【動線】キッチンと玄関は近い方がいい?近くない我が家の感想

動線_キッチンと玄関近い方がいい
食材を買ってきて冷蔵庫に入れる時のことを考えると玄関とキッチンは近い方が良いと言われています。

我が家は近くできませんでしたが、実際に住んでみてどうだったか?を書きました。

  • キッチンと玄関は近い方がいいのか




目次

我が家のキッチンと玄関の位置

我が家のキッチンと玄関の位置は下の図のとおり。
間取り図_1階_キッチンと玄関

玄関から入ってすぐにキッチンではありません。

設計時は玄関の近くにキッチンを配置する案もあったんですが、総合的に今の間取りの方が良かったのでこの間取りにしています。

 

住んでどう?

リビングとキッチンダイニング_玄関から
このくらいの距離なら全然大変じゃないです。

図面で見ると距離があるように感じたりもしますが、たかだか家の中なので大したことはなかったです。
近ければ近い方が良いとは思いますが、近くしたことによって他の部分の間取りが悪くなるならわざわざ近くする必要はないと思います。

同じくらいの距離でも以下のような間取りだったら大変と感じたかもしれません。
・間にドアが複数ある
・真っ直ぐ冷蔵庫まで行けず、キッチンなどを回り込まないといけない

距離よりも真っ直ぐ障害なく行けるか、の方が大事な気がします。

 

最後に

動線は可能な限り短くしたいですよね。
玄関はリモコンキーなら荷物を持ってても開けやすいです。

あわせて読みたい
UBキーガル ・UBアーチハンドルを採用すべき理由と注意点【一条工務店オプション】 電気錠って使ったことがなくて採用するのが不安… セキュリティ面は大丈夫なの? 閉め出されることがあるって本当? 我が家はUBアーチハンドル(キーガル)をオプションと...

あわせて読みたい
家事動線・生活動線が良い間取りにしたい!一条工務店の我が家の実例 家を建てるなら家事動線・生活動線の良い間取りにしたいですよね。 我が家は家の設計の時はたくさんの間取りの実例を参考にしました。 日々の生活、家事を効率よくでき...

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次