子育て

2階寝室で寝かしつけても大丈夫?【0歳赤ちゃんと3歳子ども】

投稿日:2019年8月15日 更新日:

2階で寝かしつけても大丈夫?

赤ちゃん、幼児を2階に寝かせるとなると、
・起きた時に2階に上がるのが大変
・0歳の場合は特に心配だけど様子が見れない
ということが気になると思います。

我が家は家を建てて2階建てになってから2階で寝かせていますが、思ったほど大変ではありませんでした。
今回は、2階での寝かしつけの実態、大変ではなかった理由についてです。



意外とできる!2階寝室で寝しつけ

2階で寝かせるようになった時期

うちには子どもが2人います。

2人目が生まれた時はまだ2LDKのアパートに住んでおり、もちろん2階もありませんでした。
寝室はリビングやキッキンのすぐ隣だし、泣いたらすぐに駆けつけることができました。

しかし2階建ての一軒家に引越して2階を寝室にするとなると、
・起きた時に2階に上がるのが大変じゃないか
・特に0歳の下の子は様子が見れず、心配
という思いがありました。
そのため、1階リビングの隣の和室を寝室にしてみんなで寝ようかとも考えました。

でも1階にはあまり収納スペースがなく、1日の大半を過ごす1階に布団が敷きっぱなしになるのも嫌だったので、とりあえず試しに最初だけでも2階で寝かせてみることにしました!

引越したのは下の子0歳7ヶ月と上の子3歳。

 

2階で寝かしつけができる理由

引越した初日から、2階の子ども部屋で寝かせるようにしましたが、意外とすんなり2階で寝かしつけができています。

上で書いているような心配もありましたが、階で寝かしつけができている理由は、

 

階段の昇り降りが思ったより苦ではない

子どもが起きて泣くたびに階段を昇り降りするのがかなり大変じゃないかと思ってましたが、意外とそんなにきつくなかったというのが1番大きいです。

 

下の子が0歳6ヶ月を過ぎていたから

さすがに生まれて2、3ヶ月くらいだったら、数時間おきに寝たり起きたりを繰り返すので、2階で寝かせると何度も呼ばれる羽目になります。
もしそのくらいの頃に引越していたら目の届くところで寝かせていたと思いますが、6ヶ月を過ぎると少しずつまとまって寝てくれるようになってきたので、ちょうどよかったと思います。

上で、昇り降りが思ったより苦ではないと書いたのは、起きて泣く回数が少なくなってきたからというのもあります。

また、目の届かないところで寝かせるのも、生後数ヶ月だと、寝返りをうったまま窒息したりしないかとか、布団から落ちたりしないかとか、色々気になると思います。
6ヶ月以降だと、それほど心配なく寝かせることができたし、目が覚めたら必ず泣くので気づくことができました。

 

3歳の上の子はあまり起きない

3歳の上の子は、一度寝かせたらあまり起きないので、上の子1人だけだったら2階でも全く問題ないと思います。

まあそれでもたまに起きて泣くことがありますが、毎日ではないので大丈夫です。

 

2階にいても声が聞こえやすい

これは我が家の間取りの話になりますが、2階の部屋の声が1階まで聞こえやすいので、子どもたちが起きて泣いたらすぐにわかります。

我が家はリビングの上が吹抜けになっており、子どもを寝かせる子ども部屋の声が、隣の部屋並みに聞こえます。
そのため、泣き出したらすぐに気づいて駆けつけることができます。

2階の部屋の声が聞こえやすいのは我が家のデメリットでもありますが、今はメリットです。

 

気になるならWEBカメラ、アプリを使おう

うちの子の場合、起きたら必ず泣くし、2階にいても声も聞こえるので問題なかったのですが、2階で寝かせていて子どもの様子が気になる方は、WEBカメラや、スマホをWEBカメラにするアプリなどを使うと良いと思います。

 

WEBカメラ

簡易的なものであれば、意外と安価で手に入ります。

寝かせた子どもの様子を見るためのWEBカメラ選びとして気をつけないといけないのは、暗視モードの有無
暗視モードがあればくらい寝室でも赤外線カメラなどの機能により、映像を確認することができますが、暗視モードがないと暗くてほとんど何も見えません。

ただ、安価なものだとあまり暗視モードは付いていないため、少し高額になってきます。
機能を気にしなければWEBカメラ自体は安くて1000円台でありますが、暗視モードありとなると、安いものでも5000円、6000円程度。
上のWEBカメラは暗視モードありで、記事執筆時点で72%オフで5000円です。

 

WEBカメラアプリ

スマホをWEBカメラ化できるアプリもあります。

AtHome Camera -遠隔監視

 

AtHome Camera -遠隔監視

Circlely Networks Incorporated無料posted withアプリーチ

使っていない古いスマホをWEBカメラとして使い、普段使っているスマホで映像を見るという使い方ができます。
ただし、スマホには暗視機能などはないので、部屋が暗いとスマホのカメラ性能にもよりますが映像はほぼ見えないと思います。

アプリに暗視モードもありますが、カメラ自体に赤外線機能があるわけじゃないのであまり変わらない。
スマホのライトを点けるストロボ機能もありますが、明るすぎて子どもがびっくりするかも。
音も聞けるので、どちらかというと音を聞くのみでしょうか。

 

それでも大変ではあります

2階で寝かしつけ_2
でも1階で寝かせようが2階で寝かせようが泣いて呼び出されることに変わりはないので、やっぱり大変ではあります。
1階と2階を昇り降りする苦労と、1階を布団に占領されるデメリットのどちらを取るかでしょうか。

風邪を引いたりすると上の子でも何度も起きるので、そういう時は大変です。

でももう慣れて、やっぱり1階で寝かせれば良かったと思うこともありませんが。

 

最後に

2階と1階どちらで寝かせようか迷ってる方の参考になれば幸いです。

 


【無料】間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込み手順は以下の3ステップ!
①住まいのエリアを入力
②家の要望を入力
③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択

簡単なので今すぐやってみましょう!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。
無料申し込みはこちら!

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村


-子育て
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.