一条工務店のi-smartに住み始めて2ヶ月近く。
丸々1ヶ月暮らした電気代と売電収入のお知らせが初めて来たので報告します!
電力会社との契約形態
太陽光パネルの容量
10.080kW
売電単価
19.44円(18円+消費税)
※2018年度の単価で、10kW以上なので20年固定。
増税するとその分収入が増えます。
※2018年度で10kW以下の場合、26〜28円(10年固定)になります。
容量10kW以下だと消費税はプラスされません。
売電制度
余剰売電
※昼間の発電電力は消費し、余った分を売電します
電力プラン
夜間21時〜7時が安くなるプランです。
さらに平日よりも休日、秋冬よりも春秋が安くなります。
電気代と売電収入
電気代
電気の使い方
21時以降は安くなる料金プランなので、食洗機、洗濯機などは極力21時以降に使うようにしてます。
昼間使うこともありますが。
食洗機は毎日、夜1回使ってます。
床暖房はつけっぱなしですが、4月頭に止めました。
つけていたときは、2階は19度、1階は25度くらいの最低限寒くないくらいの設定でした。
それほど節電を意識はしていません。
電気代
そして3月の電気代はこんな結果に!
※期間は3月11日〜4月9日
※1 燃料費等調整額、再エネ賦課金
前住んでいたアパート(2LDK)では3月は電気5000円とガス10000円で15000円くらいかかってました。
ガスはプロパンで高かったんです…
それが半分以下の6730円に!
昼間は発電した電気を消費してるので、実際に使ってる電気はもう少し多いのでしょうが、家が広くなったのにこんなに安くなって嬉しいばかり!
売電収入
シミュレーションでは13kWで月2万円くらいと聞いていて、我が家は10.08kWなので月2万いかないだろうなと思っていました。
実際はこんな結果になりました!
なんと2万5千円!
月ごとの平均日照時間を調べると、3月は日照時間が長い方ではあるものの、4、5、8月あたりはもっと長いので収入はもっと増えそう!
これは嬉しい!
年間の平均も2万円以上いけるのでは?
そして増税するとその分、数百円ですが収入も増えます。
※10kW以下の太陽光パネルだと消費税はかかってこないので収入は変わりません。
最後に
本当に2万円くらいの収入があるのか不安でしたが、一安心。
しかも思ったより高くて良かったです。
今後も電気代と売電収入を公開していこうと思います。
間取りは検討して決めるまでがとても大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。
大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。
我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。
我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。
このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。
申し込み手順は下のリンクにアクセスして、
①住まいのエリアを入力
②家の要望を入力
③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
⇢完了!です。
簡単なので今すぐやってみましょう!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。
無料申し込みはこちら!


↓ポチッとしていただけると励みになります!
