アドセンス

ブログ

ブログ開設から1年経っての感想【アクセス数公開】

投稿日:

ブログ開設1年_アクセス数と感想
ブログを開設して1年が経ちました。
今回は1年経っての感想、アクセス数を公開します。

そしてようやくちゃんとしたハンドルネームを決めてキャラクターも作ったので紹介します!

 

1年経ってのアクセス数

ブログアクセス数(PV)

月間PV数はこんな感じ。
最初の3、4ヶ月は本当にアクセスがなく、1日のPV数は1桁か2桁でしたが、今は記事をアップしない日でも毎日800〜1000PVくらいで安定してます。
記事をアップした日はもっといきます。

改めて考えると自分が書いたものを毎日これだけ読まれていると考えると凄いことだなと思います。

3月に急激に伸びているのは、数記事連続でGoogle砲を受けた(おすすめ記事に載った)ため。
これまで何度かGoogle砲を受けてきましたが、受けるか受けないかでアクセス数が全然違うので、アクセス数の伸びを見るにあたっては、グラフはあんまり参考にならない気がします。。

6月が異常にアクセス数がすごいんですが、我が家の間取りまとめ記事がGoogle砲を受け、かつてないアクセス数を記録しためです。

8月にちょっと落ちているのは、7月末にブログをlivedoorブログからWordPressに移行した影響が多少あるかもしれません。
移行作業などで記事の更新ペースが落ちた影響かもしれませんが。

 

YouTubeも始めました

家が完成した時、後で動画をアップすることを考えて動画を撮影してました。
なかなか編集する気になれずしばらくアップしてなかったんですが、アップすると思った以上に見てくれる方がいました

やっぱり動画で見たいという需要があるんだなぁと思い、最初は間取り紹介の動画1本だけのつもりだったんですが、他にもオプション紹介とか細かい説明動画をアップすることにしました。
動画編集はブログとは違った面白さがあります。

ブログの更新頻度が落ちてきてるのでもう少し効率化できないか模索中。

これからもアップしていくのでチャンネル登録お願いします!

 

感想

ブログ執筆イメージ

更新ペースについて

ブログを始める前は、2日に1回とか毎日更新とかやってる人は専業ブロガーなんだろうなと思ってました
でも会社勤めでも慣れたら案外やれるもんだなと思いました。

始めた頃はもう少しゆるいペースでやるつもりで、ゆっくりでも続けて月1万でも稼げたらいいなという思いでやってましたが、やり始めると止まらなくなりました。

最初の頃は100記事を目標にとにかく記事を増やすことに注力して2日に1回はアップしていました。
ちょうど地鎮祭をやった頃から始めたので引っ越しなどで色々忙しかったんですが、ここまでやれるとは思いませんでした。

100記事を過ぎてからは記事の中身重視にして更新ペースは落としてますが、作業時間はあまり変わってないと思います。
最初の頃より作業を効率化できるように工夫してるので同じ記事を書くなら早くなってるはずなんですが、中身重視にするとあまり変わらずって感じです。

多くの方にに読んでもらえて役に立つ内容を心がけて書いてるつもりです。
基本的に文章は通勤電車の中で書いてるので疲れで頭が回らなくなって、もう少しちゃんと書きたいけどもういいや!ってなることも(笑)
(この文章も電車の中で書いてます。)

仕事も結構忙しいので22時ごろ家について風呂とご飯を食べて寝る前に少し作業することも
子どもを寝かしつけたあとで作業することが多いですが、結構しんどい・・・

 

Twitterの皆さんにやる気をもらってます

Twitterはブログ開始当初からやっています。
最初の頃は記事更新のツイートしかしてなくて、他の方のツイートを読んでもなかったんですが、途中から呟いたり、ブロガーの方とちょっと話したりしてますが、ほとんど読んでばっかりです。

でもいろんなブロガーの方のツイートを見てるとみんな前向きなツイートばかりでやる気が湧いてきます。

 

ものづくりが好き

ブログ、YouTubeをやってて思うのは自分はものづくりが好きだってこと。
地味にコツコツ系の作業が好きなんだなぁと思います。
頑張ったら頑張った分結果が出るのもブログの楽しさの1つだと思います。
絵を描いたりするのも好きなのでもっと活かせたらと思うんですが、良い活かし方が思いつかず。。

 

今さらハンドルネームを決めました!

ブログを始めた頃から自分のキャラクターを作りたかったんですが、とにかく記事更新を優先していて、気づけば1年…
ハンドルネームも決めきれないままとりあえず「コノイエ快適」にしたまま1年…
(ちょっと業者っぽい感じ?)

ようやく決めました!

「アルパカ」と名乗ることにしました!
アルパカ

理由はアルパカというスーパーで売ってる安いワイン(400〜500円)が好きだから。

最初は本名とか自分に関係するものをアルファベットにして並べ替えて名前っぽくして…とか色々考えてましたが、なんかいまいちしっくりこず…

妻に話したら、
「アンパンマンのマイナーキャラから取ったら?カップラーメンマンとか」
「…なんか違うわー」
「ワインのアルパカ好きだからアルパカにしたら?かわいいし。」
「あーなんかいいかも」
って感じで決まりました。

なんとなくブログタイトルと合ってる感じがしたし、カッコつけすぎずダサくもなくいいかなと思いました。

 

最後に

これからも続けていくのでブログもYouTubeもよろしくお願いします!
YouTubeはチャンネル登録もよろしくお願いします!

-ブログ
-

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.