一条工務店

一条工務店i-smart標準のドアホン(インターホン)、機能と感想 録画機能が便利!

投稿日:2019年6月11日 更新日:

標準のドアホン_機能と感想

一条工務店i-smartの標準のドアホン(インターホン)ってどんな機能があるの?
オプションについても紹介しつつ、標準のドアホンの機能、使った感想を紹介します。



i-smart標準とオプションのドアホン(インターホン)

一条工務店i-smartでは、オプションでドアホン(インターホン)のグレードアップができます。
↓オプションを選びのカタログはこちら(2018年)
インターホン_オプション

モニター画面が大型のものや、ワイヤレスモニター付きのもの、モニターの追加、ワイヤレスカメラの追加などができます。
モニターの追加は2世帯の方などのためですね。

標準タイプはボタン操作ですが、モニター画面が大型のタイプは画面がタッチパネルになっています。
玄関ドアの鍵の開け締めまでできるようにすることもできるようです。

標準ドアホンの機能

ドアホン
画面サイズは3.5型。
オプションで5.0型ワイド、7.0型ワイドのものもあります。

来客の呼び出しに応答

当たり前ですが来客がドアホンのボタンを押すと、呼び出し音がなります。

家の中のモニターではカメラで来客の顔が見え、通話ボタンで応対することができます。

…まあ普通の機能です。

外の様子を見る

呼び出し音が鳴った時だけでなく、モニターボタンを押すと外の様子を見ることができます。

あまり有効活用できる場面が思いつきませんが…

録画と再生

便利だなと思ったのはこの機能!
来客がドアホンのボタンを押した時に自動的に録画されます。 
留守などで応答できなかった場合は、未確認画像として記録され、新着ありのランプがつきます。
家に帰っきて新着ありのランプがついていたら人が来たことがわかり、写真も撮られているので、宅配便なのか、近所の人なのか、誰がきたのかもわかります
これは良い機能だなと思います。
録画される画像は以下のような仕様です。

・1秒おきの連続画像(最大8枚の静止画)
・最大録画件数50件
・50件以上になったら古い画像から順に自動で消去される。
・消したくない画像があったら20件まで保護できる。

また、モニター映像を表示中に録画ボタンを押すと手動で録画することもできます。

あまり使うことはありませんが、怪しい人が来たときに映像を撮っておく、といった使い方はできるかもしれません。

使った感想

ドアホンにあまりこだわりはないため標準のものにしていますが、映像も汚いわけではないし、録画機能もあるし、特に問題なく使っています。

上でも書いてますが、留守中に誰が来たのかがわかるのは地味に便利です。

一条工務店のオプションカタログには乗っていませんが、説明書に記載のある上位機種では、カメラを広角レンズにしたり、スマホと連携して、外出先でも応対できるようなものもあるようですが、我が家はそこまでの機能はいらないので、標準で充分です。

最後に

もしかしたら最近の家は当たり前なのかもしれませんが、最初に録画機能を知ったときはちょっとした感動でしたw
大抵の方は標準で充分ではないでしょうか?

 

家づくりでおすすめのサービス
ハウスメーカー・工務店を無料で比較【持ち家計画】
住まい選び・家づくりの無料相談窓口【LIFULL HOME'S 住まいの窓口】
引越し料金比較・予約【引越し侍】

YouTubeチャンネルバナー
Instagramバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

-一条工務店
-,

Copyright© コノイエ快適 〜i-smart35坪 家族4人の暮らし〜 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.