新築でカーポートって必要?メリット・デメリットと我が家の感想

カーポートのメリット・デメリット
新築でカーポートって必要なのか。

そこそこの金額だし、無くて良いなら付けない方が金銭的にはいいですよね。

カーポートを付けた我が家の感想を交えて、カーポートを設置するメリットとデメリットをまとめました。

  • カーポートを設置するメリットとデメリット
  • カーポートを設置した我が家の感想




目次

新築でカーポートって必要?

我が家は一条工務店で家を建てました。
50坪の土地に延床面積35坪ほどの家と庭、カーポートがあります。

カーポートは車1台用で、見た目的にはこんな感じ。
カーポート_イメージ

カーポートには本体145000円+取り付け費35000円がかかっています。

家を建てる前はアパートに住んでいて、カーポート無し、屋根なしの駐車場でした。
家を建てて2年半以上が経ち、カーポートを付けてどうだったのか?

一般的にカーポートを付けるメリットとデメリットとともに紹介します。

 

カーポートのメリット・デメリットと我が家の感想

カーポートのメリット

車が傷みにくい

カーポートを設置する理由は、車を雨、風、日光などから守るためだと思います。

色落ちを防げるとも言われています。
でも屋根なしの駐車場だったアパート時代に色落ちなどを感じたことは無いので、そのあたりはちょっと微妙かなと思います。。

また、日光については、我が家のカーポートだと昼間の真上からの日光は防げますが、斜めからの日光は結構当たってしまいます…

たまにカーポートに鳥の糞がついていることがあるので、そういった汚れからは守ることができてるな、と思います。

 

車の乗り降り時に雨に濡れない

これが私が実際に一番メリットと感じることです。

玄関からカーポートまでの間に少し濡れてしまう部分はあるんですが、車の上に屋根があると荷物がたくさんあっても急いで運ばなくていいのが本当に良いです。

 

夏、車が暑くない

夏は日光が当たっていると車の中がとてつもなく暑くなりますが、屋根なしのアパート時代に比べると暑くないと感じます。

我が家のカーポートだと直射日光が当たってしまう部分もあるので、カーポートの種類によってはもっと暑くなるのを防げると思います。

 

カーポートの下でアウトドア

我が家ではやったことないですが、カーポートの日陰を使ってバーベキューや子どものプール遊びをしているご家庭もあるようですね。

車2台以上用のカーポートだと広く使えて良いですね。

 

カーポートのデメリット

台風、雪などで破損の恐れ

台風で屋根が飛んでしまう、雪が積もって破損する、などの心配があるのがデメリットの一つ。

我が家も大型台風が来た時は、心配でした。
飛んでいくだけならまだ良いですが、周囲の家の物を破損させてしまったりしたら大変です。

 

柱が邪魔

我が家のカーポートは柱が2本ですが、少し邪魔ではあります。
無い方がスッキリするのは間違いないです。

 

設置にお金がかかる

上でも書きましたが、我が家の場合は本体と設置費用で18万円かかってます。
設置せずに済むなら良いですよね。

 

場合によっては圧迫感が

設置する場所が狭かったりすると、圧迫感があります。

 

場所によっては家の日当たりが悪くなる

カーポートの屋根が邪魔をして、部屋に日光が入らない、ということもあると思います。
我が家は大したことはないですが、時間帯によっては少し日光が遮られています。

 

今後車そのものが不要に?

まだまだ先でしょうが、今後、完全自動運転の車が普及してタクシーのように乗せてくれるようになるらしいです。

そうなると個人で車を持たなくなる未来も考えられます。
そしたら家に駐車場もカーポートもいらないですね。

 

最後に

雨に濡れにくいメリットがあるので、我が家は設置して良かったと思います。
我が家で1番デメリットと感じるのは台風で飛んでいきそうな恐怖です。

あわせて読みたい
一条工務店i-smartの外構、費用、打ち合わせ結果 先日、一条工務店と提携している外構業者との打ち合わせを行いました。 我が家の要望・条件と費用、打ち合わせ結果を紹介します。 【我が家の外構の要望・条件】 予定よ...
【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次