おすすめグッズ 暮らし

安くて簡単!LEDテープライトで間接照明!【貼レルヤ/USB】動画あり

投稿日:2021年5月14日 更新日:

LEDテープライトで間接照明
おしゃれな間接照明を設置したいけど安くて手軽な方法ないかなぁ…

私は夜、パソコン作業をする時に目に優しい間接照明を置きたいなと思ってました。

色々探してLEDテープライトなるものがあることを知り、買ってみたので動画付きで紹介です!

テレビの背面とかベッドの足元とか、色々な用途で使えそうです。

 

  • LEDテープライトとは
  • 「貼レルヤ」のレビュー
  • 動画でわかる




LEDテープライトって?

LEDテープライト_ニホンの貼レルヤ
LEDテープライトは、クネクネ曲げて両面テープなどで貼って使えるLEDライトです。

・テープ状なので場所を選ばず設置しやすい。
・白熱灯に比べて熱を持ちにくい。

といった特徴があります。

また、製品によって、
・1色のみで光るもの
・電球色、昼光色、白色の3色
・RGB3色の組み合わせで様々な色を設定できるもの
・明るさを調整できるもの

などがあります。

長さも色々あって、好きな長さにハサミで切って調節することもできたりします。

購入したのは「ニホンの貼レルヤ」という商品で、貼レルヤの中でもいくつか種類がありますが、
・線状LED
・電球色、昼光色、白色の3色
・10段階の明るさ調整
・長さ1m

のタイプを買いました。

上のAmazonリンクからサイズや色の種類が選べるので気になる方はご覧ください。
青とか赤とか、20色切り替えができるものもあります。

 

貼ってみた

テレビ背面

LEDテープライト_テレビ背面

今回LEDテープライトを買ったのはパソコンデスクのためですが、試しにマスキングテープでテレビの背面にも貼ってみました。

ちょっとオシャレな雰囲気になりました。

テレビ背面の下の方に貼ってます。
上の方にも貼ってみましたが、どちらかというと下の方が良い雰囲気でした。

このテレビはUSBポートがあるので差し込んでみましたが、電流が許容量を超えているというメッセージが出てライトが光りませんでした…
LEDテープライト_電流超過

USBポートが使えたらテレビのオンオフに合わせて自動で点いたりして便利そうだったんですが、このテレビの場合は残念ながらコンセントに挿して手動で点けないといけません…
別に無くても良い照明なので、面倒で使わなくなりそうですね…

 

パソコンデスク裏

LEDテープライト_パソコンデスク1

次は本来の目的のパソコンデスク。

天板の背面に貼りました。
LEDテープライト_パソコンデスク背面に貼った

なかなか良い感じになりました。

天板の幅は120cmでテープライトは100cmなのでちょっとだけ短いですが、スピーカーで隠れるので特に気になりませんでした。

リモコンはデスク側面の見えないところにマスキングテープで貼ってみました。
LEDテープライト_リモコンはデスク側面

 

購入した貼レルヤのレビュー

LEDテープライト_パソコンデスク2

良いところ

線状LEDなのでLEDのつぶつぶが見えないこと。

普通のLEDテープライトは、テープの上に小さいLEDライトを一定間隔で並べてあるようなかたちなので、光った時にライトが並んでいるのがわかります。

この商品はそれが無いのでる蛍光灯のようなイメージで光が連続しています。

正確には、テープライトの光ってるところを直接見るとつぶつぶが見えますが細かいのでわかりにくい、といった感じです。

 

残念なところ

ちょっと残念なのが、
・電球色の色がちょっと白め
・もっと暗くできればよかった

ということ。

夜の作業が目的なので、落ち着く黄色の方が良くて、なるべく暗い方がいいなと思ってたんですが、残念でした。
電球色が白めというのは買う前に見たAmazonのレビューでも書いてる人が多かったので、まぁそのとおりだなと思いますが。

 

その他の商品

その他のメーカーで良さそうなLEDテープライトをまとめてみました!

Lepro LEDテープライト 電球色 無段階調光


・価格:1,600円〜
・特徴
色は電球色か昼光色1色ですが、無段階調光です。
私が購入したものはボタンを押して10段階に調光できますが、これはダイヤルで無段階に調光できるようです。

 

COOL·CAR スマートledテープ 音楽と同期


・価格:2,900円〜
・特徴
周囲の音、音楽に合わせて色が変わります。
アプリで色の設定やオンオフの時間を決められたりと、高機能。

 

LASOLL 電球色ストリップライト 人感センサー付き


・価格:2,700円〜
・特徴
人感センサー、明暗センサーが付いているLEDテープライトです。

 

Lepro Alexa LEDテープライト


・価格:2,400円〜
・特徴
Alexa/Google Assistant対応で、音声でオンオフ、色の変更ができます。
スマホアプリでも1600万色を設定可能。
タイマー機能などもあります。

 

YiLaie LEDテープライト リモコン操作/ブルートゥース制御/APP操作


・価格:1,700円〜
・特徴
音楽に合わせて色が変わります。
スマホで1,600万色の設定、オンオフのタイマー設定ができます。

 

【YouTube動画】LEDテープライトで間接照明

この記事の動画版です。光り方などは動画のほうがわかりやすいと思います。

 

最後に

手軽な値段でおしゃれな照明にできて満足です!
記事を書きながら初めて知りましたが、音楽と同期したりスマホで操作できるものもあるんですねー。



\わたしのおすすめ商品載せてます/
Amazonストアフロントバナー
楽天ROOMバナー


-おすすめグッズ, 暮らし
-, , , , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.