早さ比較!食洗機 VS 手洗い 食洗機って本当に早いの?【一条工務店・動画あり】

食洗機、本当に早いの?食洗機VS手洗い
ずっと疑問に思っていたこと…
食洗機は手洗いに比べてどのくらい手間がかからず早いのか?

我が家はこの家に住み始めてから初めて食洗機を使うようになりました。
使い始めたときから、食洗機でも結局手洗いが必要で、意外と手間がかかるなと思ってました。

手洗いとあんまり変わらないのでは?と疑問でした。

というわけで今回は食洗機と手洗いの時間を比較してみました!
動画も載せてるので是非ご覧ください!

  • 食洗機は手洗いと比較してどれくらい手間が省けるのか




目次

食洗機は意外と手間がかかる

食洗機_外観
使ったことがない人が食洗機と聞くと、食器をただ入れてスイッチを押せば洗ってくれるようなイメージがあるかもしれません。

でも実際に使うと、食べ残しをある程度洗い流してから食洗機に入れる必要があります。
これが意外と手間。。
しかも食洗機にうまく入るように考えながら入れる必要があり、これも手間…

そういったことから「手洗いとあんまり変わらないのでは!?」と思ってました。

というわけで今回は食洗機と手洗いの時間を比較してみました!

 

早さ比較!食洗機 VS 手洗い

時間を計ってみた

食器洗う量
比較で洗う食器の量はこちら。
普段1回で洗う量はこれくらいか、もう少し多いくらいです。
(家族4人、子どもは小さいです。)

これを手洗いと食洗機で洗い、時間を計ります!

実際に洗っている様子はこちらの動画をご覧ください。

結果は

・手洗い:9分46秒
・食洗機:4分47秒

手洗いの方が倍くらい時間がかかってます。
もう少し差が小さいのではと思っていたので、ちょっと意外な結果。。

ということで、食洗機の方がかなり早いことがわかりました!

 

でもコストは?きれいに洗えるの?

食洗機_食器入れた
食洗機って電気代がかかるイメージでしたが、メーカーによるとコストは1回あたり30円お得だそうです。
※本当に30円もお得なのか考察した記事はこちら。

あわせて読みたい
食洗機の電気・水道・洗剤代のトータルコストって安いの? 食洗機(食器洗い乾燥機)は電気代がかかるからあまり使わない、なんて方もいると思いますが、実際のところ金額にすると言うほど高くはないのでは?と思い、調べてみまし...

また、食洗機を使う前は手洗いよりも汚れが落ちないイメージでしたが実際は違いました。
確かに食べかすが残っていることもありますが、熱湯で洗うので手洗いよりもキレイになる場合もあります。
あわせて読みたい
ピッカピカ!?汚れ落ちない?食洗機の使い勝手 食洗機ってちゃんと洗えるの? 使い勝手はいいの? 電気代がかかるんじゃない? 我が家は一条工務店 i-smartの家で、標準で付いてくる食洗機(食器洗い乾燥機)を使って...

最後に

食洗機は良いことばかりということがわかりました!
今後も食洗機をバンバン使っていこうと思います。

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次