おすすめグッズ

コードレスのLEDデスクライトを買ったら思った以上に便利だった!

投稿日:2019年8月3日 更新日:

便利!_コードレスLEDデスクライト!

新居に引越したのを機に(?)、初めて充電式でコードレスのLEDデスクライト(スタンドライト)を買いました!
コードレスというのは思ったよりも使い勝手が良く、買って良かった!と思ったので、紹介です。



購入したLEDデスクライト

新居に引越し、部屋も増えたので、デスクライトはコードレスの方持ち運びができて使い勝手が良いだろうということで、充電式でコードレスタイプのLEDデスクライトを購入しました。

購入したのはこれ!

あまり他の商品と比較はしていませんが、Amazonで評判がよく、値段も2000円ちょっとで手頃だったので購入しました。

LEDデスクライト_01

コードレスLEDデスクライトを使った感想

ここに書いているのは上で書いている商品に対する感想ですが、その他のコードレスLEDデスクライトにも共通することもあると思うので参考になればと思います。

コードレスでどんな場所にも手軽における

コードレスでコンパクト&軽量なので持ち運びに便利です。
普段は枕元に置いて、寝る前に使っています。
ケーブルが無くて位置が固定されないので、ちょっと枕の右側じゃなくて左に置きたいな、といったときにサッと移動できるのが意外に快適です。

コンセントが近くに無くても使えるので、場所を選ばないところがかなり良いです。
ケーブルが無いだけでこんなに手軽になるもんなんだなーって感じです。

↓主に家族4人で寝ている子ども部屋の布団の枕元で使っています。

LEDデスクライト_07

無段階調光、色温度が変えられる

段階的に明るさを変えるタイプではなく、無段階調光が可能です。
明るさの微調整ができますが、1番暗くした時でもそこそこの明るさがあるので、もう少し暗くできても良かったのでは?と思います。

色温度は白光、暖色、自然光の3種類があります。
寝る前はいつも暖色で読書をしたりしています。

首を自由に動かすことができる

首の部分は180度開くこともできるし、左右に180度動かすこともできるので、思った方向に光を当てる調整がしやすいです。

LEDデスクライト_02

閉じた状態

LEDデスクライト_03

180度開いた状態

LEDデスクライト_04

左に動かした状態

LEDデスクライト_05

右に動かした状態

LEDデスクライト_06

思ったよりも長持ち

購入してもうすぐ4ヶ月が経ちますが、充電したのはなんと1回だけ!!
まあそんなに使ってないからですが…
普段、一番暗くして読書などに使っていますが、たぶん10時間近くは使えてるのではないでしょうか?
Amazonのレビュアーの方は体感で6〜8時間と書かれている方もいます。

電池切れで急に切れない

かなり細かいですが地味に良いと思ったのは充電が切れたときに、いきなりフッとライトが消えないこと。
徐々に徐々にゆっくり暗くなっていきます。
いきなりライトが消えると、急に真っ暗になって困ることもあるかもしれませんが、暗くなってきたなーと思ったら充電する余裕は十分あります。

USBで充電できる

USBポートから充電できるので、モバイルバッテリーを使って充電もできます。

外に持ち出すこともできますね。
…あまり持ち出すことはないかもしれませんが…

この商品のあまり良くないところ

操作が物理的なボタンなどではなく、丸く凹んだボタン部分をタッチして操作するようになっています。
スマホなどと同レベルの感度で、ちょっと触れただけで操作ができます。

それは良いのですが、全ての操作を1つのタッチボタンを操作して行うため、ちょっと操作しづらいです。
どういうことかというと、明るさを変えたいときはタッチボタンを長押しするのですが、最初の長押しは明るくなり、一旦手を離してもう一度長押しすると暗くなる、といった感じなので、暗くしたいのに一旦少し明るくしないといけない、というちょっとした煩わしさがあります。

また、色温度は白光、暖色、自然光の3種類に変えることができるのですが、ボタンをタッチするたびに
 ライトOFF → 白光 → 暖色 → 自然光 → ライトOFF → ・・・
を繰り返すような仕組みです。
そのため、普段は暖色しか使わない場合でも、ライトOFFの状態から一発で暖色にすることができず、一旦白光に変えてから暖色に変える必要があります。

ほんのちょっとしたことですが、煩わしさがあります。

最後に

初めてコードレスのLEDデスクライトを使いましたが、思った以上に便利です。
しかもコンパクトなのが良いところですね。
もっと良い商品もあると思いますが、選ぶ際の参考になればと思います。



\わたしのおすすめ商品載せてます/
Amazonストアフロントバナー
楽天ROOMバナー


-おすすめグッズ
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.