子育て

いつまで続くの…2〜5歳に中間反抗期だったわが子の場合

投稿日:

子どもの中間反抗期いつまで続くの…2〜5歳
2歳から始まった娘のイヤイヤ期。
5歳になってもおさまる気配なし…これが中間反抗期?
いつまで続くの…

うちの子は数ヶ月前までそんな状態でしたが、ある時を境に急に泣いたりすることがほとんどなくなりました。

何か対策のようなことをしたわけではないですし、たぶん自然と成長を待つしかないのかなと思うのですが、うちの子の場合はどんな感じだったのかを紹介します。

同じことで悩んでる方の参考になればと思います。

  • 5歳まで続いたうちの子の中間反抗期の様子
  • どんな風におさまったのか




いつまで続くの…5歳まで中間反抗期だった娘

2歳、始まったイヤイヤ期

我が家は3歳差の子どもが2人と妻と私の4人家族です。

この記事で書いているのは上の子のことです。

ちょうど2歳になったくらいの頃、それまではいつも笑っていた娘が、急にイヤイヤ言うようになりました。

お風呂に入るのも歯磨きもイヤ。
これが世に言うイヤイヤ期か…!

という感じでした。

何かイヤなことがあると自分からわざと後ろに倒れて後頭部を打つ、ということを何度もやっていた時期もありました。
どこかおかしいのかと思いましたが、たまにそういう子もいるそうです。
とはいえ怖かったです。

 

3歳〜4歳、強弱を繰り返しながら続く反抗期

子どものイヤイヤ_イメージ
3歳〜4歳の間の反抗期は、「ちょっとおさまってきたかな?」「あ、やっぱり酷い…」を繰り返していたと思います。

機嫌がいい時は良いんですが、一日中1回も泣かないことなんてほぼ無いし、ちょっと癇癪を起こすと手がつけれないくらいワーワー泣く感じでした。

食事中、ご飯や箸やスプーンなどが落ちると「落ちた!落ちた!」と言って大泣き。
おもちゃで遊んでいてもちょっと思い通りにいかないだけでギャーギャー泣く。

何が癇癪スイッチになるかわからないので腫れ物に触るような気待ちで接してたことも。

 

5歳の反抗期

5歳になってから最近までは本当に酷くて、夫の私は毎日娘と接するのが辛かったし、顔を合わせたくないとすら思うこともありました。

毎日どうでもいいようなほんのちょっとしたことで怒ったり泣いたりしてました。

例えば、風呂の時に脱いだ服を洗濯機に入れる時。

私が脱いだ服を入れ、洗濯機のフタを軽く閉めたんですが、
「なんで閉めたの?私が閉めたかった!パパ嫌い!」
と言われ、それから寝るまでの間ずっと
「なんで閉めたの?」「何で?」
と繰り返し何度も言われ、何で閉めたのかを丁寧に説明しても、全く聞く耳を持たず
「なんで?なんで何でか教えてくれないの?」
と泣きながら言われ、全く手がつけれない状態に…

きっかけは日によって違いますが、毎日そんな状態になってた時期がありました。
この
「なんで?なんで何でか教えてくれないの?」
は、よく言われていて気が滅入っていました。。
何を言っても本当に聞く耳を持たなくて大泣きするし、こっちが悪いことをしたことにされたり謝らさられたり。

何度ぶん殴りたくなったか…

でもこれも成長過程のひとつと思い、なんとか精神を保ってました。

 

家の中だけだった

この大泣きをしたり怒ったりするのは家の中など家族でいる時がほとんどでした。

たまにしか会えないおじいちゃんおばあちゃんと会ってる時などはずっと笑っていて、とても良い子。

おじいちゃんおばあちゃんからはこんなに怒ったり泣いたりしてる姿は想像できなかっただろうと思います。

 

中間反抗期はどうやっておさまった?

どうやっておさまった?

この反抗期はある日急におさまりました

前の日まで上で書いてるようなちょっとしたことで泣いたりしてたんですが、なんか今日機嫌がいいなあっていう日がありました。

それからは、たまに泣くことはあるけど手がつけられないほどではありません。
泣きそうになっても、冷静に状況を見ているような感じがあって、ひとつ精神的に成長したような印象があります。

ぶん殴りたいと思ってたのが嘘みたいに、今はすごく落ち着いている感じ。

世に言われる「天使の4歳児」は無かったけど、天使の5歳児が今来てるって感じです。

 

下の子がひどくなってきたから?

最近下の子のイヤイヤがひどくなってきたんですが、それが上の子の落ち着きのひとつの要因かもしれません。

下の子は2歳のイヤイヤ期になっても、上の子ほど手がつけられないような感じではありませんでした。

でも3歳の最近、ちょっとしたことで泣いたりギャーギャー言ったりするようになってきました。

上の子が落ち着いたのは下の子がひどくなってきた時期だったと思います。

それで下の子を叱ることが増えたので、今までは自分ばっかり怒られてて嫌だったけど、下の子が怒られてるのを見て自分が嫌われてるんじゃないんだ、と思ったりしたのかなぁと思います。

 

最後に

反抗期が続いていたころでも泣いてないときはかわいいんですが、手がつけれないような状態になるとどうしてもイライラしますよね…
でも、いつかおさまります。



\わたしのおすすめ商品載せてます/
Amazonストアフロントバナー
楽天ROOMバナー


-子育て
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.