アドセンス

便利グッズ 子育て

育児中のダイニングには必須!サッと拭けるラグ・カーペットのススメ

投稿日:

育児中のダイニングに!サッと拭けるラグ・カーペットのススメ
子どもが小さいうちは食事中に食べ物が床にこぼれるのは当たり前です。
踏んで足はベッタベタ、乾燥したごはん粒がカッピカピ!
新築なのに床が汚れ、テーブルから物を落として床が傷つく…
そんなのは嫌なので、我が家は新築に引越す時にダイニング用に拭けるラグを買いました。
これが大活躍してるので今回は「拭けるラグ・カーペットのススメ」です。

  • 育児中に拭けるラグ・カーペットを使うメリット
  • おすすめの撥水性で拭けるラグ・カーペット




育児中はどうしても床は汚れるし傷つく

子供_食事
我が家の子どもは1歳と3歳。
下の子はまだ口に運んで食べさせないといけませんが、上手く口に入らず落ちたりもします。
また、パンなどはつかみ食べもさせますが、何が面白いのかポイポイ下に落としたりもします。
上の子は自分で食べてもキレイには食べられず、床にポロポロ食べ物を落とします。

落としたらすぐ、こまめに拾ったり拭ければいいんですが、なかなかそんな余裕もない…

引っ越し前のアパートでは、ダイニングテーブルの下は何も敷いておらず、フローリングに食べ物が落ちまくってました。
すぐに掃除することもできず、落ちたごはん粒がカッピカピに…なんてことも…

そして普段、子どもの飲み物はストロー付きの水筒に入れて飲ませているのですが、水筒をわざと落としたりもします。
流石に床も傷つきまくりです。

新築でフローリングをそんな状態にしたくない…

というわけで洗わなくてもサッと拭けるラグを引っ越しに合わせて買って使ってます。

 

サッと拭けるラグ・カーペットのススメ

拭けるラグ_1

※ラグは3畳ほどまでの敷物で、カーペットはそれ以上のものを指すそうです。

拭けるラグ・カーペットのメリット

拭けるラグは初めて使ってるんですが、買って大正解でした。

食べ物が落ちても拭くだけで汚れがとれて、何より普通のラグのように洗わなくて良いのが楽です。
飲み物がこぼれても染み込まないのでサッと吹くだけ。

毎日食べ物を落としまくってるし水筒もガンガン落とされてますが、フローリングは無事。
これは子育て家庭には必須とも言えるくらいじゃないかと思います。

まあラグ以外のところにも食べ物が落ちたりすることはありますが、ラグでかなりカバーできてると思います。

 

我が家で使っているラグ

ダイニング_ラグとテーブル
我が家で使っているラグはこちら。
もちろん床暖房対応です。

橋は布になっています。
拭けるラグ_2

 

その他の拭けるラグ・カーペット

一条工務店の家なら床暖房対応にしましょう。
撥水性で拭けて、床暖房対応のラグを探してみました。

床暖房対応の明記あり

床暖房対応と明記されている、撥水性のあるラグです。
リンク先では多数の色・柄が選べます。

 

床暖房対応の明記なし

床暖房対応と明記されていませんが、撥水性のあるラグです。
こちらもリンク先では多数の色・柄が選べます。

楽天で「ラグ 撥水 床暖房」で検索

最後に

拭けるラグのおかげで我が家のダイニングの床は守られています(笑)
洗う手間がないのは楽ですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

-便利グッズ, 子育て
-, ,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.