【風呂場の乾燥】換気扇 VS サーキュレーター【比較実験動画あり】

風呂場の乾燥実験!換気扇 VS サーキュレーター
今回は風呂の乾燥に換気扇とサーキュレーターを使って、どちらが乾くのか、湿度と水滴の様子を比べてみました!

結論としてはやっぱりサーキュレーターの方が良いと思います。
湿度はどちらが良いかわかりませんでしたが、サーキュレーターの方が水滴は無くなりました。

  • 風呂場の乾燥に換気扇とサーキュレーターの比較
  • 実験の様子が動画でわかる




目次

換気扇 VS サーキュレーター

換気扇VSサーキュレーター
ジメジメした今の季節。
最近、昨年書いた風呂場の乾燥にサーキュレーターを使おうというブログ記事がよく読まれています。

あわせて読みたい
風呂場の乾燥にサーキュレーター!カビ対策などのメリットが! 我が家は、新居に引越す前の風呂場の換気は普通に風呂場についている換気扇を使っていましたが、新築を建てる上で色々調べていると、サーキュレーターを使うのが良いと...

換気扇ではなくサーキュレーターを使うことでカビ予防に効果的という内容です。

私自身もネットで知った情報で、この家に住み始めてから使い始めたので実際どの程度効果があるのかはわかりませんでした。

なので今回は実験をしてみました!

※ちなみに我が家は浴室乾燥機は付けてません。

 

実験方法

<実験パターン>
①換気扇を回す
②サーキュレーターを回す
③ただドアを開けるだけで待つ

の3つを比べます。

そしてそれぞれ4時間経過後の
・湿度
・水滴

の様子を見ます。

実験前に、風呂上りを再現するためにシャワーで全体的に濡らし、ドアを閉めて3分くらいシャワーを上から流しっぱなしにしてから実験しました。

 

実験の様子【動画】

実験の様子、結果も含めて動画にしているのでご覧ください。

実験結果

湿度と水滴

結果としてはこのようになりました。
換気扇とサーキュレーター実験結果_表

換気扇とサーキュレーターは2回ずつ試しました。

・湿度
湿度の減った量が1番大きいのはサーキュレーターの2回目ですが最高湿度が異常に高いので参考にならないかも。

そして換気扇の1回目は、ドアの下のガラリを開けずに回してしまいました。
開けてたらもう少し下がったかも。

ということで湿度はどちらもあまり変わらないのではという気がしてます。

・水滴
水滴はサーキュレーターの首振りを左右だけにした時が1番無くなってました。

首振りが上下左右だと意味がないところに風が当たってたりしたので、2回目は左右だけにしました。
そうすると、ほぼ乾いてました。

 

結論

・湿度はあまり変わらない(かも)
・水滴はサーキュレーターの方が乾く

ネット上で言われている通り、カビ対策には効果ありなんじゃないでしょうか。

しかし、サーキュレーターのデメリットとしては
・置いてスイッチを入れるのが手間
・単純にちょっと邪魔

という点があります。

でも換気扇にもデメリットがあり、
・換気扇の掃除が面倒
・冷房で冷やした空気や暖房で暖めた空気が外に出ていく

という点があると思うので、やっぱりサーキュレーターが良いなと思います。

 

最後に

サーキュレーターは置いてスイッチを入れるという手間はありますが、今後も使っていこうと思います。


使っているサーキュレーターは山善のYAR-BD181(W)というものですが、現在は販売されてないようです。
似た商品はこちら

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次