一条工務店

【一条工務店の防犯対策】ドアガードと防犯サムターン 効果と住んだ感想

投稿日:2019年4月26日 更新日:

ドアガードと防犯サムターン_効果と住んだ感想

一条工務店i-smartは、標準で様々な防犯対策が行われています。
今回は、ドアガードと防犯サムターンの効果についての説明と、実際に住んで使ってみた感想です。



一条工務店i-smart 標準の防犯対策について

一条工務店のi-smartでは、以下のような防犯対策が標準仕様で建物費用に含まれています。
・防犯警報装置
・防犯ガラス
・引き違い窓のサブロック
・玄関ドア/勝手口のドアガード
・玄関ドアの防犯サムターン

一つ一つの対策内容と使い勝手、メリット・デメリットなどについて書いていきます。

今回は玄関ドア/勝手口のドアガード、玄関ドアの防犯サムターンについて!
玄関ドア_引き

玄関ドア/勝手口のドアガード

ドアガードとは

ドアガード
写真を見ればわかると思いますが、ドアが全開きしないようにして、不審者から侵入されないようにするためのものです。

写真のU字タイプのものや、チェーンタイプのものなどがあり、ホテルの部屋にもつけられてることが多いですね。

勝手口のドアガードは、室内側にドアガードの開け締めをするつまみが付いています。
↓これを下に動かすとドアガードがかかります。
勝手口ドアガードつまみ

↓ドアガードがかかった状態だとこれだけしか開きません。
勝手口ドアガード

使い勝手はどう?

今のところ使ったことはないです
インターホンが鳴って、カメラにかなり不審な人が映っていた場合は使うと思いますが、今のところは活躍したことはないです。

親子ドアのドアガードの注意点

このドアガードの注意点としては、ドアが親子ドアタイプの場合、子ドアの鍵を閉めておくこと

フランス落し
子ドアには上の方と下の方に「フランス落し」と呼ばれる、小ドアが開かないように固定する金具が付いています。

ただ、フランス落としは手で上下に動かすだけで開けることができます。
そのため、ドアガードで少ししかドアが開かなくても不審者が手を入れてフランス落としを触って子ドアを開けることができてしまいます

家の引き渡しの時に開ける実演をされました。

そのため、フランス落としを更にロックする鍵があります。
小ドアの鍵
(点が2つあるところが鍵穴)

引越しの時などは大きい荷物を運ぶために子ドアも開けると思いますが、引越しが終わったら子ドアを開けることは滅多にないと思うので、忘れず閉めるようにしましょう。

玄関ドアの防犯サムターン

サムターンとは

サムターン
ドアの室内側に付いている鍵の開け閉めを行うための金具のこと。
記事を書いて初めて名前を知りました。
回すつまみの部分は「サムターンつまみ」というようです。

防犯サムターン

空き巣がドアののぞき窓やドアポストなどから特殊な器具を使って、サムターンが回されないよう、一条工務店の家では標準で防犯対策がされています。

このサムターンつまみ、なんと外れるようになっています。
防犯サムターン_外し

サムターンつまみがないことによって、特殊な器具を使っても鍵を開けることができないようになっています。

使ってみてどう?

なかなか外さないですね…
さすがに外出するたびに外すのは面倒

長期間外出するときは外すようにしようと思います。

【YouTube動画】一条工務店の防犯対策【標準仕様】警報装置・防犯ガラス・ドアガードなど

下の関連記事も含めた一条工務店の防犯対策についての動画を作成しました!

最後に

今回のドアガードと防犯サムターンは、正直どちらもなかなか活躍しないですね…
「サムターン」とか「フランス落し」とか、名前がかっこいいです(笑)

 

家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.