アドセンス

生活

庭木のシマトネリコに虫が…駆除方法と予防対策【大量のフン】

投稿日:

シマトネリコに虫が…駆除方法と予防対策

8月も終わりに差し掛かったある日…
庭のシマトネリコの下に、大量の黒いものが落ちていました。
最初は何かわからなかったんですが、調べるとなんと虫のフン!

今回はシマトネリコに寄り付く虫と駆除方法、予防対策についてです!
※虫の写真は載せてないのでご安心を!

  • シマトネリコに寄り付く虫の種類
  • 虫の駆除方法
  • 虫が寄ってこない予防策




庭木のシマトネリコに虫が…

シマトネリコの下に黒い物体が…

我が家の庭には病害虫に強いと言われているシマトネリコがあります。
育てやすく観葉植物向きで人気ということで家を建てた時に外構業者に植えてもらいました。

そんなシマトネリコですが、8月も終わりに差し掛かったある日、地面に大量の黒い物体が落ちていました。

引きで見ると分かりづらいかもしれませんが、これがその時の写真。
シマトネリコ_大量のフン

アップで見るとこんな感じ。
シマトネリコ_フン

手榴弾のような形をした黒い物体…

これは何??
シマトネリコの実?
いや、実ができるなんて聞いてない。

 

葉に食害が…

シマトネリコ_食害
そして葉をよく見てみると、いろんなところに虫に食べられたような跡がありました。

いたる箇所に跡があり、放っておくとそのまま食い尽くされるんじゃないかってくらい。

 

正体は…

ってことで調べてみると、どうやらこれは虫のフンだということがわかりました。
シマトネリコを好む虫が何種類かいるようです。

 

シマトネリコに寄り付く虫

イモムシと葉

スズメガの幼虫

スズメガの幼虫はとても大きく、最大で10cmほどにもなるそうです。
毒は持っておらず、素手で触っても大丈夫。
触りたくないですが。。

葉を大量に食べ、大きなフンを大量に落とす。
フンは5ミリほどの手榴弾のような形をしているそう。

まさに我が家の状況に当てはまっており、どうやら我が家のシマトネリコにいたのはこれのようです。

 

シマケンモンの幼虫

大きさは3〜4cmほど。
こちらも毒はない。
葉を直線的に食べるという特徴があり、こちらもフンをたくさん落とすそう。

 

ハマキムシ(ハマキガの幼虫)

名前の通り、葉を巻いて、中に隠れる習性がある幼虫。
大きいものでも2cm程度と、上の2種に比べると小さい。
ただ、1度に数百個の産むため、木にたくさんつくことがある。
そのため、シマトネリコの被害が広範囲になるそう。

 

駆除方法・予防方法

1匹ずつ探して駆除

虫を探して火ばさみなどで1匹ずつ駆除する方法。
葉の裏側など、わかりにくい場所に隠れていることが多いようです。

我が家はじっくり下から覗きこんだりして探してみましたが、見つけきれませんでした…

 

薬剤を使う(駆除・予防)

害虫が多い場合や、我が家のように見つけきれない場合、直接駆除するのが難しい場合は、薬剤を散布する方法があります。

家庭用で手軽に使えるのは以下のベニカXファインスプレーがあります。

速効性、持続性、予防効果があり、効果は1ヵ月持続します。

 

土にまく粒剤タイプのオルトランDX粒剤というものもあります。
土にまいておくと、木が成分を吸収し、害虫を駆除します。
植物に対する害もなく、安全性も高いです。
Amazonの評判良し!

 

枝を剪定する(予防)

隠れる場所が多いと虫が増えやすくなるため、葉が密集している箇所が無いよう、剪定します。

シマトネリコの向こう側がある程度見えるくらいの方が、見た目的にも綺麗です。

我が家のシマトネリコはそれほど大きくないので、剪定用はさみを買って剪定しました。

我が家はそんなに大きくはしたくないなと思っていますが、大きく育てている場合は枝切りばさみが必要かと思います。

 

最後に

我が家はフンを発見した後、虫を探しましたが結局見つからず。
虫を探すのと予防のために剪定用はさみを買って、剪定をして風通しを良くしました。
その後大雨が降ったのですが、それからフンは落ちていないようなので、大雨でいなくなったのかもしれません。

住み始めてから一度も剪定していませんでしたが、虫がついたことで剪定ができて良い機会だったかと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-生活
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.