一条工務店

一条工務店オリジナルテレビボードを選ばなかった理由【LOWYAのテレビボード】

投稿日:2021年1月1日 更新日:

一条工務店のテレビボード_選ばなかった理由
一条工務店ってどんなテレビボードが選べるの?
他社製にした方がいいのかな?

一条工務店i-smartの我が家は、テレビボードはオプション外で自分で購入しています。

今回は我が家でオプションのテレビボードを選ばなかった理由と、購入したLOWYAのテレビボードを使い続けての感想です。

  • オプション外のテレビボードにした理由
  • LOWYAのテレビボードの使い勝手




一条工務店オリジナルテレビボード

一条工務店i-smartの我が家では設計時に一条工務店オリジナルのテレビボードを選択することができました。

↓こちらが2018年契約時のカタログ。
テレビボード_カタログ1
テレビボード_カタログ2

オプション料金はサイズなどが10パターンありますが、7万3千円〜36万円。

オプション外テレビボードにした理由

採用するなら…

設計時、採用するならスマートローボードLB11-250かなと思っていました。
スマートローボード_LB11-250
実物も見たことがありますが、デザイン的にも良いと思いました。

左右上部にも収納があるタイプもありましたが、近くにウォークインクローゼットもあるしキッチン裏収納もあるのでそんなに収納はいらないと思いました。
そんなに広い家でもないので圧迫感もありそうです。

※実際住んでる今でも全くなくてよかったと思います。
今使ってるテレビボードですら収納が余ってるので。

 

間取り設計を進めていくと

そして間取りの設計を進めていくと、テレビを置く壁の両側に洗面所へのドアと階段へ続く廊下ができてしまいました。
リビング_テレビボード側の壁

そうするとテレビボードを置くスペースは180cmほどになってしまい、幅250cmのスマートローボードは置けないことになってしまいました…

180cmで置くことができるのは一番小さいTV-003というタイプですが、見た目的にもイマイチな気がするし自分で選びたいなと思ってネットで探しました。

 

LOWYAのテレビボードの使い勝手

購入したテレビボード

我が家で購入したのはLOWYAというメーカーのテレビボードです。

クロス_テレビ壁_全体_1

一条オプションの一番小さいTV-003は7万3千円でしたが、こちらは39,990円で購入しました。

我が家の壁紙クロスにマッチしてるし質感も良く、見た目もカッコよくて満足してます。

 

使い勝手

引き出しが3箇所あり、左の大きい引き出しにはHDDレコーダーやゲーム機などを置くスペースがあります。

一番右

ここは扉になってます。
テレビボード_1番右
オムツを入れてます。
ここにあるとサッと取り出せて便利です。

右から2番目

ここは引き出しになってます。
テレビボード_右から2番目
子どものパジャマや次の日に着る服などを入れてます。
いつもここで着替えるので取り出しやすいです。

左の大きい引き出し

上の段はHDDレコーダー。
引き出しを閉めてても前がガラスになってるのでリモコンは反応します。
左右に分かれていて左はゲーム機を入れてもいいと思いますが全然しなくなったので空です。
テレビボード_広い引き出し

下段にはニトリの収納ケースに電化製品などの説明書を入れてます。
テレビボード_広い引き出し_ファイルケース

本当は下の写真のように右から2番目に入れるとフィットするんですが、子どもの服を入れるようにしたので仕方なく大きい引き出しに入れてます。
テレビボード_右から2番目_ファイルケース

背面には

背面はケーブルが通せるように空洞になっている部分があります。
LOWYAテレビボード_2
LOWYAテレビボード_3

コードやアダプタを入れておけるスペースもあります。
LOWYAテレビボード_4

この空洞がコンセントにピッタリ合っていればいいんですが、我が家は残念ながら微妙に合ってなくて、テレビボードを完全に壁にくっつけることはできません。
LOWYAテレビボード_5

ほんの少し浮くだけなのでいいんですが、壁の中心より少しだけ右に寄せないといけません。
リビング_壁とテレビ

そこだけが残念なところです。

 

質感も良くしっかりしている

総合的にこれにして良かったなと思ってます。
たま〜に子どもが引き出しを開けて引き出しに乗ることがあるんですが、壊れたりしてません。

 

最後に

少しでもテレビボード選びの参考になれば幸いです。

LOWYAは個人的に好きなメーカーです。
Amazonで「LOWYA テレビボード」を検索
楽天で「LOWYA テレビボード」を検索
Yahoo!ショッピングで「LOWYA テレビボード」を検索


【無料】間取り・費用・土地探しを一括依頼!

間取りの検討って大変ですよね。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本で勉強してこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家の設計のときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

複数社に依頼できるこのサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
無料ならやって後悔なし!やらないと後悔!です。

申し込み手順は以下の3ステップ!
①住まいのエリアを入力
②家の要望を入力
③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択

簡単なので今すぐやってみましょう!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。
無料申し込みはこちら!

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村


-一条工務店
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.