最大30万円!一条工務店で建てるならここをタップ

ロスガードの排気口・フィルターの掃除と交換の方法、タイミングは?

ロスガード_排気口・フィルターの掃除と交換

一条工務店の家に住んでいる方には当たり前の話ですが、ロスガードの排気口は定期的にメンテナンスが必要です。

今回はメンテナンスの周期、メンテナンス方法などについてです。



目次

ロスガードの排気フィルターとは

一条工務店の家では、熱交換換気システム「ロスガード90」で家の中の空気を廃棄するため、天井に排気口が設置されています。

排気口_引き
角の網になっている部分が排気口です。

我が家には2階の廊下に2箇所あり、間取りでいうと下図の箇所です。
間取り_2階_ロスガード排気口

今回はこの排気口とフィルターの掃除、交換についてです。

掃除の周期

掃除は月に1回必要ですが、月に1回、ロスガードのリモコンにフィルター掃除を知らせるランプが点灯します。
おかげで忘れることはないです。
ロスガードのリモコン

排気口関連の掃除周期は以下のとおりです。

1ヶ月に1回:排気口グリルの掃除 (掃除機で吸う)
ついでに吸気フィルターの掃除 (詳しくは下で記載)
3ヵ月に1回:排気口グリル裏側、フィルターの掃除 (掃除機で吸う。フィルターは洗ってもOK)
6ヵ月に1回:フィルターの交換

ついでに吸気フィルターの掃除

1ヵ月に1回の排気口グリルの掃除のついでに、吸気側のフィルター掃除もしています。
家の引渡しの際に一条の方から、吸気フィルターは、基本的には半年に1回交換ですが、月に1回掃除する事で、年に1回の交換で済むと聞きました。

フィルターは結構高い(PM2.5対応型で4枚5130円)ので通常の倍使えるなら掃除しないと!という事で実践してます。

掃除の様子

排気口グリルの掃除【1ヵ月に1回】

排気口_before
1ヵ月前に掃除した排気口。

よく見るとかなり埃が着いています。
ここから家の中の汚れた空気を外に廃棄するため、家の中の埃がフィルターに溜まっていくようです。
排気口_before_アップこの廃棄口グリルを月に1回、掃除機で吸って埃を取ります。
排気口_掃除機_アップ掃除後は埃がなくなって綺麗に!
排気口_after_アップ

排気口グリル裏・フィルターの掃除【3ヵ月に1回】

排気口グリルを開けるとこのようになっています。
排気口グリル_開けた

上の汚れているのがフィルターで、3ヶ月に1回、フィルターに着いた汚れを掃除機で吸い取ります。
また、下の排気口グリルの裏も汚れているので、掃除機で吸い取ります。

排気口フィルターの交換【6ヵ月に1回】

6ヶ月に1回、排気口フィルターを交換します。

最初に無料でもらえるフィルターは8枚です。
我が家の排気口は2箇所あるので、6ヶ月ごとに2枚ずつ使って2年分ということになります。

最初にもらった8枚がなくなった場合は、一条工務店のアプリで購入することができます。
8枚セットで1458円となっています。

なぜかアプリの購入ページでは1年に1回交換と書かれているので、最初にもらったフィルターでも1年に1回でいいってことかも?

ついでに吸気フィルターの掃除【1ヵ月に1回】

このドアのようなところにロスガードが入ってます。

ドアのように取手もついてますが開かないようになってます。
左下の長方形の部分を開けるとロスガードの吸気フィルターがあります。

ロスガード_吸気口フィルター掃除1

長方形の部分をプッシュすると、このように開きます。
ロスガード_吸気口フィルター掃除2

更に中の蓋を開けると…
ロスガード_吸気口フィルター掃除3

吸気フィルターを取り出します。
ロスガード_吸気口フィルター掃除4

そしてこのフィルターを掃除機で吸って埃を取り除きます。
ロスガード_吸気口フィルター掃除5

ビフォー
ロスガード_吸気口フィルター掃除6

アフター
ロスガード_吸気口フィルター掃除7
…写真だと何が変わったのかわかりませんが、多少埃が取れています。

動画で観るフィルター交換と掃除

排気/給気フィルター、防虫袋の交換・掃除を動画にしてます。是非ご覧ください。

 

最後に

毎月なので少し面倒ですが、掃除機で吸うだけなのですぐ終わります。

リモコンのランプが光って掃除のタイミングを教えてくれるのは良いなーと思いました。

これがないとほったらかしにしそうで…

あわせて読みたい
【一条工務店ロスガード】給気フィルターと防虫袋の掃除と交換方法、タイミングは?【動画あり】 もうすぐ一条工務店i-smartの家に住み始めて1年が経ちます。 そして1年に1回のロスガードの給気フィルター交換ランプが点灯しました。 今回は、給気フィルターの交換と...

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりタウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

YouTubeも
\やってます!/

YouTubeチャンネルバナー

ポチッていただけると
\励みになります!/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次