一条工務店 暮らし

ドラム式洗濯乾燥機があっても部屋干しする理由【一条工務店】

投稿日:

ドラム式洗濯機あっても部屋干しする理由
ドラム式洗濯乾燥機があれば、部屋干しすることはないのでは?
部屋干しスペースやホスクリーン(室内用物干し)も設置しなくていいのでは?

そんなことを考えながら家の設計をしてませんか?

我が家はドラム式洗濯乾燥機を使ってます。
もちろん乾燥機能は使いますが、部屋干しすることも。

今回は部屋干しする理由です。

  • ドラム式洗濯乾燥機があっても部屋干しする理由




ドラム式洗濯機の乾燥機能は便利!

洗濯機と洗面台
ドラム式洗濯乾燥機って便利ですよね。

ドラム式洗濯機の乾燥機能は、縦型洗濯機の乾燥機能に比べ、
・乾燥時間が短い
・電気代が安い
・衣類を傷めにくい

という特徴があります。

使い出すとかなり便利で、洗濯したあと乾燥までできてあとは取り込むだけ。
時短になります。

この乾燥機能を毎日使えば部屋干し用のスペースやホスクリーン(室内用物干し)の設置はあまり重要じゃないのでは?
と思うかもしれませんが、我が家は意外と部屋干しします。

夏は乾燥機能を使うことが多いんですが、冬は基本的に毎日夜部屋干ししてから寝てます。
その理由を書いてます。

 

ドラム式洗濯乾燥機があっても部屋干しする理由

ホスクリーン_和室

服が傷みやすい

ドラム式洗濯乾燥機は縦型洗濯機の乾燥機能よりも服が傷みにくいとはいえ、やっぱり傷みます。

特に冬の服は縮みやすいものが多く、やっぱり乾燥機だけで全てを乾燥させるのは無理があります

 

加湿のため

冬は乾燥しますが部屋干しすると良い感じに加湿できるので、そのために部屋干ししているというのも理由の一つです。

 

節電のため

調べてみると乾燥機能は1回あたり数十円かかるようなので部屋干しにすると節約にもなります。
(数十円の節約を取るか、干す手間と時間を取るか、というのもありますが。)

 

共働きなので外に干しづらい

乾燥機能や部屋干しじゃなく外には干さないの?と思うかもしれませんが、夫婦共働きなので平日は外に干すことが難しいです。
いつも夜洗濯機を回して乾燥機能を使うか、室内干ししてから寝てます。

休日や平日家にいるときは外に干したりもします。

 

最後に

部屋干しはしますが、やっぱり乾燥機能は便利です。
服が傷まなければ最強なんですが。。


【無料】間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込み手順は以下の3ステップ!
①住まいのエリアを入力
②家の要望を入力
③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択

簡単なので今すぐやってみましょう!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。
無料申し込みはこちら!

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村


-一条工務店, 暮らし
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.