アドセンス

便利グッズ 子育て

子どもの遊びに室内用トランポリン!大人にも健康効果が!

投稿日:2020年1月3日 更新日:

室内用トランポリン_子どもの遊びに使った感想_大人にも健康効果!
家の中で手軽に楽しめる、室内用のトランポリンがあるのをご存知ですか?
子どもの運動神経を鍛えることや、大人の健康効果もあるそうです。

我が家では半年くらい前に室内用トランポリンを買いました。
今回はトランポリンの効果と主に子ども用として使ってみての感想です。

  • 子どもがトランポリンをする効果
  • 大人の健康効果
  • 子ども用として使った感想




室内用トランポリンってどんなの?

トランポリン

我が家で買った室内用トランポリンです。

この商品の場合、直径が
・102cm
・92cm

の2種類。
我が家は102cmの大きい方を買いました。
大人でも充分な大きさです。

収納するときは折りたたむこともできますが、今のところリビングのソファーの横に置きっぱなしです。

値段も4000円くらいでそんなに高くないなーという感じです。

 

子どもがトランポリンをする効果

うちの子は上が3歳ですが、小さい子どもがトランポリンをする効果を調べてみました。

・足の筋肉が鍛えられる
・体幹が鍛えられる
・バランスの取り方を覚えることができる
・姿勢が良くなる
・便秘の解消になる
・前頭前野や前庭に刺激を与え、脳に良い

といったことが、楽しみながらできるとのこと。
場所は取りますが、室内で運動ができるのでなかなか良いと思います。

 

大人の健康効果

大人がトランポリンをすると、以下のような健康効果があるそうです。

・ダイエット効果
・リンパの流れが良くなる
(肩こり、腰痛にも効果あり)
・筋力トレーニングになる
・体幹トレーニングになる
・有酸素運動になり血流が良くなる
・骨密度が上がる
(NASAの研究結果)

なんか良いことづくめですね。
うちは夫婦共に子育て、家事、仕事に追われてなかなかトランポリンをする時間がないですが、無理やり時間を作ってでもやる価値はありそうです。

 

子どもの遊びに使った感想

トランポリン_リビング
我が家は3歳と1歳の子どもがいますが、下の子にはまだ早く、ジャンプなんてできません。
上の子が主に遊んでいます。

上で書いているような効果は正直今のところ実感できてません。

大人が飛んでも普通に飛ぶくらいでは天井に頭は当たりませんが、我が家は吹抜けの下に置いてます。

 

メリット

楽しく遊んでくれる

リビングのソファーの隣にトランポリンを置いていて、1日に数回楽しそうに遊んでくれます。
時にはテレビのダンスなどに合わせてジャンプしたり、歌いながらジャンプしたり。

1日に1回は必ず遊んでくれてるような気がします。
楽しく遊べて上のような効果があるのなら、買ってよかったと思います。

 

体力を消費してくれる

あり余る子どもの体力を削ってくれます。
雨などで外に出れない日でも体を動かすことができて、子どもの体を動かしたい欲求を満たすことにも繋がってるんじゃないかと思います。

 

一緒に遊べる

子どもと2人で手を繋いでジャンプすることもあります。
狭いので飛びにくいですが、子どもに誘われます(笑)

 

デメリット

場所をとる

直径1m程度ですが、場所を取ります。
折りたたんで収納できるとはいえ、なかなか面倒なので基本的に出しっぱなしです。

 

子ども2人載ると危険

上の子がジャンプしていると、下の子もトランポリンに乗ってきて、危ないときがあります。
下の子を踏みそうになったり、転けそうになったり。

 

最後に

良いことも多く、買ってよかったなと思ってます。
うちの夫婦はほとんどできてませんが、上のような健康効果があるならもっとやってみたいと思います。

↓ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-便利グッズ, 子育て
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.