アドセンス

一条工務店 生活

風呂場の乾燥にサーキュレーター!カビ対策などのメリットが!

投稿日:2019年5月26日 更新日:

風呂場の乾燥_サーキュレーターを使うメリット

我が家は、新居に引越す前の風呂場の換気は普通に風呂場についている換気扇を使っていましたが、新築を建てる上で色々調べていると、サーキュレーターを使うのが良いと知り、引越してからはサーキュレーターを使っています。

今回は、風呂場で換気扇ではなくサーキュレーターを使うメリットについてです。



我が家のサーキュレーターの使い方

毎日、家族全員が風呂に入った後、サーキュレーターを風呂場に向けて風を送っています。
風呂場とサーキュレータ


使っているサーキュレーターはこちら

本当は風呂上がりすぐに使った方がいいのかもしれませんが、電気代を気にして、夜間電力になる21時以降に使うことが多いです。

このサーキュレーターは風量と稼働時間、首の回し方を設定できますが、
 風量:4(5段階中、2番目に強い)
 稼働時間:4時間
 首の回し方:上下左右
で毎日使っています。

風量や時間はもう少し下げてもいいのかもしれませんが、ちょうど良い設定がわからずとりあえずこの設定で使ってるという感じです。

首はぐるぐる回り、真上にも向くので、風呂場のかなりの範囲に直接風が当たっていると思います。

 

風呂場の乾燥にサーキュレーターを使うメリット

カビ予防に効果的

換気扇を使っていた頃はカビに悩まされていたのに、サーキュレーターを使うようになってからカビが発生しなくなったとネットで書かれている方もいます。

完璧ではないかもしれませんが、カビ対策にはかなり効果的なようです。

手軽にカビ対策

お風呂のカビ対策としては、
・風呂上がりにワイパーで水切りをする
・50度以上の高温のお湯をかけてカビを根絶する
・冷水をかけてカビの繁殖を防ぐ

というようなものがあります。

しかし、こういった手間をかけなくても、サーキュレーターを回すだけでカビが発生しなくなったと書かれている方もいます。
手間は風呂上がりにサーキュレーターを置いてスイッチを押すだけ!

電気代、カビ対策のコストがあまりかからない

電気代

下記の条件で電気代を計算してみました。

◆計算条件◆
・電気代単価:12.97円(21時以降の夜間電力)
・消費電力
換気扇:8.5W(説明書より)
サーキュレーター:21W(説明書より)
・使用時間
換気扇:6時間
サーキュレーター:4時間

※サーキュレーターの風量は5段階設定できますが、説明書には21Wとしか書かれていませんでした。
2番目に強い風量で使ってるので、実際の消費電力はもう少し低いはず。

※換気扇は長時間回しておくことが多いですが、サーキュレーターを使うと直接風を当てるので、換気扇よりも早く乾かすことができる(と思う)ので、普段は4時間しかつけてません。
1、2時間でも良いのかもしれませんが、なんとなく長く回したほうが良さそうな気がしてとりあえず4時間、という感じです。

◆計算結果◆
・1時間あたり
換気扇:0.1円
サーキュレーター:0.3円

・1日あたり
換気扇:0.7円 (1日6時間使う場合)
サーキュレーター:1.1円 (4時間使う場合)

・1ヶ月あたり
換気扇:19.8円 (1日6時間使う場合)
サーキュレーター:32.7円 (1日4時間使う場合)

サーキュレーターの方が高くなりましたが、換気扇は6時間以上回すことも多いと思うので、その場合はサーキュレーターの方が安くなったりすると思います。
使い方次第ですね。
いずれにせよ、月に数円・数十円の差なので、気にするほどではないです。

防カビ剤などがいらない

上で書いているように、カビが発生しにくいため、防カビ剤などのカビ対策グッズを買う必要がありません。

換気扇の掃除不要

換気扇を使わないので、面倒な掃除をする必要がありません。
サーキュレーターの掃除は必要かもしれませんが、換気扇よりは楽。

全くしないわけにはいかないかもしれませんが、掃除をしてもほとんど汚れはついていないだろうと思います。

扇風機代わりに使える

普段サーキュレーターは、すぐに使えるように、脱衣所にある洗濯機の上に置いています。
風呂上がりに暑い時などは、扇風機としてもすぐに使えます。

ついでに洗濯物を乾かせる…が

風呂の上についている物干しに洗濯物をかけておけば、サーキュレーターの風で洗濯物を乾かすことができます。
…が、何度かこの方法で乾かしているうちに生乾きの匂いがあることに気づき、最近はこの方法で乾かすのはやめています。

 

最後に

風呂場の乾燥にサーキュレーターを使うのは、新築に引っ越す前にたまたまネットで知ったのですが、メリットたくさんで、知ってよかったと思います。

まだ試したことがない方は是非試してみてください!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

今は家が建った後ですが、間取りを決めるのは大変でした。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に無料で一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。

注文住宅の検討をしている方は利用してみてはいかがでしょうか。

-一条工務店, 生活
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.