アドセンス

一条工務店 間取り

引き戸と開き戸どっちがいいの?実際に住んだ感想

投稿日:

引き戸開き戸どっちがいい
ドアって開き戸と引き戸があるけどどっちがいいの?
双方のメリット・デメリットって?

我が家は一条工務店i-smartで家を建て、各部屋のドアは開き戸のところもあれば引き戸のところもあります。

構造上の問題もあるのですが、実際に住んでみて双方のドアについてどう感じているのかまとめてみました。

  • 開き戸と引き戸のメリット・デメリット
  • 実際に住んで感じたこと




開き戸と引き戸

まずそれぞれのドアがどんなものかというと、
・開き戸
開き戸
名前のとおりドアノブを持って手前に引く、もしくは奥に押して開くドアのことです。

・引き戸
引き戸
ドアを横にスライドさせて開くドアのことです。

 

開き戸のメリット・デメリット

メリット

・一般的に引き戸よりも気密性、防音性が高い
寝室や書斎などは開き戸の方が良いとされています。
※ただし、音に関しては実際に比較しても私はあまり差を感じられませんでした。

デメリット

・開閉時のスペースの考慮が必要
当然ですが開き戸はドアを開け閉めするときにドアが前後に動くので邪魔になります。

ドアを開く方向を人が通るような間取りだと、急にドアが開くとぶつかったりして危ないです。

・小さい子どもにとっての危険
床とドアの隙間に足の指を挟む。
これは未だにたまにあります。
ドアを自分で開けて、足の指を床とドアの下の部分の隙間に挟んでしまいます…。
開き戸_子どもの危険_足挟む

蝶番の部分に子どもが指を挟む恐れがある。
我が家でも実際にあったんですが、ドアの蝶番の部分に子どもが指を挟んだことがありました。
強く閉めなかったので大丈夫でしたが、スライドドアならこんなことはなかったはず。
開き戸_子どもの危険_蝶番に挟む

 

引き戸のメリット・デメリット

メリット

・開閉時にドアが邪魔にならない
開けるときも、開けっ放しでもドアが邪魔になることはありません。

また、開き戸だとドアが邪魔で家具が置けない、等があっても引き戸なら大丈夫。

・開閉が簡単
開き戸に比べて開け閉めしやすいかなと思います。

・小さい子どもにとっての危険は少ない
上の開き戸で書いたような小さい子どもに対する危険はありません。
一条の引き戸の場合はソフトクロージングなので最後はゆっくり閉まり、手を強く挟むようなことはありません。

「少ない」と書いたのは、ドアを開けるときに取っ手の部分で写真のように挟む可能性があるからです。
※うちの子は今の所ないです。
引き戸_子どもの危険_取っ手に挟む

 

デメリット

・開き戸よりも気密性、防音性が低い
と言われています。
※上で書いているとおり、音については私はあまり差を感じてません。

また、開き戸は開く側の壁がドアの分削られるので、壁が薄くなってしまいます。
(これも気密性、防音性に関わってるのかもしれません。耐震性にも影響があると思います。)

・横に開くためのスペースが必要
これが最大のデメリットだと思います。
ドアを開く側が廊下などの空間になってたりするとそもそも引き戸にできません。

我が家も本当はできればほとんどのドアを引き戸にしたかったのですが、そもそも引き戸にできないドアが5箇所もあります。

一番残念なのが、リビングから洗面所へのドア。
※写真のテレビの左にあるドアです。
クロス_テレビ壁_全体_1

これはスペース的には引き戸にできそうなんですが、構造上の問題(おそらく耐震性の問題)でできませんでした。
洗面所にはよく行くので必然的に開けっ放しになることが多いのですが、リビングにあるドアなので、開いているとなんとなくゴチャついてる感があってちょっと嫌なんです。
引き戸だったらちょっとだけ開けておく、とかもできるし、開けててもドアが見えないので今よりはスッキリしてたんじゃないかなと思います。
リビングから洗面所

 

開閉時の音について

一条工務店の我が家の場合、開閉時の音はどっちもどっちかなという気がします。

深夜の寝室など音を立てたくない場合のことを考えると、引き戸の方が音が出る気がします
(小さいですがレールを滑る音、閉まる時のカチャンという音)

ですが、開き戸も金具がきしんでくるとキィーっと音が出たり、ドアノブを下げずに閉めるとガチャンと音が出ます。

 

最後に

たかだか引き戸か開き戸かっていうだけなんですが、意外と考えることは多いです。
未だに洗面所のドアが開き戸になってしまっているのは残念です。


無料で間取り・費用・土地探し一括依頼!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。


>>申し込みはこちら!


我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

\このブログで紹介してる商品などを載せてます/
楽天ROOM

-一条工務店, 間取り
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.