最大30万円!一条工務店で建てるならここをタップ

電気代と売電収入 床暖房オン!電気代は!? 2019年11月分

電気代と売電収入_床暖房オン!電気代は!?_2019年11月分
一条工務店のi-smartに住み始めて9ヶ月近く。
8ヶ月目の電気代と売電収入のお知らせが来たので報告します!
今月は寒くなってきたので床暖房を入れましたが、電気代と売電収入は…?

目次

電力会社との契約形態

太陽光パネルの容量

10.080kW

売電単価

19.8円(18円+消費税)
※2018年度の単価で、10kW以上なので20年固定。
増税して、その分売電単価が増えました。
8%の時は19.44円でした。

※2018年度で10kW以下の場合、26〜28円(10年固定)になります。
容量10kW以下だと消費税はプラスされません。

売電制度

余剰売電
※昼間の発電電力は消費し、余った分を売電します
1日の発電イメージ

電力プラン

夜間21時〜7時が安くなるプランです。
さらに平日よりも休日、秋冬よりも春秋が安くなります。

電気代と売電収入(2019年11月)

電気代

電気の使い方、発電状況

21時以降は安くなる料金プランなので、食洗機、洗濯機などは極力21時以降に使うようにしたいですが、食洗機を朝・昼もバンバン使ってます。

子どもが小さく、妻は週2、3日働いていますが、休みの日は昼間も買い物などの外出のとき以外は家にいます。

それほど節電を意識はしていません

・11月の電気の使い方、発電状況
今月分は11月12日〜12月10日までですが、12月になると同時に床暖房のスイッチを入れました。
また、洗濯機の乾燥機能を使う頻度が以前にも増して増えました。

発電については、冬に入り日照時間もより短くなってます。

電気代

そして2019年11月とこれまでの電気代はこんな結果に!
電気代_201911
※1 燃料費等調整額、再エネ賦課金

前住んでいたアパート(2LDK)では11月は電気7000円とガス8000円で15000円くらいかかってました。

アパートと比べて7000円くらい安くなっており、半額近いです。

※昼間は発電した電気を消費してるので、実際に使ってる電気はもう少し多いです。

とはいえ、これまでと比べると、やはり床暖房をつけ始めたということもあり、高いです。
これまでよりもドラム式洗濯機の乾燥機能を頻繁に使うようになったというのも少し影響しているかもしれませんが、かなり高いです。
スイッチをオンにしたのは12月1日なので、床暖房をつけていたのは月の3分の1くらいだと思いますが、来月以降はつけっぱなしだと思うので、もっと高くなるんだろうなと思います。

売電収入

あわせて読みたい
一条工務店 太陽光パネルの返済プランと売電シミュレーション 一条工務店の太陽光パネルって得なの? 太陽光パネルはどうやって返済するの? 一条工務店では屋根一体型の太陽光パネルをつけて売電収入を得ることができます。 我が家...

今月とこれまでの売電収入です!
売電額_201911

これまでよりもかなり減ってしまいました。
やっぱり日の出が遅く日の入りも早いので日照時間が短いということと、曇や雨の日も多かったので、やっぱりか、といった感触です。

月平均2万円行ってほしかったんですが、ちょっと危ういですね…

最後に

電気代は高くなりましたが、アパートの頃と比べればかなり安く、やっぱり一条工務店の高気密・高断熱、太陽光パネルのメリットはかなり大きいなと思います。
今後も毎月報告していきます。

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりタウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

YouTubeも
\やってます!/

YouTubeチャンネルバナー

ポチッていただけると
\励みになります!/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次