最大30万円!一条工務店で建てるならここをタップ

2階寝室で寝かしつけても大丈夫?【0歳赤ちゃんと3歳子ども】

2階で寝かしつけても大丈夫?

赤ちゃん、幼児を2階に寝かせるとなると、
・起きた時に2階に上がるのが大変
・0歳の場合は特に心配だけど様子が見れない
ということが気になると思います。

我が家は家を建てて2階建てになってから2階で寝かせていますが、思ったほど大変ではありませんでした。
今回は、2階での寝かしつけの実態、大変ではなかった理由についてです。



目次

意外とできる!2階寝室で寝しつけ

2階で寝かせるようになった時期

うちには子どもが2人います。

2人目が生まれた時はまだ2LDKのアパートに住んでおり、もちろん2階もありませんでした。
寝室はリビングやキッキンのすぐ隣だし、泣いたらすぐに駆けつけることができました。

しかし2階建ての一軒家に引越して2階を寝室にするとなると、
・起きた時に2階に上がるのが大変じゃないか
・特に0歳の下の子は様子が見れず、心配
という思いがありました。
そのため、1階リビングの隣の和室を寝室にしてみんなで寝ようかとも考えました。

でも1階にはあまり収納スペースがなく、1日の大半を過ごす1階に布団が敷きっぱなしになるのも嫌だったので、とりあえず試しに最初だけでも2階で寝かせてみることにしました!

引越したのは下の子0歳7ヶ月と上の子3歳。

 

2階で寝かしつけができる理由

引越した初日から、2階の子ども部屋で寝かせるようにしましたが、意外とすんなり2階で寝かしつけができています。

上で書いているような心配もありましたが、階で寝かしつけができている理由は、

 

階段の昇り降りが思ったより苦ではない

子どもが起きて泣くたびに階段を昇り降りするのがかなり大変じゃないかと思ってましたが、意外とそんなにきつくなかったというのが1番大きいです。

 

下の子が0歳6ヶ月を過ぎていたから

さすがに生まれて2、3ヶ月くらいだったら、数時間おきに寝たり起きたりを繰り返すので、2階で寝かせると何度も呼ばれる羽目になります。
もしそのくらいの頃に引越していたら目の届くところで寝かせていたと思いますが、6ヶ月を過ぎると少しずつまとまって寝てくれるようになってきたので、ちょうどよかったと思います。

上で、昇り降りが思ったより苦ではないと書いたのは、起きて泣く回数が少なくなってきたからというのもあります。

また、目の届かないところで寝かせるのも、生後数ヶ月だと、寝返りをうったまま窒息したりしないかとか、布団から落ちたりしないかとか、色々気になると思います。
6ヶ月以降だと、それほど心配なく寝かせることができたし、目が覚めたら必ず泣くので気づくことができました。

 

3歳の上の子はあまり起きない

3歳の上の子は、一度寝かせたらあまり起きないので、上の子1人だけだったら2階でも全く問題ないと思います。

まあそれでもたまに起きて泣くことがありますが、毎日ではないので大丈夫です。

 

2階にいても声が聞こえやすい

これは我が家の間取りの話になりますが、2階の部屋の声が1階まで聞こえやすいので、子どもたちが起きて泣いたらすぐにわかります。

我が家はリビングの上が吹抜けになっており、子どもを寝かせる子ども部屋の声が、隣の部屋並みに聞こえます。
そのため、泣き出したらすぐに気づいて駆けつけることができます。

2階の部屋の声が聞こえやすいのは我が家のデメリットでもありますが、今はメリットです。

あわせて読みたい
【間取り】吹き抜けの良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介します。今回は吹き抜け編!動画も作ってます。これから間取りの設計をする方の参考になれ...

 

気になるならWEBカメラ、アプリを使おう

うちの子の場合、起きたら必ず泣くし、2階にいても声も聞こえるので問題なかったのですが、2階で寝かせていて子どもの様子が気になる方は、WEBカメラや、スマホをWEBカメラにするアプリなどを使うと良いと思います。

 

WEBカメラ

簡易的なものであれば、意外と安価で手に入ります。

寝かせた子どもの様子を見るためのWEBカメラ選びとして気をつけないといけないのは、暗視モードの有無
暗視モードがあればくらい寝室でも赤外線カメラなどの機能により、映像を確認することができますが、暗視モードがないと暗くてほとんど何も見えません。

ただ、安価なものだとあまり暗視モードは付いていないため、少し高額になってきます。
機能を気にしなければWEBカメラ自体は安くて1000円台でありますが、暗視モードありとなると、安いものでも5000円、6000円程度。
上のWEBカメラは暗視モードありで、記事執筆時点で72%オフで5000円です。

 

WEBカメラアプリ

スマホをWEBカメラ化できるアプリもあります。

AtHome Camera -遠隔監視

 

AtHome Camera -遠隔監視

Circlely Networks Incorporated無料posted withアプリーチ

使っていない古いスマホをWEBカメラとして使い、普段使っているスマホで映像を見るという使い方ができます。
ただし、スマホには暗視機能などはないので、部屋が暗いとスマホのカメラ性能にもよりますが映像はほぼ見えないと思います。

アプリに暗視モードもありますが、カメラ自体に赤外線機能があるわけじゃないのであまり変わらない。
スマホのライトを点けるストロボ機能もありますが、明るすぎて子どもがびっくりするかも。
音も聞けるので、どちらかというと音を聞くのみでしょうか。

 

それでも大変ではあります

2階で寝かしつけ_2
でも1階で寝かせようが2階で寝かせようが泣いて呼び出されることに変わりはないので、やっぱり大変ではあります。
1階と2階を昇り降りする苦労と、1階を布団に占領されるデメリットのどちらを取るかでしょうか。

風邪を引いたりすると上の子でも何度も起きるので、そういう時は大変です。

でももう慣れて、やっぱり1階で寝かせれば良かったと思うこともありませんが。

 

最後に

2階と1階どちらで寝かせようか迷ってる方の参考になれば幸いです。

あわせて読みたい
子供部屋の将来のための仕切り 住んで感じた注意点 我が家は子供が2人いて、子供の成長に合わせて2つの子供部屋を1つの部屋にしたり、仕切りで2つの部屋にもできるように設計しています。 この仕切り、場合によっては問題...

 

あわせて読みたい
おもちゃのレンタル・サブスク 人気の3社を比較! ・子どものおもちゃが増えすぎて家が散らかる… ・子どもがいてもおもちゃで散らからない家にしたい… ・おもちゃって何を買えば良いかいつも迷う… 子育てしてるとそんな...
あわせて読みたい
出張写真撮影の依頼に「ふぉとる」が手軽でおすすめ!【赤ちゃん、ウェディングなど】 写真撮影を依頼したいけどできるだけ安く良い写真を撮りたい。 スタジオではなく屋外や自宅などでの撮影をしたい。 そんな要望に応えるようなサービスがあったので紹介...
【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりタウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

YouTubeも
\やってます!/

YouTubeチャンネルバナー

ポチッていただけると
\励みになります!/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次