アドセンス

一条工務店

一条工務店のお風呂 スマートバスの良いところ

更新日:

スマートバスの良いところ


一条工務店のお風呂ってどうなの?
標準のお風呂なんて大したことないんじゃないの?

いえ、大したことあります。
一条工務店の家に住んで、風呂について良いなーと思うことがいくつかあるので記事にしました。
書き出してみると思ったよりもたくさん良いところが出てきました。



i-smartのスマートバスって?

一条工務店のismartでは、お風呂のタイプを
・スマートバス
・i-クオリティシリーズ
から選択することができます。

スマートバス
スマートバス

i-クオリティシリーズ
i-クオリティシリーズ

※写真は一条工務店のホームページより

大きな違いは浴槽の形と素材。

スマートバスはアクリル製人造大理石、i-クオリティシリーズはプラスチック製
です。
あとはミラーの形シャンプーなどを置く棚などが主な違いです。

我が家はスマートバスで、少し広めの1.25坪です。

スマートバスの良いところ

浴槽の保温力

浴槽の保温力が半端じゃないです。
一条工務店によると、追い焚きなしで6時間に約1度しか下がらないそうです。

住んでみると確かに保温力抜群で、時間が経ってから入っても問題なしです。
以前住んでいたアパートでは、夫が仕事で遅く帰って風呂に入ると、お湯がぬるいどころか冷たいくらいまで温度が下がっていることもあり、追い焚きするのもやめてシャワーで済ませることが多かったです。

今は、追い焚きもせずに普通に入れます。

あとから追い焚きするにしてもシャワーを浴びるにしても光熱費がかかるので、節約の面でもメリットです。

シャンプー台が金網

風呂_網棚_普段

シャンプーなどを置く網棚が付いていますが、金網になっており、水が溜まったりしないので、使っているうちにシャンプーの下にぬめりが溜まっている、といったことがありません。

上の方の写真を見るとわかりますが、i-クオリティシリーズの場合は金網ではないです。
風呂_網棚_シャンプー乗せた

ちなみにこの網棚は…
風呂_網棚_引き
下を引いてスライドすると動かすことができます

風呂_網棚_動かす
あまり変わらないですが、左に寄せてみました。

風呂_網棚_ずらした
外して洗うこともできるし、2つの位置を入れ替えることもできます。

風呂_網棚_外した

シャワーヘッドにスイッチ

風呂_シャワーヘッド
シャワーヘッドに水を出したり止めたりできるスイッチが付いているのが地味に良いところだと思います。
水栓のハンドルの部分を操作しなくても手元で操作できるので、こまめにお湯を止めることができ、節水にも繋がっています。

前のアパートではこのスイッチはなかったので、お湯を出しっぱなしにすることもありましたが、今はこまめに止めることができます。

シャワーが3段階調節可能

風呂_シャワーヘッド_3段階

シャワーヘッドは標準・節水・ストレートの3段階に調整することができます。
(3段階の呼び名は勝手に付けました) 

標準
風呂_シャワーヘッド_標準
節水

風呂_シャワーヘッド_節水
ストレート

風呂_シャワーヘッド_細い

物を掛けるポールがある

風呂_ハンガー
このように物を掛けるポールが2段あります。
フックも最初からついているので、フックにかけておけば風呂場で使うものを乾かすことができます。
普段は、洗面器、掃除道具、洗濯機のホース、子供のおもちゃを入れたネットなどを掛けています。

風呂_ハンガー_フック

乾燥しやすい床

風呂_網棚_床
床に細かい格子の溝があり、ちょっとデコボコした感じの床になっています。
これにより水の表面張力を壊す効果があり、乾燥が早くなる効果があるそうです。

実際、他と比べて早いか実感出来てないですが…

床暖房だから寒くない

一条工務店の家は全館床暖房で、お風呂も床暖房です。
冬、寒くないのは本当に快適です。

床暖房ではなくエアコンのような暖房付きの風呂に入ったこともありますが、それだと暑すぎると感じましたが、床暖房はちょうどいいです。

汚れにくいアクリル製人造大理石の浴槽

浴槽がアクリル製人造大理石でできており、耐久性に優れ、汚れがつきにくいそうです。
(i-クオリティ・シリーズの場合はプラスチック)

また、実際に近くで見て気づきましたが、白い浴槽の表面に透明な層があり、高級感があります。

写真だとうまく撮れないですが…
IMG_5622

ブラインドが汚れない

風呂_窓

窓にはブラインドがついていますが、ブラインドは2枚のガラスの間に入っていて、汚れることがありません。
触れることができないので、どうやってブラインドの向きを変えるかというと、マグネットを使って操作します。

マグネット
風呂_窓_マグネット

マグネットを下の部分に付けて

風呂_窓_マグネット動かす1
動かすと、ブラインドが動きます。

風呂_窓_マグネット動かす2
風呂_窓_マグネット動かす3

一条工務店の家に住んでいる人はおなじみですが、最初に聞いたときはなるほど、と感心しました。

バスタブが広い

バスタブがそこそこ広いので、足を伸ばせます。
やっぱり広いのは快適です。
前のアパートだと子供と入ると狭すぎました。

風呂の蓋を立てかけるストッパーがある

風呂_蓋立て掛け1
風呂の蓋を立てかけるストッパー?があります。
これがなかったら浴槽の端に蓋を立てかけることになり、立てかけた部分に水が溜まってカビの原因になったりしそうです。

風呂_蓋立て掛けストッパー

排水口が隠れている

風呂_排水口の蓋
排水口がむき出しになっておらず、床と続いた蓋になっているので、見た目がスッキリしています。

開けると、普通に髪の毛などの汚れがびっしり溜まってますが…

お風呂の栓がプッシュ式

風呂_栓

最近のお風呂は当たり前のような気がしますが、お風呂の栓がプッシュ式です。
チェーンにつながった栓を排水口に落とすタイプよりも見た目がスッキリしているし、チェーンの部分などに汚れが溜まるといったこともありません。

最後に

色々書きましたが、一番良いなと思ったのは保温力。
今回は良いところだけ書きましたが、浴槽の蓋はちょっと重いですね。。
保温力を上げるために仕方ないのかもしれませんが…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

間取りを決めるのって大変です。
我が家は間取りの例をネットで探したり、本を買って勉強をしてこんな間取りがいいなーと考え、一条工務店の設計さんに希望を伝えて設計をしてもらいました。

大きく2パターンの設計をしてもらい良いと思った方を選んだのですが、本当はもっと良い間取りがあったのではないかとふと考えることがあります。

我が家で設計の打合せをしているときは知らなかったのですが、間取り注文住宅費用土地探しを複数社に一括依頼できるサービスがあります。
しかも無料です!
それが↓こちらのtown life家づくり。

しかも
家相・風水まで相談できる!
・登録されている注文住宅会社は600社
利用満足度No1知人に薦めたいサイトNo1使いやすさNo1

複数社に間取り提案と費用見積もり、土地探しまでしてもらえて無料なんてかなり便利なサービスです。

我が家は子ども連れでかなりの労力、時間を消費して住宅展示場に行っていましたが、実際に間取り設計・見積もりまでしてもらったのは一条工務店1社だけです。

このサービスを知っていたら絶対に利用していました

注文住宅の検討をしている方は是非無料申込みしましょう!

アドセンス_記事下

-一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.