一条工務店

【一条工務店】ピアノの音、どのくらい外に聞こえる?室内で響く?【動画あり】

投稿日:

一条工務店ピアノの音_外・室内の聞こえ方
一条工務店の家でピアノを置きたいけど、
・外に音が漏れない?どのくらい遮音性があるの?
・家の中で響かない?
・床補強は必要?

実際に置いてみないとわからないのでこのようなことが気になりますよね。

我が家は先日子どもにピアノを買ったので音の響き方などを動画付きで紹介します。

  • 外にどのくらい聞こえるか(検証動画あり)
  • 家の中でどのくらい響くか(検証動画あり)
  • 防音対策マット




我が家のピアノ置き場所

和室とピアノ
我が家で購入したピアノはYAMAHAの電子ピアノ(SCLP-7350)です。

ピアノを置いている場所はここ。
和室です。
間取り図_1階_和室

2階の子ども部屋に置くか、1階の他のところに置くか迷いました。
子どもがまだ2歳と4歳で2階子ども部屋はあまり使いません。
2階に置くとピアノを触らなくなりそうだったので1階和室にしました。

床の補強はしてません。

※音の検証をしていますが、電子ピアノなのでグランドピアノなどとは音の伝わり方が違うと思います。

外に音はどのくらい聞こえる?【動画あり】

動画

実際にピアノの音を出しながら外に出て音を聞いてみました。

検証動画を作っていて、音の様子は動画でわかります。
★検証動画

検証結果

音量3(普通くらい):全く聞こえず
音量4(ちょっと大きい) :壁際で聞き耳立てればかすかに聞こえる
音量5(結構大きい) :近づいてよく聞けば聞こえる
音量6(かなり大きい) :数メートル離れても少し聞こえる
音量7(うるさい) :通りすがりでもわかるくらい

※音量はピアノの9段階中の数字と近くで聞いた時の感覚を書いてます。

演奏するときは3か4くらいなのでほとんど外には漏れてないんだなと思いました。
さすが一条の防音性能です。

 

家の中でどのくらい響く?【動画あり】

動画

家の中で音の響き方を検証してみました。

2階子ども部屋でどのくらい聞こえるかを確認してます。
間取り図_2階_子ども部屋

和室でピアノの音を流し、和室のドアは開けて、2階子ども部屋のドアは閉めて確認しました。

我が家は吹き抜けがあるので2階まで聞こえやすいです。

上の動画で室内の音も検証してます。

 

検証結果

音量3(普通くらい) :静かにしてれば普通に聞こえる
音量4(ちょっと大きい) :テレビを見てても普通に聞こえる
音量5(結構大きい) :テレビを見てても気になるくらい聞こえる

※音量はピアノの9段階中の数字と近くで聞いた時の感覚を書いてます。
※音量6以上はうるさいので未確認。

家の中ではやっぱり音は響きますね。

我が家は吹き抜けがあるので特に聞こえやすいんですが、音量3でも聞こえてくるので、子ども部屋で寝てたりするとちょっと気になるかもしれません。

 

ヘッドホン付きピアノなら大丈夫

ピアノとヘッドフォン
我が家はヘッドホンが付いているピアノを買いました。

ヘッドホンがあれば音が周りに響く心配はありません。

子どもがまだ小さいのでヘッドホンを付けませんが、もう少し大きくなったら活躍するはず。

ちなみに、子どもの頃ピアノをしていた妻によると、ピアノの練習中に外に聞こえて人に聞かれるのが恥ずかしかったそうです。

ヘッドホンがあると自分だけにしか聞こえないので、練習中で下手でも気にならないというメリットもあると思います。

 

床補強は必要?

和室とピアノ_床
一条工務店の床の耐荷重は180kg/㎡らしいです。
1m×1mの範囲に180kgの物を置かなければ大丈夫です。

オプション料金がかかりますが床の補強をすると耐荷重は680kg/㎡になります。
(12000円/坪)

我が家は床の補強をしていません。

購入したピアノは57kgで幅は1m以上あるので問題なしです。

畳に跡がついたりしないか気になりますが、昔から使っているマットを敷いているだけです。
跡はつかないんじゃないかなぁと思ってますが、わかりません。

 

防音マット

この記事で紹介している演奏音ではなく打鍵時の床への振動音の防止が目的だと思いますが、以下のような防音マットがあります。

NBL 防音対策マット 電子ピアノ


床暖房対応で、ハサミでカットもできます。

 

3Points Mat


ピアノの設置面3点だけに敷くマット。
カラーは4色。
ピアノ椅子用の床傷防止フェルト4枚付き。

 

Roland ピアノ セッティング マット


床への振動伝達を軽減するマット。

 

最後に

もっと音が漏れてるのかと思ってましたが、普通の音量で演奏する分には気にしなくても良さそうってことがわかりました!


家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.