一条工務店の家 停電時にやることまとめ!【台風・水害・地震対策】

一条工務店の家_停電時にすることまとめ
記事を執筆しているのは2020年9月5日。
台風10号が近づいています。
怖いですね…

今回は一条工務店の家で停電時にやることをまとめてみました。
我が家はi-smartで、他の家のことや採用してないオプションのことなどはわかりませんが、わかる範囲でまとめてます。

  • 一条工務店の家で停電時にやること




目次

一条工務店の家 停電時にやることまとめ!

停電は関係ないけど…キッチン吸気口のロック

キッチン給気口ロック

停電は関係ありませんが、台風の場合、強風が吹くとキッチンの吸気口がパコパコうるさいので開かないようにロックしておきましょう。

写真の下のロックを上に上げるだけ!

 

太陽光発電の自立運転

太陽光_リモコン_自立運転
①停電すると太陽光リモコン画面にエラーが出ているので、「戻る」ボタンを押す。

②「連携/自立」ボタンを5秒押す。
すると、「連系運転中」⇒「自立手動停止中」に切替わる。

③「運転/停止」ボタンを押す。
すると、「自立運転停止中」⇒「自立準備中」⇒「自立運転中」に切り替わる。

設定をすると下の写真のような自立運転用コンセントから電気が使えます。
自立運転用コンセント

トイレ アラウーノの水の流し方

アラウーノ_説明書_停電時

アラウーノはサイドカバーを開けたところにあるハンドルを回すことで水を排出することができます。
やり方は上の説明書のとおりです。
水はバケツなどで入れる必要があります。

 

タッチレス水栓の水の出し方

タッチレス水栓_説明書_停電時

停電時はタッチレスで水を出したり止めたりできません。
手動弁を回して開けることで、水栓の根元にあるレバーで水を出すことができます。

 

玄関ドアのリモコンキー

リモコンキー_物理キー出し方

我が家の玄関ドアはリモコンキーのUBアーチハンドルです。
停電時はリモコンキーを使った施錠ができなくなってしまいます。

リモコンキーの中に物理キーが入っていて、10円玉などで開けて取り出すことができます。
UBアーチハンドルの場合、ハンドルの上の部分が蓋になってるので、パカっと開けると鍵穴があります。

※物理キーは引き渡しの後、自分でリモコンの中に入れているはずです。

 

電動ハニカムシェード

ハニカムシェード
電動ハニカムシェードは動かなくなります。
(降ろした状態で停電すると、自動で下が少し開くという情報も。非常時の避難用?)

台風の時はもしも窓が割れた時のガラス飛散防止のために閉めておきたい気がします。
ただ夏の場合は暑くても窓を開けることができなくなるので開けておいた方がいい場合もあります。

気になること

エコキュートのお湯は出るの?

エコキュート_説明書_停電・断水時
エコキュートはお湯を沸かすことはできませんが、タンク内にお湯が入っていればその分を出すことはできるようです。

 

ロスガード(熱交換換気システム)が動かなくても大丈夫?

ロスガードも動かなくなります。
その中で暮らしていると二酸化炭素濃度が高くなります。
窒息の危険などがどのくらいあるのかわかりませんが、定期的に窓を開けて換気するのが無難だと思います。

 

最後に

大きな災害はやっぱり怖いですね…
この記事が少しでも役に立ちますように。

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次