ソニー生命バナー

ソニー生命バナー

子育て

こどもちゃれんじサイエンスプラス辞めた理由と退会方法

投稿日:

こどもちゃれんじサイエンスプラスやめた理由
我が家は子どもが1歳11ヶ月の頃からこどもちゃれんじをしています。

こどもちゃれんじの追加講座として「サイエンスプラス」というものがあって受講してたんですが、うちの子には合ってなかったようで、退会しました。

今回は退会理由と退会方法についてです。

  • こどもちゃれんじサイエンスプラス退会理由
  • 退会方法




サイエンスプラスとは

我が家は上の子が1歳11ヶ月の頃からこどもちゃれんじを受講していて、今は5歳。

こどもちゃれんじ 「ぷち」、「ぽっぷ」、「すてっぷ」と3年くらい受講してきました。
こどもちゃれんじ自体は料金の割に内容がかなり充実していてコスパも良く、満足してます。

1年経った頃の記事はこちら。

こどもちゃれんじ すてっぷ(年中さん向け)は
・サイエンスプラス
・知育プラス
・読み聞かせプラス

という3つの追加講座があります。

サイエンスプラスというのは、科学実験を通して好奇心を広げられる!というもので、年6回、以下のようなものが届きます。

すてっぷサイエンスプラス_4・6月号
すてっぷサイエンスプラス_8・10月号
すてっぷサイエンスプラス_12・2月号
※画像はこどもちゃれんじ公式サイトより

うちの子は興味ありそうだし遊びとしても楽しそうだなと思い、4歳の4月から申し込んで1年近くが経ちました。

 

退会理由

最初に届いたのは「われないしゃぼん玉をつくろう」というもので、手に乗せてもしゃぼん玉が作れます。

大人でも面白かったし、子どもも喜んでくれました。

その後も鏡がどう写るかとか、空気砲で空気の流れを知るとかの教材があったんですが…

まだ早い!

楽しく遊んでくれるものもあるんですが、そうでもないものもあり…
空気砲なんかは大して興味なさそうで遊びもしないし、原理を理解しよう!というところまでは程遠く…

われないしゃぼん玉なんて原理がわかるわけもなく、遊びにはなりますが、わざわざ追加料金を払ってまで必要か…?

という感じであまり必要性を感じず、1年経つ前に退会することにしました。

 

退会方法

教材のタイプ・コースの変更はネットでできますが、サイエンスプラスを含む追加講座はネットで退会はできないようでした。

こちらから電話をして退会できました。

電話の前に会員番号を用意しておいて番号を伝えるとスムーズです。

退会したいことを伝えただけで簡単に退会できました。

我が家は年間払いをしていたので、3月で退会ということにしました。

 

最後に

サイエンスプラスはうちの子には合いませんでしたが、こどもちゃれんじはおすすめです!

ちなみに我が家は知育プラスも受講していて、通常コースに付いている「キッズワーク」の追加で「キッズワークプラス」というお勉強系のワークが送られてきます。
こっちは子どもも楽しくできているので継続しています。

>>こどもちゃれんじの申し込みはこちらから

-子育て
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.