一条工務店

リビング・ダイニング以外の窓にカーテンを付けなかった理由

投稿日:2019年6月30日 更新日:

カーテン付けなかった理由

我が家はリビングとダイニングの窓にはカーテンを付けましたが、その他の窓にはカーテンを付けていません。
以前、カーテンの取付の記事を書き、その時は1階和室にもカーテンを付ける予定と書いていましたが、結局付けていません。

今回はカーテンを付けなかった理由です。



リビング・ダイニングに付けたカーテン

一条工務店のi-smartの家では、標準ではカーテンレールなしですが、ハニカムシェードが付いています。

カーテンレールを取り付ける場合、一条提携やその他の業者にお願いするか、自分で取り付ける必要があります。
我が家はニトリでカーテンレールを買って自分で取り付けを行いました。

大きい窓の1階のダイニングとリビングにカーテンを取り付けています。

ダイニング
カーテン取付後_ダイニング

リビング
カーテン取付後_リビング

こんな間取りです。
間取り_1階

間取り_2階

上にあるカーテンレールの取り付け記事では、1階和室にもカーテンを取り付ける予定と書いていましたが、結局取り付けていません。

和室・2階に付けなかった理由

1階和室

和室にもカーテンを付けるつもりで、和室に合うカーテンをずっと探してはいました。

1階は、ダイニング・リビング・和室以外はかすみガラスなので、外から見えるガラスでカーテンを付けていないのは和室だけでした。

和室の窓

和室

カーテンを探しているうちに、

思ったよりも窓のミラーガラス効果が高いこと
・和室側は人がそれほど通らないこと
・ダイニング、リビングほど大きい窓ではないこと
といった点から、カーテンは付けないことにしました。
昼間の外が明るい状態の時は、中から外は普通に見えますが、外から中はほとんど見えません。
立ち止まってじっくりよーく見ると見えるんですが、人がそんなに通らないので、カーテンを選んでるうちに気にならなくなりました。
夜などに電気を点けると逆に外からは見えるけど中からは見えないという状態になりますが、ハニカムシェードを下ろすので問題なし。

2階

2階は主寝室の全窓、子供部屋の全窓、吹抜けの窓が透明ガラスなんですが、
・ミラーガラス効果があること
・今は子供部屋は寝室として使ってるのでハニカムシェードはほとんど下げっぱなし
・主寝室の大きい窓は外がルーフガーデンになっていて壁があるのであまり気にならない
・主寝室の小さい窓のハニカムシェードはほとんど下げっぱなし

といった点から、カーテンは付けていません。

将来的には付けるかも

和室はずっと付けないつもりですが、2階の窓は将来的には付けるかもしれません。
今はハニカムシェードを下ろしっぱなしの窓も、子供が大きくなって本格的に子供部屋を使うようになったら上げるようになると思います。
その時は隣の家なども見えるのでカーテンが必要だと思います。
これから家の設計をされる方は、外が見えなくても良い窓はかすみガラスにしてカーテンなしにすることをおすすめします。

最後に

できればカーテンは無い方が、外が見えて開放感もあるし、スッキリしてて良いです。

 

家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.