アドセンス

一条工務店

スマートキッチンの包丁差し 利き手の向きに変える/外して掃除する方法

投稿日:2019年7月14日 更新日:

包丁差し_利き手の向きに変える・外して掃除

一条工務店のスマートキッチンには包丁収納(包丁差し)があります。
これ、初期の状態だと包丁を右から左に差し込んで収納するようになっていました。
我が家は夫婦どちらも右利きなのでそれでいいのですが、左利きの方には使いづらいと思うんです。
これ、実は取り外して向きを変えることができます!
そして取り外せるので、洗って掃除もできます!



スマートキッチンの包丁差し

一条工務店のスマートキッチンには包丁を収納する包丁差しがあります。
子供が簡単に取り出せないように、普通に開けると少ししか開かないようになっています。
包丁差し_01

右側のボタンを押しながら開けると大きく開きます。
包丁差し_02

包丁差し_03

包丁差し_04

この包丁収納、初期状態だと右から左に差し込むようになっていました。
包丁差し_06

包丁差し_05

我が家は夫婦とも右利きなので大丈夫ですが、左利きの方にとっては、収納する時は右手に持ち替えて収納し、取り出す時も右手で取って左手に持ち替える必要があり、地味に不便だろうなと思います。

知ってる人には当たり前かもしれませんが、実はこれ、取り外して向きを変えることができます

そのままでも逆から差すことはできる

包丁差しの向きはそのままでも、一応左から右に差し込むことはできました。
包丁差し_07

包丁差し_08

出し入れも特に問題なくできるので、これでほぼ解決ではあるんですが、本来の差し込み方向じゃないので、見た目的にはちょっと違和感があります。

包丁の種類によってはうまく入らないとかもあるのかもしれません。

包丁差しは取り外せる

そこで、向きを変えることができないかよく見てみると、包丁差し自体を外せる事を発見!

左右のストッパーを広げると取り外しができます。
包丁差し_09

包丁差し_10

包丁差し_11

そして、左右を反転させてはめ直すと、包丁を差す向きを逆にすることができました!
包丁差し_12

これって説明書に書いてあるのかなと思って見て見ましたが、書いてありませんでした。
キッチン_説明書

注意事項がたくさん書いてあるだけで使い方のようなことはあまり書いてなかったです。。

外して掃除ができる

取り外せるので、掃除もしやすいです。
どちらかというと掃除のために取り外せるようになってるのだと思います。

外せなかったら、どうやって掃除したら…状態ですが、これなら丸洗いできますね。

1つ1つの包丁を差す部分のパーツも、スライドして取り外すことができます。
包丁差し_13

ちなみに包丁差しを外した底の部分に、何故か子供のおもちゃが落ちてました。。

最後に

ドライバーなどを使うことなく簡単に取り外しができるので、向きが合っていない方は変えてみると良いと思います。
外せると掃除もしやすくて良いですね!

 

無料で間取りを作ってもらおう!

間取りを検討するのって意外と大変じゃないですか?
我が家は間取り例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、無料で間取り・注文住宅費用・土地探しを複数社に一括依頼できるtownlife家づくりというサービスがあります。

無料で土地に合った間取りを作ってもらえるので間取り検討を始めたらとりあえずやってみることをおすすめします。

<簡単!申し込み手順>
こちらにアクセスして、
①エリア選択
家を建てたい都道府県、市区町村を入力して「無料依頼スタート」ボタンをクリック!

②要望を入力
家や土地のの広さ、予算などの希望を入力
土地の図面を添付すれば詳細な提案をもらえます。

③問い合わせする会社(ハウスメーカー)を選択
我が家の地域だと11件選択でき、一条工務店はありませんでしたが参考にしたいだけなので契約しない会社はあとでお断りすれば良いです。
選択した会社から間取りプラン、資金計画、土地提案をもらうことができます。
間取りプランを送ってこない会社もあるそうなので、とりあえず全部チェックしたほうがいいかもしれません。

完了!
※営業電話などが嫌な方は、「その他、間取り・資金作成でのご希望やご要望」覧に「メールのみ連絡希望」と書いておけば電話はかかってこないそうです。

>>申し込みはこちら!

我が家は子連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行ってましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら利用したかったなと思います。
知らなかった私は後悔してますが、無料ならやって後悔なし、簡単なので今すぐ入力!

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.