アドセンス

太陽光

電気代と売電収入 エアコン使い始めの月 2019年5月分

投稿日:2019年6月15日 更新日:

電気代と売電収入_エアコン使い始め_2019年5月分

一条工務店のi-smartに住み始めて4ヶ月近く。
3ヶ月目の電気代と売電収入のお知らせが来たので報告します!
エアコンを使い始めた月ですが、電気代は…?



電力会社との契約形態

太陽光パネルの容量


10.080kW

売電単価


19.44円
(18円+消費税)
※2018年度の単価で、10kW以上なので20年固定。
増税するとその分収入が増えます。

※2018年度で10kW以下の場合、26〜28円(10年固定)になります。
容量10kW以下だと消費税はプラスされません。

売電制度


余剰売電

※昼間の発電電力は消費し、余った分を売電します
1日の発電イメージ

電力プラン


夜間21時〜7時が安くなる
プランです。
さらに平日よりも休日、秋冬よりも春秋が安くなります。

電気代と売電収入

電気代

電気の使い方、発電状況

21時以降は安くなる料金プランなので、食洗機、洗濯機などは極力21時以降に使うようにしてます。
…が、今月は食洗機を朝・昼も使うことが数日ありました。

子どもが小さく、妻は専業主婦のため、昼間も買い物などの外出のとき以外は家にいます。

それほど節電を意識はしていません

・5月の電気の使い方、発電状況
今月は暑い日が多く、エアコンを使った日が3分の1以上はあったと思います。

夜は、妻と下の子、夫と上の子で別々の部屋で寝ており、2部屋ともエアコンを数時間つけて寝る日もありました。

発電については、今月分の後半は梅雨も近づき、だんだん雨の日が多くなってきましたが、晴れの日は日照時間も長く、発電量は多かったと思います。

電力会社の出力制御は1日か2日、制御の表示に気づいた日がありましたが、ほぼ制御なしだったと思います。
先月は出力制御された日が多かったです。
こちらの記事で書いてます。

電気代

そして2019年5月とこれまでの電気代はこんな結果に!
電気代_201905
※1 燃料費等調整額、再エネ賦課金

前住んでいたアパート(2LDK)では5月は電気4000円とガス6000円で10000円くらいかかってました。
ガスはプロパンで高かったんです…

それが半分以下の4646円に!

※昼間は発電した電気を消費してるので、実際に使ってる電気はもう少し多いです。

今月はエアコンもそこそこ使ったし、食洗機もいつもより使ったので高くなるだろうと予測していましたが、先月よりも安くなりました。

先月は、4月10日〜5月14日の35日分。
今月は、5月15日〜6月11日の28日分。

日数が少ないということもあるかと思いますが、先月はGW期間があり、家にいない日が6日ほどあり、実質29日分くらい。
そう考えるとあまり日数が変わらないのに安くなってます。

なんでかな、と思って理由を考えてみましたが、下の2つが大きいかなと思います。

余剰売電だから

我が家は余剰売電のため、昼間は発電した電力を使っています。
そのため、昼間のエアコン代は発電で賄えています

夜は安くなるプランだから

夜は電気代が安くなるプランなので、夜中エアコン2台使っていてもそれほど電気代が高くならなかったのでは、と思っています。

売電収入

今月とこれまでの売電収入です!
売電額_201905

先月より1000円下がりましたが、23833円!

先月は電力会社の出力制御が多く、発電していても購入してもらえない時間がありました…

今月は出力制御はほぼなく、日照時間も長く日差しも強い日が多かったと思います。
ただ、先月は35日分、今月は28日分なので少なくなっているのだと思います。

最後に

今月は電気代が安くて嬉しかったです。
今後も電気代と売電収入を公開していこうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取りを決めるのって大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り注文住宅費用土地探しを複数社に一括依頼できるサービスがあります。
しかも無料です!
それが↓こちらのtown life家づくり。

しかも
家相・風水まで相談できる!
・登録されている注文住宅会社は600社
利用満足度No1知人に薦めたいサイトNo1使いやすさNo1

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら絶対に利用していました

注文住宅の検討をしている方は是非無料申込みしましょう!

-太陽光
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.