アドセンス

子育て

【3歳差育児】ケンカ、同時泣き、どうすりゃいいの?

投稿日:

3歳差育児_ケンカ・同時泣き_どうすりゃいいの
3歳差の小さい子ども。
・2人が喧嘩ばかりしている
・2人とも同時に泣かれると手がつけられない
・1人でそんな2人の相手…どうすりゃいいの?

我が家には3歳差の子ども(女の子)が2人いて、上のようなことでどうしたらいいかわからなくなることがよくあります。
(2歳半くらいの差で学年的には3歳差)

今は2歳と4歳になり多少マシになってきました。
明確にこうしたらいい!という方法があるわけではありませんが、これまでどんな工夫をしてきたか、2人がどう変わってきたかを父親目線で書いてみようと思います。

今、辛い方に少しでも参考になれば。

  • 3歳差の子どもの喧嘩、同時泣きがどう変わっていくか(我が家の例)
  • 喧嘩、同時泣きの対策例




小さい子2人以上の子育ては大変!

3歳差の子どもと書いてますが、子どもが2人いればたぶん1歳差〜4歳差くらいまではうちと似たような感じじゃないかと思います。

上の子1人だった頃も大変だと思ってましたが、2人はヤバいです。
1人の頃が楽だったなと思うくらいですね(笑)

我が家でやってみたことと、2人がどう変わってきたか

兄弟喧嘩_仲裁する母
あくまで夫目線で、自分がやっていたこともあれば妻がやっていたことを書いてます。

2人が喧嘩ばかりしている

ひどい頃はどんな様子?

下の子が生まれた頃は0歳と2歳半。

上の子は突然現れた赤ちゃんにちょっかいを出したり抱きついたり…
踏みそうになって危ないこともありました。
(1歳になってからは実際にわざとお腹を踏んだこともありました。)

お座りできるようになってからは張り倒そうとしたり…

1歳と3歳になったくらいからだった気がしますが、おもちゃの取り合いをよくするようになりました。
お姉ちゃんが遊んでると妹ってなんでも欲しがるんですよね…

妹が貸してと言ってもお姉ちゃんはおもちゃを持って逃げ回ったり、叩き合いになって、妹は泣きわめく…

 

我が家でやってみたこと

上の子のおもちゃを欲しがる下の子。

一番困るのが、姉と妹、どっちが悪いわけでもないという状況。
お姉ちゃんがおもちゃを独り占めしてるわけでもないし、妹がおもちゃを欲しがるのも悪いわけではない…

親としては喧嘩は止めたいけど姉に「貸してあげなさい!」と叱るのもなんかちょっと違う気が…

妹に似たようなおもちゃをあげても、お姉ちゃんのおもちゃにロックオンしていてどんなおもちゃも受け付けません。。

それでやっていたことは、

・お姉ちゃんに諦めてもらう
お姉ちゃんに諦めてもらって別のおもちゃで遊んでもらう。
ちょっとかわいそうだけど、頑張れ姉!
まぁ、普通の対処かな?

でもお姉ちゃんも諦めてくれず、最初は全然ダメでした。

・妹を強制連行&テレビなどで気を紛らわせる
妹を抱っこして強制的にその場から離れさせ、アンパンマンなどの好きなテレビを見せる。
なんかあんまりいい対処とは思えないですが…

・何もせず見守る
喧嘩してお互いに傷つけ合ったり危なくなければ、2人が自分たちの力で解決するのを見守る。
お、なんか教育っぽい?

…でもお互いにひっかき合ったり噛み付いたりして結局最後は親が止めに入るパターンに入ります。。

 

最近の様子

上のようなことをその時々でやってましたが、妹が2歳になる前くらいから、ちょっと変化が。

妹がおもちゃを欲しがると、お姉ちゃんはスッと渡し、別のおもちゃで遊ぶようなことが増えました。
お姉ちゃんの機嫌が悪いときなどは未だに取り合いの喧嘩をしますが、以前に比べるとかなり減ったかなと思います。

お姉ちゃんは諦め癖みたいなのが付きそうでちょっと心配な気がしますが、上の子ってそんなもんかなぁと。
どこの家も同じような経過を辿るんじゃないかな、と思ってます。

 

同時泣き!1人では手がつけられない…

ひどい頃はどんな様子?

2人同時に違う理由で泣かれることはよくあります。

下の子が食事中にテーブルからフォークが落ちて泣く
→相手をしていると、上の子がなんで話しを聞いてくれないの?と泣く…
泣き出すと何をしても何を言っても止まらなくなる…

下の子は1歳2歳ならこんな感じだろう、という泣き方ですが、上の子はたぶん結構激しい方で、泣き出すと聞く耳を持たず勝手に被害妄想を持って更に泣きわめく、という感じ。

朝、夕方は特に酷く、毎日毎日大泣きする2人…
こっちも精神的に参ります…

 

我が家でやってみたこと

・ワタシは子育てマシーン
朝の支度中とか、他にもやることがあるような状況で2人同時に泣かれて全然泣き止まず、足元にしがみつかれる。
本当にイライラしてきてぶん○りたくなったりすると思います。
私はもともとそんなに怒る性格ではないんですが、これは本気で耐えられません。

そんなときは、「ワタシは子育てマシーンだ」と自分に言い聞かせます。
いや、ふざけてません。

心を無にして冷静に片方ずつ抱っこしたりして泣き止ませます。

・笑わせる
プリキュアのメガビョーゲン(敵キャラ)のマネをしたり、面白いことをして笑わせる。
無視されてただスベっただけになることもありますが、笑って泣き止むこともあります。

・テレビを見せる
結局これが一番多いかもしれません。
今までふたりとも好きだった番組、動画は、
・ノンタン(アニメ)
・シナぷしゅ(テレ東の幼児向け番組。公式YouTubeあり。)
・アンパンマン(アニメ)
・アンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画(YouTube)
・ペッパピッグ(海外の子供向けアニメ。YouTubeあり。)
・童謡、手遊び歌系(YouTube)
・SuperJOJO(YouTube)
などなど。

テレビでYouTubeが観れるのでかなりお世話になってます。
(あまり長時間は見せないようにしてます。)

・寝る
時間に余裕があるときなどは、子ども2人連れて寝室へ。
泣きわめいてどうしようもないこともありますが、一緒に寝てあげると2人とも落ち着いてきたりします。

 

最近の様子

上のようなことをやってたから、というわけではなく普通に成長してくれたからでしょうが、親も参ってしまうような状態からは脱したと思います。

最近は2人とも手がつけられない、ということはかなり減ってきたし、あったとしてもすぐおさまるようになってきました。
毎日朝から2人が大変なので朝起きて支度をするのが憂鬱なくらいでしたが、最近は機嫌よくしてくれていることが多くて、かなり楽になりました。

どうやって寝かしつけてるの?

寝かしつけについては1歳と3歳の頃ですが、こちらの記事で書いています。

記事でも書いてますが、この頃は平日は妻1人で2人を寝かせることが多かったです。

2歳と4歳の現在は、夫の私の残業もそれほど多くなく、テレワークで家にいることが多いので、上の子は私が主寝室で寝かせ、下の子は妻が子供部屋で寝かせてます。

2人同じ部屋で寝かせようとすると遊んで寝ないので…

2人とも寝たら上の子を子供部屋に連れて行って4人で一緒に寝てます。

 

最後に

夫の私はほとんど料理をしないんですが、子ども2人、大人1人の状況で料理をするのは本当に大変だと思います。

土曜日に妻が仕事のことがあり、昼ご飯の用意をすることがあるんですが、たった2分茹でるそうめんを作るだけでも大変…
テレビを見せて気を逸らせているうちに「よし今だ!」と気合を入れてキッチンに立っても邪魔されたり大泣きされたり…

育児は大変です。

-子育て
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.