一条工務店 外構

新築でカーポートって必要?メリット・デメリットと我が家の感想

投稿日:

カーポートのメリット・デメリット
新築でカーポートって必要なのか。

そこそこの金額だし、無くて良いなら付けない方が金銭的にはいいですよね。

カーポートを付けた我が家の感想を交えて、カーポートを設置するメリットとデメリットをまとめました。

  • カーポートを設置するメリットとデメリット
  • カーポートを設置した我が家の感想




新築でカーポートって必要?

我が家は一条工務店で家を建てました。
50坪の土地に延床面積35坪ほどの家と庭、カーポートがあります。

カーポートは車1台用で、見た目的にはこんな感じ。
カーポート_イメージ

カーポートには本体145000円+取り付け費35000円がかかっています。

家を建てる前はアパートに住んでいて、カーポート無し、屋根なしの駐車場でした。
家を建てて2年半以上が経ち、カーポートを付けてどうだったのか?

一般的にカーポートを付けるメリットとデメリットとともに紹介します。

 

カーポートのメリット・デメリットと我が家の感想

カーポートのメリット

車が傷みにくい

カーポートを設置する理由は、車を雨、風、日光などから守るためだと思います。

色落ちを防げるとも言われています。
でも屋根なしの駐車場だったアパート時代に色落ちなどを感じたことは無いので、そのあたりはちょっと微妙かなと思います。。

また、日光については、我が家のカーポートだと昼間の真上からの日光は防げますが、斜めからの日光は結構当たってしまいます…

たまにカーポートに鳥の糞がついていることがあるので、そういった汚れからは守ることができてるな、と思います。

 

車の乗り降り時に雨に濡れない

これが私が実際に一番メリットと感じることです。

玄関からカーポートまでの間に少し濡れてしまう部分はあるんですが、車の上に屋根があると荷物がたくさんあっても急いで運ばなくていいのが本当に良いです。

 

夏、車が暑くない

夏は日光が当たっていると車の中がとてつもなく暑くなりますが、屋根なしのアパート時代に比べると暑くないと感じます。

我が家のカーポートだと直射日光が当たってしまう部分もあるので、カーポートの種類によってはもっと暑くなるのを防げると思います。

 

カーポートの下でアウトドア

我が家ではやったことないですが、カーポートの日陰を使ってバーベキューや子どものプール遊びをしているご家庭もあるようですね。

車2台以上用のカーポートだと広く使えて良いですね。

 

カーポートのデメリット

台風、雪などで破損の恐れ

台風で屋根が飛んでしまう、雪が積もって破損する、などの心配があるのがデメリットの一つ。

我が家も大型台風が来た時は、心配でした。
飛んでいくだけならまだ良いですが、周囲の家の物を破損させてしまったりしたら大変です。

 

柱が邪魔

我が家のカーポートは柱が2本ですが、少し邪魔ではあります。
無い方がスッキリするのは間違いないです。

 

設置にお金がかかる

上でも書きましたが、我が家の場合は本体と設置費用で18万円かかってます。
設置せずに済むなら良いですよね。

 

場合によっては圧迫感が

設置する場所が狭かったりすると、圧迫感があります。

 

場所によっては家の日当たりが悪くなる

カーポートの屋根が邪魔をして、部屋に日光が入らない、ということもあると思います。
我が家は大したことはないですが、時間帯によっては少し日光が遮られています。

 

今後車そのものが不要に?

まだまだ先でしょうが、今後、完全自動運転の車が普及してタクシーのように乗せてくれるようになるらしいです。

そうなると個人で車を持たなくなる未来も考えられます。
そしたら家に駐車場もカーポートもいらないですね。

 

最後に

雨に濡れにくいメリットがあるので、我が家は設置して良かったと思います。
我が家で1番デメリットと感じるのは台風で飛んでいきそうな恐怖です。


家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店, 外構
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.