一条工務店 掃除 暮らし

100均グッズで窓サッシの簡単お掃除

投稿日:2019年6月22日 更新日:

窓サッシの簡単お掃除

入居した時から、窓のサッシには砂などの汚れが溜まっていました。
建物工事や外構工事で舞った砂埃などが溜まっていたのでしょう。

今回はずっと気になっていた窓サッシの掃除をしてみました!



窓サッシに溜まった汚れ

サッシ_掃除前
窓のサッシには砂の汚れが結構溜まってます。
入居したときからこんな状態だったので、工事の際の砂埃などが溜まっていたのだと思います。

うちは赤ちゃんがいて、窓を開けているとサッシを触ったりするので、ずっと気になってたんですが、なかなか掃除できずにいました。

窓サッシの簡単お掃除

窓サッシの掃除方法

窓サッシの掃除方法は色々ありますが、簡単そうで道具も簡単に揃う方法を探しました。

今回はこちらのサイトさんを参考にさせてもらいました!
5分で簡単!汚れた窓サッシ掃除の最終兵器は「100均の意外なアレ」だった

最初に水を流す方法もありますが、こちらの方法は水は流さない方法
水を流すと砂などは浮きますが、汚れを取り除きづらかったような記憶があるので、こちらの方法で試してみました。

用意するもの


・ブラシ
・掃除機
・メラミンスポンジ
・キッチンペーパー

ブラシはちょうど良さそうなものを100均で買いましたが、その他のものは家にあったので、買ったのはブラシのみ!
サッシブラシ

メラミンスポンジは激おちくん!
サッシ掃除_05

掃除手順

参考にさせてもらったサイトさんのとおりですが、手順は以下の通り。
1.ブラシで掃く
2.掃除機で吸い取る
3.濡らしたメラミンスポンジで汚れを取る
4.水分をクロスなどで拭き取る

1.ブラシで掃く

サッシに溜まったゴミをブラシで掃いて集めます。
サッシ掃除_01

2.掃除機で吸い取る

集めたゴミを掃除機で吸い取ります。

ブラシタイプのノズルを使いました。

サッシ掃除_02
サッシ掃除_03
これだけでもそこそこキレイになりました。

サッシ掃除_04

ブラシで掃かずに最初から掃除機でもいいんじゃない?と思って他のところで試しましたが、最初にブラシで掃いた方が掃除機で吸い取りやすかったです。

3.濡らしたメラミンスポンジで汚れを取る

水で濡らしたメラミンスポンジで拭いて、汚れを取ります。

サッシ掃除_06

サッシ掃除_07

サッシ掃除_08

4.水分をクロスなどで拭き取る

水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

サッシ掃除_09

サッシ掃除_10

キレイになりましたが、
隅の汚れはあまり取れてません…

サッシ掃除_11

キッチンペーパーと爪楊枝を使ってもう少し頑張ってみました。

サッシ掃除_12

角に微妙に残ってしまいましたが、まあまあ取れました。

サッシ掃除_13

キレイになりました!

ずっと気になってた汚れをキレイに取ることができました!
サッシ掃除_14
ちなみに…
こちらは別の窓ですが、ちょっと大きめの砂の粒が溜まっており、掃除機でもキレイに吸い取れず、キッチンペーパーでもうまく取れず、ちょっと苦戦。。

こういうゴミをサッと取れる方法はないものか…

サッシ掃除_15

最後に

小さい頃、窓サッシの掃除をしていた時はもっと苦戦していた気がするのですが、簡単でした。

サッシの構造も昔の家よりも余計な凹凸がなくなっていて、ゴミが取りやすいと思います。

 

家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店, 掃除, 暮らし
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.