電気代と売電収入 増税で売電収入は!? 2019年10月分

電気代と売電収入_増税で売電収入は!?_2019年10月分
一条工務店のi-smartに住み始めて8ヶ月近く。
7ヶ月目の電気代と売電収入のお知らせが来たので報告します!
今月分から消費税10%が適用されました。
売電収入はその分上がりますが…電気代と売電収入は…?

 

目次

電力会社との契約形態

太陽光パネルの容量

10.080kW

売電単価

19.8円(18円+消費税)
※2018年度の単価で、10kW以上なので20年固定。
増税して、その分売電単価が増えました。
8%の時は19.44円でした。

※2018年度で10kW以下の場合、26〜28円(10年固定)になります。
容量10kW以下だと消費税はプラスされません。

売電制度

余剰売電
※昼間の発電電力は消費し、余った分を売電します
1日の発電イメージ

電力プラン

夜間21時〜7時が安くなるプランです。
さらに平日よりも休日、秋冬よりも春秋が安くなります。

電気代と売電収入(2019年10月)

電気代

電気の使い方、発電状況

21時以降は安くなる料金プランなので、食洗機、洗濯機などは極力21時以降に使うようにしたいですが、食洗機を朝・昼もバンバン使ってます。

子どもが小さく、妻は専業主婦のため、昼間も買い物などの外出のとき以外は家にいます。

それほど節電を意識はしていません

・10月の電気の使い方、発電状況
今月はエアコンも床暖房も全く使ってません。
洗濯機の乾燥機能を使う頻度が少し多かったと思います。

発電については先月よりも雨や曇りの日は比較的少なかったと思いますが、日照時間は短くなってます。

電気代

そして2019年10月とこれまでの電気代はこんな結果に!
電気代_201910
※1 燃料費等調整額、再エネ賦課金

前住んでいたアパート(2LDK)では8月は電気6000円とガス7000円で13000円くらいかかってました。

アパートと比べて6500円くらい安くなっており、半額です。

※昼間は発電した電気を消費してるので、実際に使ってる電気はもう少し多いです。

先月と比べると、500円くらい高くなりました。
床暖房もまだつけてないのであまり変わらないはずですが、先月より高い理由は以下の3点が考えられます。
・検針期間が今月の方が3日長い
・消費税が10%になったから
・夜間の電気代が今までの中でも高い
→洗濯機の乾燥機能をよく使うようになったからと思います。

でも3日長いのと消費税の方が大きいと思うので、洗濯機の乾燥機能はあまり影響してないかもしれません。

売電収入

あわせて読みたい
一条工務店 太陽光パネルの返済プランと売電シミュレーション 一条工務店の太陽光パネルって得なの? 太陽光パネルはどうやって返済するの? 一条工務店では屋根一体型の太陽光パネルをつけて売電収入を得ることができます。 我が家...

今月とこれまでの売電収入です!
売電額_201910

先月と比べて収入は上がりました!
先月よりも
・検針期間が3日長い
・雨、曇りが少なかった
という違いがあります。

また、今月から消費税10%が適用されています。
8%と10%とでどのくらい上がるかというと、例えば売電が20000円だとすると、
 8% → 21600
 10% → 22000
400円程度です。
今月は20000円も行ってないので、消費税分の収入は300円台だと思います。
少しだけですが、収入が上がるのは嬉しいですね。
まあ電気代も増税で高くなってるんですが…

最後に

電気代よりも売電収入の方が多いので、増税分も売電収入の方が多くなります。
本当に微々たるものですが、増税で得してます。
今後も毎月報告していきます。

 

【PR】無料で間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。

我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できる【PR】townlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込みは簡単3ステップ!

※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

無料申し込みはこちら!
【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次