アドセンス

一条工務店

【一条工務店ロスガード】給気フィルターと防虫袋の掃除と交換方法、タイミングは?【動画あり】

投稿日:2020年2月15日 更新日:

ロスガード給気フィルターと防虫袋掃除と交換
もうすぐ一条工務店i-smartの家に住み始めて1年が経ちます。
そして1年に1回のロスガードの給気フィルター交換ランプが点灯しました。

今回は、給気フィルターの交換と、ついでに防虫袋の交換も行ったので紹介します。

  • ロスガードの給気フィルターの交換方法
  • 防虫袋の交換方法




ロスガードの給気フィルター/防虫袋とは

給気フィルターと防虫袋
一条工務店の家では、熱交換換気システム「ロスガード90」によって空気の排気・給気が行われています。

外の空気を取り入れる給気時に、外の埃などを受け止めるのが給気フィルターです。
また、入り込んだ虫などは、防虫袋に閉じ込められるような仕組みになっています。

どちらもロスガード本体に設置されており、ロスガード本体は、一般的に2階の屋内に設置されます。

我が家は2階の階段を上がってすぐのところにあります。

排気フィルターの掃除についてはこちらの記事。

 

フィルター掃除・交換の周期

給気フィルター

給気フィルターは、交換のタイミングになるとロスガードのリモコンにフィルター交換を促すランプが点灯します。

給気フィルターと排気フィルター_お手入れランプ

ランプは1年を目安に点灯するようです。
一条の方からは月に1回、排気フィルターの掃除ランプが点灯するので、ついでに給気フィルターも掃除機で吸っておくと、フィルターが長持ちすると説明を受けました。

でも結局1年でランプが点灯して交換するなら、長持ちはあまり関係ないような気がしますが、掃除しておいた方が衛生的な気がして、毎月掃除機で吸ってます。

防虫袋

防虫袋は、2〜6ヶ月に1回を目安に交換することを推奨されています。
交換時期は虫が多い夏を避けた方が良さそうです。

我が家は1年交換を忘れてたんですが、今回交換してみて我が家の場合は1年に1回でも大丈夫そうに思えました。
我が家は給気フィルターの交換タイミングが冬なので、給気フィルターの交換と一緒に防虫袋も交換するようにしようかなーと思ってます。

 

給気フィルターの交換をしてみた

フィルター交換・掃除の前に

フィルター交換・掃除の前に、ロスガードを停止しておきます。

ロスガードの停止
運転/お休みボタンを3秒以上押すと停止できます。
普通に押すと、おやすみモードになって1時間後に自動で動くようですが、時間がかかりそうだったので停止にしました。

 

給気フィルターの掃除【3ヶ月に1回】

排気フィルターの記事でも書きましたが、3ヶ月に1回、給気フィルターを掃除機で吸います。

給気フィルター_掃除機

我が家は3ヶ月だといつ掃除したかわからなくなるので、毎月の排気フィルターの掃除と一緒に掃除してます。
というかそういうものだと思い込んでました…

 

給気フィルターの交換【1年に1回】

給気フィルターの交換ランプは1年で点灯するようです。
しかし、汚れ具合は住んでいる場所によっても異なると思いますので、あまりにも汚れが酷かったら早めに交換しても良いと思います。

ロスガードが設置されているドアのようなところの下に、メンテナンス用の開口部があります。

ロスガード_吸気口フィルター掃除1

長方形の部分をぐっと押して開けると、フィルターのメンテナンスができます。
ロスガード_吸気口フィルター掃除2

更に中の蓋を開けると…
ロスガード_吸気口フィルター掃除3

吸気フィルターを取り出します。
ロスガード_吸気口フィルター掃除4

新品のフィルターと比べると、真っ黒です。
給気フィルター_新旧比較

フィルターは2ヶ月点検の時に2つもらいました。
なくなったら一条アプリから購入することもできます。
記事執筆時点では以下の金額です。
PM2.5対応型4枚:5225円
PM2.5非対応4枚:4735円

汚れたフィルターを枠から外し、
給気フィルター_枠から外す

向きがあるので、矢印の方向を合わせて新しいフィルターを枠にはめます。
給気フィルター_新_枠にはめる

あとは向きに注意しながらロスガードに差し込みます。
給気フィルター_新_差し込み

 

防虫袋の交換をしてみた

防虫袋も1年間交換してなかったので、初めて交換してみました。
2〜6ヶ月に1回を推奨されているようなので、ちょっと遅いですね…

防虫袋は給気フィルターの左側にあります。
給気フィルターと防虫袋

冬なので、開けたら虫が飛んでくる、というようなことはないと思いますが、死骸が大量にあったらどうしよう…ドキドキ…

防虫袋_旧_外す

開けてみると、意外に虫は入っておらず、ちょっと大きめの蚊のような虫が目立ったくらいでした。
防虫袋_旧_中

こちらも新品と交換。
防虫袋_新

新しい防虫袋を差し込みます。
防虫袋_新_差し込み

これで防虫袋と給気フィルターの交換が完了し、スッキリしました!
給気フィルターと防虫袋_交換後

 

掃除が終わったらロスガードの電源オン

給気フィルター_リセット

メンテナンスが終わったら、給気フィルターリセットボタンを押し、お手入れランプをリセットしておきます。

ロスガードの稼働
そして忘れずにロスガードの電源をオンにします。

 

動画で観るフィルター交換と掃除

ロスガードの排気フィルター・給気フィルター・防虫袋の交換と掃除の様子を動画にしました。

 

最後に

今回は初めて防虫袋の交換を行いましたが、虫が大量にいなくて良かったです。
給気フィルターはめっちゃ汚れますね…

これから間取りを検討する方へおすすめな情報です。
間取りは検討して決めるまでがとても大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に無料で一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

※営業電話などが嫌な方は、フリー覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。

間取りで後悔しないためにも利用してみてはいかがでしょうか。

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-一条工務店
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.