子育て 暮らし

【育児】抱っこし過ぎて慢性腰痛に【病院からの改善アドバイス】

投稿日:

抱っこし過ぎて腰痛に!病院からのアドバイス
どうも、腰の悪いじいさんです。
腰の悪いじいさん_どうも

子どもを抱っこしすぎて慢性腰痛になりました…

昨年の9月頃からずっと腰痛が続いていたので病院に行きました。

異常は見つかりませんでしたが、改善のアドバイスをもらって実践したので記事にしました。

  • 子どもの抱っこで腰痛になった場合の改善策(私の例)




子どもの抱っこし過ぎで腰痛に

なんで腰痛に?

我が家には2歳と4歳の子どもがいます。

昨年から家でテレワークをすることが増え、家にいる時間が増えました。

以前より子どもの面倒をみる時間も増えました。

2人ともまだ小さいので抱っこをせがまれ、調子に乗って2人同時抱っこをしたりしてたんですが…

ある時から腰の痛みをすごく感じるように。
昨年の9月頃だったと思います。

以前から抱っこして腰が痛くなることはあったので、そのうち良くなるだろうと思っていました。

…が、少し良くなりかけたと思ったら抱っこしてまた痛くなる。。
一向に良くなりません…

そのうちできる限り抱っこをしないようにしていましたが、それでもなかなか治らない…

9月から3ヶ月ほど経った昨年の12月、病院に行きました。

 

私の症状

腰痛にはいろんな種類があって、前屈した時に痛い腰痛やのけぞった時に痛い腰痛など、いろいろあるようです。

私の場合は前屈した時に痛いです。

中腰の姿勢、立ったまま靴下を履く、椅子に座ってうつ伏せで寝る、などの時に痛みが悪化してました。

 

病院からのアドバイス

体が硬い

病院ではどこが痛いかみてもらった後、レントゲンを撮りましたが、特に異常は見つかりませんでした。

しいて言えば太ももの裏が硬いとのこと。

股関節周り、めちゃくちゃ硬いんですよね…

ここが硬いとかがんだ時に太もも裏の筋肉が伸びてくれず、腰だけで体重を支えてしまうので、腰に負担がかかるとのこと。

子どもを抱き抱える時に腰に負担をかけてたのではないかと思います。

 

改善策

※あくまで私の場合なので参考程度に。

腰回りのストレッチ方法が書かれた冊子をもらいました。
腰回りをほぐしたり、太ももの裏を伸ばしたりするストレッチで、毎日やるように言われました。

実は病院に行く前からYouTubeを見てヨガをやってたんですが、下の動画のストレッチと結構似てました。

ちょっと違うところもありますが、これを毎日やるようにしてます。

また、屈む時は足を曲げてかがんだりして、普段から腰に負担をかけない動作を心がけるように言われました。

 

その後どうなった?

少し良くなってきました

記事執筆時点で病院に行って3週間くらい経ちましたが、少し良くなってきたと思います。

ストレッチの成果なのか単に時間が経って治ってるのかわかりませんが(笑)

 

予防にもなると思う

モモの裏を柔らかくしておけば今後の予防にもなると思います。
やっぱり体が硬いと痛めやすいですよね。。

 

オフィスチェアも買いました

昨年からテレワークをしているのですが、使ってた椅子もあまり良くなく、腰痛を助長してるような気がしてました。

病院に行く前のことですが、オフィスチェアも新しくも買いました。

腰への負担も減ったと思います。

普段から体に負担をかけないようにするのって大事だなと思います。。

 

最後に

あくまで私の場合なので酷かったら病院に行った方が良いと思います。

数年前に↓こんなLINEスタンプを作ったんですが、自分が腰の悪いじいさんに…
腰の悪いじいさん_グキッ
アルパカのLINEスタンプ


\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM





-子育て, 暮らし
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.