LIXILのコフレルスリムの良い点・悪い点【一条工務店オプション】

トイレ手洗_コフレル_良い点・悪い点
我が家ではトイレの壁付手洗器としてLIXIL(リクシル)のコフレルスリムを設置しています。

2年近く使っていて良い・悪いと感じる点を紹介します。

  • LIXILのコフレルスリムの良い点・悪い点




目次

LIXILのコフレルスリム

LIXILコフレルスリム_正面縦
我が家は1階のトイレにLIXILの壁付手洗器コフレル スリムを設置してます。

我が家は一条工務店i-smartの家で、コフレルの設置はオプションとなっています。
(2018年契約時、5万9千円)
コフレル(INAX)

トイレはタンクレストイレのアラウーノにしていて、トイレ自体に手洗いがないのでコフレルを設置しました。

LIXILの公式サイトを見ると、幅が広いワイドタイプもありますが、一条工務店ではスリムタイプしか選べませんでした。
(カタログに載ってなかっただけで言えばワイドタイプにもできたのかもしれません)

また、手洗いの上に鏡を付けることもできますが、我が家は付けてません。

 

コフレルスリムの良い点・悪い点

良い点

収納兼、手洗いになる

LIXILコフレルスリム_開く2
狭いトイレのスペースで、収納棚と手洗いを兼ねているのが良いところ。

 

子ども用にタオルを掛けることができる

LIXILコフレルスリム_下にタオル縦

我が家のトイレはコフレルの隣に手拭きタオル掛けを設置してますが、子どもには高くて届きません。

コフレルにもタオルを掛けることができるので子どもにはちょうど良い高さです。

 

見た目がオシャレ

個人的に見た目も良いなと思います。

 

悪い点

扉の開く向きが固定

LIXILコフレルスリム_開く1
この商品、どうも収納扉を左から開くようにしか施工できないみたいなんです。
(ネットで説明書を見る限り。違ってたらすみません。)

我が家の場合、トイレに座った状態でコフレルから新しいトイレットペーパーを取り出そうとすると、扉が手前に開いてしまって、取り出しにくいです。
LIXILコフレルスリム_手前に扉

取り出せないことはないんですが、できれば反対に開いて欲しかった…

 

ハンドソープなどを置くスペースがほぼない

LIXILコフレルスリム_置く場所
手洗い部分にハンドソープなどを置くスペースがほぼないです。

写真の赤枠部分に小さいボトルを置くか、壁掛けタイプにするしかありません。

Amazonで「ソープディスペンサー 壁掛け」を検索
楽天で「ソープディスペンサー 壁掛け」を検索
Yahoo!ショッピングで「ソープディスペンサー 壁掛け」を検索

最後に

最後にもう一つ。
悪い点というほどでもないですが、水の勢いが少し弱いと感じます。
水道自体の太さとかにもよるのかもしれませんが…

あわせて読みたい
トイレ収納どれがいい?カウンター、手洗いは必要?【動画あり】 一条工務店i-smartでは、様々なトイレ収納が選択できます。 どれにすれば収納が足りるのか、カウンターは必要か、手洗いは必要か…迷いますよね。 i-smartの収納の種類と...
【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次