一条工務店 間取り

【動線】キッチンと玄関は近い方がいい?近くない我が家の感想

投稿日:

動線_キッチンと玄関近い方がいい
食材を買ってきて冷蔵庫に入れる時のことを考えると玄関とキッチンは近い方が良いと言われています。

我が家は近くできませんでしたが、実際に住んでみてどうだったか?を書きました。

  • キッチンと玄関は近い方がいいのか




我が家のキッチンと玄関の位置

我が家のキッチンと玄関の位置は下の図のとおり。
間取り図_1階_キッチンと玄関

玄関から入ってすぐにキッチンではありません。

設計時は玄関の近くにキッチンを配置する案もあったんですが、総合的に今の間取りの方が良かったのでこの間取りにしています。

 

住んでどう?

リビングとキッチンダイニング_玄関から
このくらいの距離なら全然大変じゃないです。

図面で見ると距離があるように感じたりもしますが、たかだか家の中なので大したことはなかったです。
近ければ近い方が良いとは思いますが、近くしたことによって他の部分の間取りが悪くなるならわざわざ近くする必要はないと思います。

同じくらいの距離でも以下のような間取りだったら大変と感じたかもしれません。
・間にドアが複数ある
・真っ直ぐ冷蔵庫まで行けず、キッチンなどを回り込まないといけない

距離よりも真っ直ぐ障害なく行けるか、の方が大事な気がします。

 

最後に

動線は可能な限り短くしたいですよね。
玄関はリモコンキーなら荷物を持ってても開けやすいです。



家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店, 間取り
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.