アドセンス

一条工務店 生活

そんな方法が!?一条工務店の裏ワザ・小ネタ集【設計・掃除・収納など/動画あり】

投稿日:

一条工務店の家_裏ワザ・小ネタ集
今回は一条工務店の家に関する小ネタ集!

ブログ、Twitter、インスタなどで知った、 一条工務店の家に関する 設計、掃除、収納などの裏ワザ・小ネタをまとめました。

一条に住んでる方なら当たり前のこともあるかと思いますが生活に役立つものもあるかも!?
ぜひ参考にしてください。

動画版も作っていて、動画の方がわかりやすいと思うので動画で観たい方は目次から下の方に飛んで下さい。

  • 一条工務店の家の生活に役立つ裏ワザ・小ネタ
  • 動画でわかりやすい




設計時の小ネタ

RAYエアコンのコンセントは隠せる

RAYエアコン_コンセント
一条工務店の家にはRAYエアコンというエアコンが標準で1つ付属しています。

通常、コンセントはエアコンの下についてるものだと思います。

でも…

コンセントの位置をエアコンの上にすることができるそうです。
(我が家の設計時は知りませんでした。)
RAYエアコン_コンセントを上に
見た目がスッキリ!
(上の写真は編集で消してます)

一条の床暖房はエアコンの室外機を使用しているので、エアコンのコンセントを抜いていると床暖房が動かないという仕様。

コンセントを抜くことはほぼないので上でも良いかもしれません。

RAYエアコン_上のスペース
でもエアコンの位置がちょっと下に下がったりしそうなので設計時に確認を!
(コンセントは天井にもできるとかできないとか…)

 

トイレの換気扇は下に指定できる

トイレ_換気扇
通常、トイレの換気扇は写真のように上の方にあると思います。
この換気扇はスイッチを入れるとパカッと開いて換気が始まります。

換気扇って上にあるのが当然だと思ってたんですが…

下に換気扇をつけることもできるみたいです。
トイレ_換気扇の位置

下の方が掃除しやすいという口コミを見たことがありますが、下でパカッと開いたりすると邪魔な気がするし見た目的にも個人的には上の方がいい気がします。

掃除の時はパカッと開いた上からではなく、白いカバーごと外せるので上にあってもそんなに大変じゃない気がします。

 

掃除系

巾木の簡単掃除

巾木のホコリ
一条の家に限った話じゃないと思いますが、この巾木の上の部分、ホコリが結構たまりませんか?

ここの掃除は、こんな掃除グッズで適当にシャカシャカやるだけで結構簡単にホコリが取れます。
巾木のホコリ_掃除道具

しゃがまずできるし、ササッと簡単に取れます。
巾木のホコリを取る
ちょっとサッとやるだけですぐきれいに。

 

収納系

カップボードにセリアのケースがシンデレラフィット

カップボード_上部収納_空
このカップボードの上の収納には…

セリアの100円のケースがシンデレラフィット!
カップボード_上部収納_セリア取っ手付きケース
我が家が建てている頃にもネットでよく見ていたのでされている方は多いと思います。

取っ手付きで取り出しやすくて良いです。
透明ではなく白もあったと思います。
セリアの取っ手付きケース

ちなみにこれはダイソーの浅いケース。
カップボード_上部収納_ダイソー取っ手付きケース
この浅いケースの場合、一応閉まるんですが…

ほんの少〜し真ん中が浮きます。
カップボード_上部収納_閉めたらちょっと浮く

本当にわずかですが気になる人は気になるかも。

 

パントリーにニトリのファイルケースがシンデレラフィット

パントリー_上の収納_空
このパントリーの収納は…

ニトリのA4ファイルケースがシンデレラフィット!
パントリー_上の収納_ニトリのA4ファイルケース

ニトリ_A4ファイルケース

これもされてる方は多いと思います。

シンデレラフィットと言ってもちょっと余裕はあります。
我が家は消耗品とか調味料などを入れてます。

見た目もスッキリするし取り出しやすいです。

 

シューズウォールの扉裏に掃除グッズ

シューズウォール_扉開けた
シューズウォール、大きくて良いですよね。

この扉の裏にフックをつけるだけで邪魔な箒とちりとりを収納できます!
シューズウォール_箒掛ける

我が家は大きいちりとりを買ってしまったので、この収納はやってなくて、撮影用にマグネットフックをテープで貼ってます(笑)

ブログか何かでどなたかがされてました。
※勝手に紹介してすみません。

ちりとりを買い換えた時はちりとりも一緒に掛けようと思ってます。

 

その他

カーテンをハニカムシェードの裏に

窓とハニカムシェード
一条の家は標準ではカーテンがありません。
(ハニカムシェードがついてます。)

カーテンレールを買って自分で取り付けるか、業者にお願いするかですが、なかなか大変。
カーテンレールをつける

窓_カーテン付けた
でも、簡単にカーテンを取り付ける方法がありました!
それはハニカムシェードと窓の間に突っ張り棒をしてカーテンを付けるという方法!
突っ張り棒でカーテン_1

インスタグラマーのヒロカさんよりアイデアをいただきました。
ヒロカさんのインスタはこちら
→突っ張り棒でDIYカーテンのpost

突っ張り棒でカーテン_2

突っ張り棒でカーテン_3

ハニカムシェードと窓の間って結構空いてるので これは良いアイデアだなと思いました。
ハニカムシェードと窓の間

この方法だと取り付けが簡単、壁を傷つけない、安く済む、ハニカムシェードを降すと見た目もスッキリです。

 

ハニカムシェードは下を開けていたずら対策

ハニカムシェード_外れた
小さい子どもがいると、子どもが触ってハニカムシェードがレールから外れることがよくあります。

このように戻すと思うんですが、これが毎日のように発生してかなり面倒でした。。
ハニカムシェード_手でレールに戻す

そんな時は…
ハニカムシェードを下まで下げないようにします。
ハニカムシェード_子ども対策_下を開ける_カーテン開けた

我が家の場合は、カーテンがあるので 夜でも外から見えづらいです。
ハニカムシェード_子ども対策_下を開ける_カーテン閉めた

これをしてから毎日の作業から解放されました。

ハニカムシェードはレールを外していたずら対策

でもカーテンをつけていないご家庭もあるはず…

そんな時は…
レール自体を外してしまう!!
ハニカムシェード_レール外し

これは一条ブロガー&インスタグラマーの「てぃーさん」からアイデアをいただきました。
てぃーさんのインスタはこちら
→ハニカムシェードのレールを外すpost

外の様子をサッと覗けるというメリットもあります。
ハニカムシェード_レール外す_外を覗く

レールは、ひねるようにすると簡単に外せます。
ハニカムシェード_レール外し方
ハニカムシェード_レール外す2

戻す時はパチッと止めるだけ。
ハニカムシェード_レールはめ方

 

風呂のラックは外せる

風呂場_ラック
お風呂のこのラックは…

下の方を手前に引くだけで簡単に外せます!
風呂場_ラック_外した

掃除もできるし好きな場所に位置を変えることもできます。

 

カップボードの取っ手は横が外せる

カップボード_取手横
カップボードやキッチンの引き出しの取手は…

横が外せます!!
カップボード_取手横_外した

この部分、料理でこぼれたものなどで 案外汚れが溜まりやすいので、外している方もいらっしゃるようです。

でも個人的には付けてた方が見た目は好みです。

外し方は外側にスライドするだけ!
カップボード_取手横_外し方

 

常識レベル

ハニカムシェードは少し開けて結露対策

窓_ハニカムシェード上げた
一条工務店の家はトリプル樹脂サッシなので窓が結露しない。

でもハニカムシェードを降ろしていると結露することがあります。

でも下を少し開けておくと結露を防ぐことができます。
ハニカムシェード_結露対策_下を開ける

これは当たり前すぎ?

 

洗面台のミラーは三面鏡にできる

洗面台ミラー
これも当たり前のことですが、 知らなかったという方もいらっしゃったので…

普通はこんな風に開けますが、
洗面台ミラー_普通の開け方
左右のミラーは手前に引き出すことができます。
洗面台ミラー_三面鏡の開け方

三面鏡にしたり、顔を近づけて見たいときなどに便利です。
洗面台ミラー_三面鏡にできる

 

動画で見る一条工務店の裏技・小技集

動画版も作ってます。
動画の方がわかりやすいと思います。

最後に

一つでも知らないものがありましたでしょうか?
「こんなのもあるよー」などのコメントいただけると嬉しいです!
この記事に追加していきたいです。

これから間取りを検討する方へおすすめな情報です。
間取りは検討して決めるまでがとても大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に無料で一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

※営業電話などが嫌な方は、フリー覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。

間取りで後悔しないためにも利用してみてはいかがでしょうか。

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-一条工務店, 生活
-, , , , , ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.