子供部屋の将来のための仕切り 住んで感じた注意点

子ども部屋_将来のための仕切り_注意点

我が家は子供が2人いて、子供の成長に合わせて2つの子供部屋を1つの部屋にしたり、仕切りで2つの部屋にもできるように設計しています。

この仕切り、場合によっては問題ありかもしれません。

★この記事は広島住宅総合館様に紹介していただきました!★





目次

子供部屋の仕切り

子供が小さいうちは家族4人で子供部屋で寝て、小学校低学年くらいまでは1つの部屋として子供2人で使ってもらい、ある程度大きくなったら部屋を仕切って個人個人の部屋にしてあげたい。

そんなことを考え、家の設計の際、一条工務店の設計さんに将来的に仕切れる子供部屋を要望しました。
実際に建てた我が家の子供部屋はこのようになっています。
仕切りを開けた状態
(左に寄せた状態ですが、完全に取り外すこともできます。)
子ども部屋_仕切り開けた

閉めた状態

子ども部屋_仕切りあり
あわせて読みたい
【間取り】子ども部屋の良い点・悪い点【動画あり】 我が家の間取りでここは良かったなー、ここは良くないなーというところを紹介します。 今回は子ども部屋編! 動画も作ってます。 これから間取りの設計をする方の参考に...
一条工務店で要望した仕切りは、スライドドアが3つ並んだ構造になっています。
床にレールは無く、吊り戸になっています。

仕切り_レールなし

真ん中のドアが不安定じゃないの?と思うかもしれませんが、床にマグネットがあり、ちょうど真ん中で止まるようになっています。

仕切り_マグネット

スライドドアなので、簡単に開け閉めできるし、取り外してしまえば全く仕切りのない1部屋にできます。

(少し出っ張った壁と上にタレ壁ができますが)

住んで感じた注意点

実際に住んで、感じた問題点や注意点です。

音が聞こえすぎる

仕切りを閉めたとしても、ただのドアなので、喋り声などは隣にいるくらいのレベルで普通に聞こえます。
ドアの隙間を防音の隙間テープなどで埋めれば改善されるかもしれません。

取り外したドアの置き場に困る

ドアを取り外して完全に仕切りのない1部屋にできますが、外したドアの置き場に困ります。
今は子供部屋のクローゼットがまだ空いているので、そこに入れておくことができますが、もしそういったスペースがなくなったらどこに置けばいいかわかりません。
庭に大型の収納庫などを設置してその中に入れる、などの方法があるかもしれませんが、湿気などで歪んだりカビが生えたりしないか気になります。

子供の性別によっては注意

特に子供が男と女の兄弟だと、仕切りがないと子供同士は嫌だと思います。
上で書いた防音対策も重要です。
女の子同士で仲良し姉妹だったら、もしかしたらずっと仕切りなしでも良いって言ってくれるかも?

ドアで遊んで危険

今、ドアは取り外してはいません。
子供は今0歳と3歳なんですが、上の子がドアを動かして遊んで、下の子の手を挟みそうになって危なかったことがありました。
小さい子供にとっては面白い遊具になってしまいそうです。
いつも遊ぶ訳ではないですが、あまり遊ぶようならドアを外しておいた方がいいです。

子供が0歳と3歳の今、部屋の使い方実態は?

今、我が家の子供は0歳と3歳。
住む前は、子供がある程度大きくなるまでは仕切りは完全に外しておくつもりでしたが、実際に住み始めたら仕切りのドアはつけたままです。
理由は、
・開け閉めが簡単にできるので外しておく必要があまりない
・1部屋4.5帖と狭いのですが、片方だけでも家族4人で寝るだけのスペースがあるので仕切っていても問題なし
・片方を子供のおもちゃ部屋にすることができる
・ドアを外したところで置き場に困る
といった点からです。
今のところ普段は仕切りをしていますが、エアコンが子供のおもちゃ部屋として使っている方にしかないので、夏の今は仕切りを開けてエアコンをつけて寝ています。
ドアを外したところで置き場に困るという点があるので、もしかしたらこのまま外すことはないのかも…
ドアを開ければ1ドア分の仕切りはできてしまいますが、そこまで邪魔ではないかも…?
ドアを外して、仕切りの部分に2段ベッドを置くということも考えていますが、どうするかは数年後の話です。

最後に

 

全く防音にならないのは問題ですが、簡単に開け閉めができるのは利点でもあると思います。

子供部屋の仕切りを考えている方の参考になればと思います。

あわせて読みたい
おもちゃのレンタル・サブスク 人気の3社を比較! ・子どものおもちゃが増えすぎて家が散らかる… ・子どもがいてもおもちゃで散らからない家にしたい… ・おもちゃって何を買えば良いかいつも迷う… 子育てしてるとそんな...

あわせて読みたい
出張写真撮影の依頼に「ふぉとる」が手軽でおすすめ!【赤ちゃん、ウェディングなど】 写真撮影を依頼したいけどできるだけ安く良い写真を撮りたい。 スタジオではなく屋外や自宅などでの撮影をしたい。 そんな要望に応えるようなサービスがあったので紹介...

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次