アドセンス

オプション 生活

トイレ(アラウーノ)の詰まり…スッポンで簡単に直す方法!

投稿日:2021年5月2日 更新日:

トイレの詰まり_直し方
先日我が家のトイレ(アラウーノS2)が詰まってしまいました…

初めてでしたがスッポン(ラバーカップ)を買ってきて簡単に直ったので手順の紹介です!

  • トイレ(アラウーノ)の詰まりを解消する手順




トイレ(アラウーノ)の詰まりを解消する手順

トイレが詰まった!!

我が家はアラウーノS2というタンクレストイレです。
子どもが小さく、最近トイレットペーパーを必要以上に出して捨てることが多かったんですが…

ある日トイレットペーパーを大量に便器に入れすぎて詰まらせてしまいました…

初めてだったのでどうすればいいかわからなかったんですが、スッポンで簡単に直りました!

 

用意するもの

スッポン(ラバーカップ)
・スッポン(ラバーカップ)
・ビニールシート

初めて知ったんですが、スッポンの正式名称はラバーカップというそうです。

ラバーカップには大きく2種類あって、洋式用・和式用があります。
洋式用は下の写真のように先が出っ張っていて、和式用は出っ張っていません。
スッポン(ラバーカップ)_先端

つまり解消手順

①電源プラグを抜く

電源プラグを抜きます。
トイレ(アラウーノ)_コンセント抜く

 

②サイドカバーを外す

トイレ(アラウーノ)_サイドカバー押す
写真の部分をカチッと押す。

上部を引っ張ると、ファスナーで3箇所くっついてる部分が外れます。

下部はつめで引っ掛けてあります。

トイレ(アラウーノ)_サイドカバー外す

 

③停電用ハンドルを時計回りに回す

トイレ(アラウーノ)_ハンドル回す
このハンドルを回すとトイレ内の排水用ターントラップが下を向いて、水が流れます。

※排水管が床排水の場合は120℃、壁排水の場合は80℃回すそうです。

私はどのくらい回したかわからなくなったので固くなるところまで回しました。

我が家の場合、これで詰まりが解消することを期待してましたが、水がゆっくり減っていっただけで詰まりは解消しませんでした。
(そのあとスッポンを買いに行きました。)

 

④スッポン(ラバーカップ)で詰まりを取り除く

アラウーノ説明書_ラバーカップとビニールシート

出典:アラウーノ説明書より

注意点としては、ラバーカップが浸かるくらいの水がないといけないようで、水が少なくなってる場合はバケツで水を足します。

ビニールシートは、水が飛び散るのを防ぐために被せるようですが、我が家は被せなくても大丈夫でした。

ラバーカップをトイレの穴に向けて何度か押し込んだだけで解消しました!

※後から知りましたが、ラバーカップは押し込むのではなく引っ張るための道具とのことです。
①排水口に向けて垂直にゆっくり押し込み、カップを凹ませる。
②グッと引っ張る。

これを繰り返して詰まったものを引っ張り出します。

 

⑤サイドカバーを取り付ける

2で外したサイドカバーを取り付けます。
※ターントラップは回して戻さなくても電源が入れば自動で戻るようです。

 

⑥電源プラグをコンセントに差し込む

コンセントに差し込んで10数秒は操作ができません。
ここでターントラップが自動で戻るようです。

 

⑦小の流すボタンを押す

水が流れて通常の状態に戻ります。

 

最後に

詰まったときは戸惑いましたが、簡単に直ってよかったです。

-オプション, 生活
-, , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.