アドセンス

便利グッズ

便利!複数台切り替えて使えるマウスのレビュー【マルチペアリング】

投稿日:

1つで3台に使える!マルチペアリングマウス
複数のパソコン、タブレットを1台のマウスで切り替えて使いたい!

先日、3台まで接続先を切り替えて使えるマウスを買って使ってますが、なかなか便利です!

今回は購入したマウスのレビューと、他の同様のマウスの紹介です!

  • サンワダイレクトのマルチペアリングマウスの使い勝手
  • その他のマルチペアリングマウス




1つのマウスで複数台のパソコン、タブレットを使いたい!

3つのマウスを使ってました

私はマルチペアリングマウスを買う前、下のように3台のマウスを使ってました。

①Macのマウス
②iPadのマウス(たまに)
③会社のパソコン用のマウス

1つのマウスで接続先を切り替えながら使えたらいいなぁと思ってました。

キーボードはマルチペアリングのものを使っていて、3台を1つのキーボードで使ってます。

また、②③は専用のレシーバーをUSBポートに挿して使うタイプのマウスだったのでBluetoothマウスならレシーバーも不要になって良いなと思ってました。

 

購入したマウス

マルチペアリングマウス_1
という訳で、マルチペアリングで複数台切り替えて使えるマウスを探し、サンワダイレクトのものを購入しました!

Bluetoothで3台まで接続機器を登録でき、ボタンで接続先を切り替えながら使うことができます。

※ただ、Macは純正のマウスの方がジェスチャーなどが便利なのでiPadと会社のパソコンの2台用として使ってます。

 

サンワダイレクトのマウスのレビュー

マルチペアリングマウス_3

良い点

どの機器に接続したかわかるランプ

マルチペアリングマウス_接続切り替えボタン
接続先を切り替える度に、ランプが点滅して点滅回数でどの機器に接続したかがわかります。
※ボタンを押した時以外は消灯してます。

手にフィットする形状で程よい大きさ

マルチペアリングマウス_手にフィット1
親指の部分が凹んでいて手にフィットする形状になってます。
あまり大きいと邪魔になりますが、これは少し小さめじゃないかと思います。
マルチペアリングマウス_手にフィット2

ショートカットボタンが付いている

マルチペアリングマウス_サイドボタン
左クリック、右クリック、ホイール、接続先切り替えボタン以外にカウント切り替えボタン、サイドボタン2つが付いていて、ショートカットを割り当てることができ、作業効率アップになります。

※カウント切り替えボタンとは、マウス速度を切り替えるボタンです。

電源スイッチがある

マルチペアリングマウス_底面
ほとんどのマウスは付いていて当たり前かもしれませんが、電源のオンオフスイッチがあります。

以前使っていたマウスは電源スイッチが無く、電池を入れると電源が入りっぱなしで、電池の減りが激しく、使わないときは電池を外すということをしていました…

 

悪い点、もう少しな点

一発で目的の端末に接続できない

切り替えボタンを押す度に3つの接続先が切り替わるようになってるんですが、
例えば機器1から機器3に切り替えたい時、
機器1→機器2→機器3と切り替わるので、2回ボタンを押さないといけません。

2回ボタンを押す時にランプの点滅を見逃したりすると今どこにつながってるのかわからなくなったりしてちょっと手間取ったりします…

接続先ごとに切り替えボタンがあったら一発で目的の機器に接続できたのになと思います。

 

クリック音が小さければもっと良かった

マウス全般についてですが、マウスのクリック音って無くてよくないですか?

このマウスのクリック音は普通だと思いますが、静かだったらもっと良かったです。

以前使ってたマウスは静かでした。

 

その他のマルチペアリングマウス

その他のマルチペアリングマウスで良さそうなものを探してみました。

ロジクール MX Master 3

・接続台数:6台
・接続方式:Bluetooth、Unifying(USB無線)
・ボタン数:7個
・価格:13500円〜

 

ロジクール MX ANYWHERE 3

・接続台数:3台
・接続方式:Bluetooth、Unifying(USB無線)
・ボタン数:6個
・価格:9800円〜

 

ロジクール 静音 M590GT

・接続台数:2台
・接続方式:Bluetooth、Unifying(USB無線)
・ボタン数:7個
・価格:3100円〜

 

ロジクール MX Vertical

・接続台数:3台
・接続方式:Bluetooth、Unifying(USB無線)
・ボタン数:4ボタン
・価格:10000円〜

 

ロジクール M720r トライアスロンマウス

・接続台数:3台
・接続方式:Bluetooth、Unifying(USB無線)
・ボタン数:8ボタン
・価格:6000円〜

 

最後に

1つのマウスで複数台使えるとデスクもスッキリして良いです!


\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM





-便利グッズ
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.