraftデスク_基本の使い方
基本的にはこのように椅子に座って使います。

独立マウスボード

天板とは別にマウスを置くボードがあります。

キャスター付きでラクラク移動

Tatkraftデスク_キャスター移動
足にはキャスターが付いているので移動は楽です。

高さ調整可能

Tatkraftデスク_低い
Tatkraftデスク_高い
椅子の高さや姿勢に合わせて70〜99.5cmの範囲で高さ調整ができます。

角度調整可能

Tatkraftデスク_角度手前
Tatkraftデスク_角度奥
角度調整ができ、画面を目線の高さにすることができます。
商品紹介ページでは0〜30度の範囲と書かれていますが、-90〜90度くらい動きます(笑)

角度はロックができます。

 

天板回転可能

Tatkraftデスク_回転
天板部分は回転することができ、姿勢や場所に合わせやすいです。

回転もロックできます。

 

ソファー、ベッド下に入り込める設計

Tatkraftデスク_ソファー横から
コの字型になっているので、ソファーに潜り込ませて使うことができます。

…が、我が家のソファーにはちょっと合ってません。
手摺が太いので天板の位置が体の中心からちょっとずれてしまいます。
作業はできますが、ちょっと残念。

また、前から入れようとすると、我が家のソファーは下がほんの数ミリ狭くて入りません。

一応、前から入らなくてもこのように使うこともできます。
Tatkraftデスク_ソファー前に置いて

そして我が家のベッドは下が空洞になってないので残念なことに…
ベッドで使うの、かなり良さそうなんですが…

潜り込ませて使いたい場合は要注意です。
(このデスクの足の高さは7cmです)

 

Tatkraftデスクの良い点・悪い点

良い点

場所を選ばず使いやすい

持ち運びできてコンパクトなので、家中色んなところで使えます。

疲れたら気分転換にちょっと移動、とかもできるのでテレワークに最適。

私は普段デスクに壁に向かって座ってますが、窓の方を向いて外を感じながら作業するのが意外と良いなと思いました。
自由に移動できるメリットです。
Tatkraftデスク_窓を向いて

座れる場所ならソファーでもベッドでもダイニングでも使えます。

 

パソコンデスクが無くても省スペースな作業空間になる

「急に在宅ワークをすることになったけどパソコンデスクが無い、置く場所も無い…」
という方でも省スペースな作業空間として使いやすいのではと思います。

 

高さ、角度、回転調整で場所に合わせやすい

高さ、角度、回転の調整ができるので自由度が高く、いろんな場所や姿勢に合わせやすいのがすごく良いです。
Tatkraftデスク_いろんな姿勢

ちなみにマウスを使わない場合はボードを後ろにして使うこともできます。
Tatkraftデスク_マウスボードを後ろに

 

独立マウスボードが使いやすい

Tatkraftデスク_飲み物置く
天板に角度をつけても落ちないし、手の位置が広がり肩が広がるので肩こり予防にもなると思います。
マウスを使わない場合は飲み物を置くこともできます。

 

工夫次第で色々使えそう

調整の自由度が高いのでいろんな用途に使えそうです。

・iPad作業、イラストなど
イラストや字を書いたりするのもかなり使いやすいです。
※ただ、若干揺れます。
Tatkraftデスク_iPadとPencil

iPadで動画編集するときに傾斜を付けて目の前の高さにするとめちゃくちゃ使いやすいです。
実は私が一番使ってるのはこの使い方です。
Tatkraftデスク_iPadで動画編集

これまでも電動昇降デスクで高さを付けて作業したりしてたんですが、角度がイマイチだったんです。

個人的にはこの使い方のために買っても良いくらいかなと思いました。

・キーボードを別のデスクに置いて
別のデスクと重ねて使うことで、キーボードは肩を降ろした位置に、画面は目線の位置にすることができます。

Tatkraftデスク_Macとデスクにキーボード

私はiPadで動画編集する時にこのような使い方をしていてとても快適です。
Tatkraftデスク_iPadとデスクにキーボード

・資料置きに
私はこんな使い方はしませんが、仕事によってはデスクの横に置いて参考資料を表示する、とかもできそうだなと思いました。
横で動画を流すとかも良いかもしれません。
Tatkraftデスク_参考資料表示

 

悪い点

キャスターロックが無い

キャスターロックがないので、足を乗せた時に前に移動してしまったりします。
Tatkraftデスク_キャスターロックがない

 

スタンディングにはいまいち

スタンディングも想定されているようですが、最大の高さでも目線が下がりすぎて長時間はきつそうです。
Tatkraftデスク_スタンディング

 

下げる時が要注意

高さを下げる時にガクッと下に落ちるので手を添えながらでないと危険です。
Tatkraftデスク_ガクッと落ちる

 

落下防止ガードが甘い

天板には落下防止ガードがついてますが、もう少し落ちにくくして欲しかったです。
ガードがゆるくカーブしているので、角度をつけすぎたり、足などが下からぶつかったりした場合に落ちそうです。
Tatkraftデスク_落下防止

ガード部分のカーブが無いか、ゴムが付けてあったりすれば良かったと思います。

 

頻繁に1階2階で上り下りは重いかも

Tatkraftデスク_階段上り
私は1階リビングと2階主寝室の両方で使いますが、頻繁に行き来するにはちょっと面倒に感じます。

重量は6.2kgと、そこまで重くはないんですが、そこそこ大きいので。

悪い点と言うにはちょっと違うかもしれませんが。

 

飲み物は蓋付きがいいかも

ある程度の安定感があるとはいえ、やっぱり少しグラグラします。

マウスボードに飲み物を置けますが、こぼしてしまいそうなのでコップを置くにはちょっと不安です。
ペットボトルや蓋付きで、最悪落ちても大丈夫なものが良いと思います。
Tatkraftデスク_飲み物グラグラ

 

YouTube動画で見るTatkraftデスク

この記事の内容をYouTube動画にもしています。
動画の方がわかりやすい部分もあると思います。

 

最後に

昨年は電動昇降デスクやオフィスチェアも買ったし、また一つ作業が快適になりました!
使いやすくておすすめです!

Amazonの期間限定10%OFFクーポン(2/28まで)はこちら!
クーポンコード:YSNFWJRP
※注文確定前の支払い情報を入力するところにコードを入力する欄があります。




\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM





-便利グッズ
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.