エコキュートのお風呂 配管の循環洗浄方法【2ヶ月に1回】

風呂の配管_循環洗浄方法

我が家は一条工務店のi-smartの家で、エコキュートを使ったお風呂です。
今回、引越して初めて配管の循環洗浄を行ったので、写真付きで手順をまとめてみました!



目次

配管の循環洗浄の周期は

貯湯タンクと浴槽の間の配管は、使っているうちに汚れが溜まっていきます。
目に見えない部分なので忘れがちですが、1〜2ヶ月に1回の洗浄を推奨されています。

今回やってみて感じたのは、配管洗浄の手順は簡単なのですが、洗浄剤がそこそこ高いなーという印象。

今回買ったのはジャバ。

循環洗浄の手順

①メーカーの説明書を読もう

洗浄に使うのはこちらのジャバ!

01_ジャバ裏には使い方が書いてあります。
02_ジャバ裏
が!
気をつけないといけないのは、エコキュートの場合はメーカーの説明書を見るように書かれていること。
03_ジャバ裏_アップということで、ジャバの説明書きは無視してメーカーの説明書を見ます。
こちらが家の引渡しの時に一条工務店からもらった説明書。
04_循環洗浄_説明書
この説明の通り進めていきます。

②洗浄

入浴後の残り湯を使います。

湯量は浴槽アダプターの中心から10cm以上が目安とのことですが、少し少なかったので、水を足しました。

05_洗浄前の湯量

ジャバはこんな粉末です。
06_ジャバ_中

お風呂に投入!!
07_ジャバ_投入

すぐに全体に広がりました。
08_ジャバ_入れたあと

そして操作パネルの左下の洗浄ボタンを3秒以上押します!
09_循環洗浄_洗浄ボタン

洗浄開始!!

洗浄中はこんな表示になります。
10_循環洗浄_洗浄中のパネル
配管内を水が循環してジャバが洗浄してくれます。
この状態で、1時間以上経ったら洗浄を止めます
止めるときは洗浄ボタンを押します。

ボタンを押さなかった場合は、6時間で自動的に止まるようになっています。

今回は1時間半くらい洗浄してみました。

洗浄後は下の写真のようになりました。
汚れが浮いていますが、入浴後の髪の毛などもあり、配管の汚れが取れたのか正直よくわかりませんでした。
11_循環洗浄_洗浄後の水洗浄が終わったら一旦水を抜きます。
12_循環洗浄_水抜く

③すすぎ

最後にすすぎをします。
すすぎの水は、試運転モードを使って注水します。
温度を下げるボタンとふろ自動ボタンを同時に押すと、試運転モードで水を貯めることができます。

13_循環洗浄_試運転

浴槽アダプターが隠れるくらい水が溜まったらふろ自動ボタンを押して水を止めます
14_循環洗浄_すすぎ用の水量

洗浄の時と同じで、洗浄ボタンを3秒以上押すと、すすぎが始まります。

すすぎは30分程度でOK。
止めるときは洗浄ボタンを押しますが、押さない場合は6時間後に止まるようになっています。

09_循環洗浄_洗浄ボタン

すすぎが終わったら水を抜いて、普段どおり浴槽を掃除したら終了!
15_循環洗浄_終了

最後に

洗浄は簡単でした!
目に見えないところなので忘れてしまいそうですが、今後もしっかり続けていこうと思います!

 

【PR】無料で間取りプランがもらえる!

家づくりって大変ですよね。

じっくり考えたいけど
仕事・家事・育児でなかなか時間がとれない…

我が家も家づくりのときは子どもが小さくて
営業さんの話を聞くのも一苦労。
めちゃくちゃ大変でした…

間取りに関しては大きく2パターンの設計から良い方を選んだのですが、
時間があればもっと良い間取りがあったのではないかと考えることがあります。

【PR】タウンライフ家づくりは、複数社から間取りプラン・資金計画書・土地提案を
一括でもらえる
サービスです。

時間がなくても申し込みは簡単。
とりあえずサクッとやってみることをおすすめします。

※電話営業を希望しない場合は「ご希望やご要望」欄に
「電話での連絡ではなくメールのみ希望」であることを記載しましょう。

今なら冊子「成功する家づくり7つの法則」ももらえます!

【PRタウンライフ】

\YouTubeもやってます!/
YouTubeチャンネルバナー

↓ポチッとしていただけると励みになります!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次