【新築のコンセント位置】失敗箇所とあって良かったところ【一条工務店】動画あり

コンセント位置_失敗箇所_良かった箇所
新築を設計中、コンセントってどこに必要なんだろう…
後悔しないようにしたい…!

家を建てる時、コンセントって地味ですが後悔が多いポイントです。

今回は我が家の失敗箇所と、ここはあって良かったと思う箇所をまとめてみました。

動画版も作ってて、目次から飛べます。

  • 我が家のコンセント失敗箇所
  • あって良かったコンセント
  • 動画でもわかる




目次

我が家のコンセントの位置

コンセントの位置って図面では良さそうに見えても実際に住んでみると、
・なんでここに付けなかったんだ…
・なんでこんなところに付けたんだ…
と思ったりするものです。

我が家のコンセントの位置は下の間取り図のようになってます。
※この記号がコンセントです。
電気図面_コンセント記号

■1階
電気図面_1階

■2階
電気図面_2階

 

失敗箇所

我が家は大きな失敗はないんですが、こうだったらもうちょっと良かったなと思うところがあります。

子ども部屋

子ども部屋_コンセント位置
子ども部屋にはコンセントが設置できていない面の壁があります。

電気図面_2階_子ども部屋コンセント位置

ここの壁はクローゼットがあるので壁自体がほんの少ししかありません。
その壁にコンセントを設置できたのか、わかりませんがここにあったらよかったなと思います。
(忘れてしまいましたができなかったから付けてなかったかもしれません。)

今はここを家族の寝室として使ってるんですが、コンセントがある壁の方に布団を寄せて寝ています。
夏などに扇風機を使うときに布団の壁から延長コードを伸ばして使わないといけないので、コンセントがあったらよかったなと思います。

 

ソファー横

リビング_ソファー裏のコンセント

ソファーの横にコンセントを設置してはいるんですが、写真のソファーのすぐ右にもあったらよかったなと思います。

一応もう少し先(写真右の青○)にあるんですが、ちょっと遠いので、スマホを充電しながら使うなどといった場合に届きません。

左を使えばいいだけなんですが、両方にあればより便利だったなと思いました。

リビングのソファーはよく過ごす場所なのでたくさん付けておいて損はないと思います。

 

キッチン横

キッチン_側面にコンセント欲しかった

写真の位置にコンセントがあったらなと思います。
(付けることができたのかわかりませんが)

図面には載ってませんが、キッチンの背面にはコンセントがあり(写真の青○)、ここはかなり便利でよく使う場所なんですが…

背面収納を開け閉めするときによくこんな状態になってしまいます…
キッチン_コンセントケーブルが引き出しに挟まる

煩わしいのでキッチン横にコンセントがあったら使ってただろうなと思います。

また、料理でハンドミキサーなどを使う時、いつもカップボード側のコンセントを使うのですが、キッチン横を使えたらなと思うときもあります。

 

2階ウォークインクローゼット

2階ウォークインクローゼット_プリンタ裏にコンセント
2階ウォークインクローゼットにはプリンタを置いているのですが、コンセントの位置が少し離れていてコードを伸ばしています。

特に問題はないんですが、プリンタの裏にコンセントがあったらスッキリしてただろうなと思います。

 

テレビボード裏の位置

テレビボード

すごく微妙な話なんですが、テレビボードの裏にあるコンセントの位置をあとほんの少し左下にできればよかったと思います。
(これは今使ってるテレビボードだからなので買い替えた時にどうなるかわかりませんが…)

テレビボードの裏にコード類を格納できるように空洞があるんですが、テレビボードを壁の中心に置くと、空洞じゃない部分とコンセントがぶつかってしまいます。
LOWYAテレビボード_3

なので、少しだけテレビボードを右にずらして設置して空洞とコンセントが合うようにしています。

また、あと数センチコンセントが下にあればテレビボードを壁にピッタリくっつけることができたんですが、コンセントの枠?(白い部分)にテレビボードの上部が当たるので微妙に壁から離れてて、ホコリが溜まっていきます。
LOWYAテレビボード_5

本当に微妙なんですが、他のテレビボードだったらもっと困ってたかもしれません。

あって良かったと思う場所

あって当たり前のようなところ以外で、ここは付けてて良かったな、あって良かったなと思う場所です。

階段下収納

階段下収納_コンセント
階段下収納にもコンセントを設置しています。
コードレス掃除機の充電で活躍しているので付けて良かったなと思います。

 

2階ウォークインクローゼット

2階ウォークインクローゼット_コンセントとプリンタ
上でプリンタで使ってると書いていたコンセントです。
位置はプリンタの裏が良かったんですが、そもそもコンセントが無かったらプリンタをここに置けなかったので、付けてよかったです。

 

ルーフガーデン(バルコニー)

ルーフガーデン_コンセント位置
ルーフガーデンにコンセントを設置してます。

ここで食べたりする時にホットプレート等の電化製品を使ったりするので無かったら困ります。

 

キッチン背面

キッチン_背面コンセント
これは一条工務店のスマートキッチンなら普通に付いているコンセントです。

ダイニングテーブルに座って使いやすい位置にあるので便利です。
スマホの充電、ホットプレートなどで頻繁に使います。

 

リモコンニッチ

リモコンニッチ_コンセント
これは一条工務店の家の方ならほとんどの方が採用しているであろうリモコンニッチ。

リモコンニッチにはコンセントが付いているのですが、スマホとかワイヤレスイヤホンとか、何かを充電する時によく使います。

 

【YouTube動画】コンセントの位置 失敗箇所とあって良かったところ

この記事の内容を動画にしてます。是非ご覧ください。

 

最後に

我が家は今のところ大きな失敗は無いんですが、コンセントって図面だけではわかりにくいところもあるので難しいですよね。

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次