アドセンス

一条工務店

超〜細かい!一条工務店への不満10個【動画あり】

投稿日:

超〜細かい_一条工務店への不満
一条工務店の家に住んで2年近く。
快適な生活ができていてとても満足しています。

そんな中でも全く不満が無いわけではありません。

そこで今回は一条工務店の家に住んで感じた「超」細かい不満をまとめてみました。

※どうでもいいくらい細かいものもあって、ちょっとネタ的に書いてます。
本気で文句を言っているわけではありません。
一条工務店の家にはとても満足しているので誤解しないでください。

動画版も作ってます。

  • 超細かい一条工務店の家の不満




超細かい一条工務店への不満

お風呂の浴槽の段差

まずはお風呂の浴槽のこの段差!!
浴槽の段差

浴槽全体

この段差、何のためにあるんでしょう?
何か理由があるのかもしれませんが、結構水アカが溜まりやすかったりします

 

お風呂の浴槽下の隙間

またまたお風呂ですが…この浴槽下の隙間!!
浴槽_下の空洞

浴槽の下が空洞になってます。

普段あまり掃除しないんですが、たまに掃除するとめちゃくちゃ汚いです。

こまめに掃除すればいいんですが、掃除しづらいので放ったらかしてしまいます…

何か意味があると思うんですが、なんでこんな構造なんでしょうか?

見た目的には好きなんですが。

 

トイレ手洗いの扉が手前に開く

LIXILコフレルスリム_トイレ

我が家のトイレには手洗器「コフレル」を付けてます。

トイレに座ってトイレットペーパーを取り出そうとすると…
手前に開いてしまいます。
コフレル_手前に開く

一応中のトイレットペーパーまで手は届くんですが、奥に開いてくれたらよかったなと思います。

これはリクシルの製品なので一条工務店ではないんですが、どうもこっち向きに開くことしか想定されてないみたいです。
(違ってたらすみません。)

 

洗面台の扉にタオルが挟まる

洗面台収納_タオル

洗面台にタオルハンガーがあるんですが、収納扉を開くと、タオルがよく挟まります。
洗面台収納_タオルが挟まる

使うタオルによっては挟まりやすいものとそうでないものがあります。

タオルハンガーがもう少し左にあればいいんですが、前面収納の扉とぶつかってしまうのでしょうがないかなとも思います。
洗面台収納_タオル_収納扉とぶつからない

 

シューズウォールの扉が手前に開く

シューズウォール

シューズウォールの真ん中の扉が手前に開きます。
シューズウォール_手前に開く

大きく開くので靴が取り出せないことはないんですが、奥に開いてくれた方がスムーズに取り出せそうです。

 

吹き抜け廊下の壁の段差

2階廊下_腰壁手摺

吹き抜けに面した廊下の壁に吹き抜けの壁に合わせて段差があります。
吹き抜け廊下_壁の段差

ゴミやホコリも溜まりやすいし無くせるのであれば無い方が良いんですが…

何か建築の都合があるのかもしれません。

 

洗面台収納の網の使い勝手

洗面台の横の収納には網の引き出しが付いています。
洗面台収納_網

この網、使い勝手がイマイチに感じます。

タオルなどは良いですが、小さい物は落ちるので収納ケースなどが必須です。

また、上の方は高い位置にあるのに上から出し入れしないといけないので使いづらいです…

我が家はi-smartですがグランセゾンだと洗面台が色々改善されてて網棚では無くなっているようです。
グレイスドレッサー
※写真は一条工務店公式サイトより

今はi-smartでもこの洗面台を採用できるらしいです。

 

ナノイー発生機の異音

これが1番の不満かもしれません…
天井のナノイー発生機から異音がします。
ナノイー発生機_異音

ナノイー発生機は一条工務店ではなくパナソニックのエアイーという製品です。

常時動かしておくものなんですが、キーンと異音が発生するようになりました…
(最初は無音でした)

一度交換してもらったんですが、またすぐに音がするように…

さらに、設置している3箇所全てから音がするようになりました…

ネット上の評判を見てもよくある不具合のようです。

 

巾木のコーナーキャップが外れやすい

巾木コーナーキャップ
巾木のコーナーキャップがすごく外れやすいです。

巾木コーナーキャップ_外れる
掃除機などが当たるとすぐ外れます。

ボンドなどですぐ接着できるんですが、もっと外れにくくできなかったのかなぁと思います。

キッチン背面の引き出しにコードが挟まる

キッチン背面にはコンセントがあり、とても便利なんですが…
キッチン_背面コンセント

引き出しの開け閉めをするときにこのようにコードがよく挟まります。
キッチン背面_コードが挟まる

使い方に気をつければいいだけの話ですが。。

 

【YouTube動画】超細かい一条工務店への不満

この記事の動画版です。

最後に

本当に困ってるのはナノイー発生機の異音くらいです。

細かい不満をまとめましたが、一条工務店の家にはとても満足しているので誤解しないでください。

無料で間取り・費用・土地探し一括依頼!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。


>>申し込みはこちら!


我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM

-一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.